「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

■悪魔とドルチェ 第1巻/鈴木ジュリエッタ
クラスで友達もいない少し変わっている小倉マユリは、
偶然召還した大悪魔ビュートを甘いお菓子でトリコにする。
マユリとビュートのラブコメファンタジー?漫画です。
ファンタジー漫画は苦手なので読むのをためらっていましたが、
マユリとビュートの微妙な関係にハマって読み始めると
一気に読み終わりました!
悪魔が悪魔らしくなくて可愛いかんじなのが
鈴木ジュリエッタさんぽくて良いですね。
マユリが魔界に連れて行かれる話もあるけど、全然動じてないし、
他の悪魔もかわいくて明るい雰囲気で読みやすくて良いです。
「カラクリジュリエット」よりも恋愛に重点がおかれているところも好き。
点数=8点(かわいい漫画)
悪魔とドルチェ 1 (1)
鈴木 ジュリエッタ
4592185013
白泉社 2007-06-19
おすすめ平均 star


■悩める姫と迷える王子/紫賀サヲリ
「悩める姫と迷える王子」「LOVE CHAIN」「ぜんぶ愛して」
「平成白馬の王子様」「SPORTS PARTY」「TROUBLE SUMMER」
「SMILE ROAD」以上7作品収録。
2001年~2006年に描かれたティーンズラブ漫画です。
Hシーンの時にキャラクターが恥ずかしいセリフをいっぱい言うとこが
私はあまり好きではないけど、どの話もメインの2人が相思相愛で
好きで好きでたまりませんってかんじが伝わってきて良い。
純愛ティーンズラブってかんじかな(●´ω`●)
ラブラブで少しHな漫画を読みたい少女にオススメしたい。
点数=6点
悩める姫と迷える王子
紫賀 サヲリ
悩める姫と迷える王子
祥伝社 2007-06-23

■メンズ校 第2巻/和泉かねよし
第4回~第7回収録。
第4回~第6回まで3話にわたって「牧」の重い過去話です。
話の内容は良いと思うのですが、オチの演出方法が
いまいちだったかなぁ~と思いました。
牧が夜道を一人で歩きながらエリカに語りかけるわけですが、
喋り方が牧らしくなかったのでわざとらしい印象を受けました。
語りかける内容も何か別の作品に出てくるセリフを
丸パクリしたようなのでオリジナリティーなかったし、
読者を泣かせようと先走るあまり強引な演出になってたかんじ。
メンズ校は基本的にコメディ漫画だから、泣かせる話は
もっとさりげない(自然な)かんじにした方がグッときたかも。
第7回はいつものラブコメで大変面白かったです。
点数=7点
メンズ校 2 (2)
和泉 かねよし
4091310524
小学館 2007-05-25
おすすめ平均 star
■キミがスキ 第2巻/渡辺あゆ
第1巻では主人公の気持ちが全く伝わってこなくて、
その行動にただイライラしながら読んでいましたが、
第2巻はちょっと面白かった!
周りのキャラクターの菜摘と間瀬がよく動いてくれたので、
話の幅が広がって良かったと思います。
主人公もやっと自分の気持ちに素直になってくれたし、
これから主人公vs菜摘の戦いも出てきそうでワクワク。
第3巻の発売が待ち遠しいなぁ~。
点数=6点
第1巻の感想はこちら
キミがスキ 2 (2)
渡辺 あゆ
4063415295
講談社 2007-06-13

■のだめカンタービレ 第18巻/二ノ宮知子
今回もいつも通り面白かったですねぇ~。
ストーリーもキャラも安定して面白くて、
私がわざわざ書く事ありませんね。
個人的には、Ruiのママとテルミン演奏してたヤドヴィが
気に入りました(´ε`*)
点数=8点
のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子
4063406482
講談社 2007-06-13
おすすめ平均 star


■ホムンクルス 第8巻/山本英夫
あまり話に進展はなかったけどその分、水の形のホムンクルスを
じっくり描いてあって結構面白かったです。
砂の女子高生より面白くなって欲しいけど現時点では微妙かな。
点数=7点
ホムンクルス 8 (8)
山本 英夫
ホムンクルス 8 (8)
小学館 2007-06-29

■山田太郎ものがたり 第1巻/森永あい
この漫画は連載当時に何回か読んでいたのですが、
コミックスは持っていなかったので第1巻買ってみましたぁ~。
成績優秀・眉目秀麗・スポーツ万能な山田太郎の唯一の欠点は、
家が物凄く貧乏であるという事。コメディ漫画です。
今読むとやっぱり絵・演出が古いなぁ~ってかんじはしますが、
話がしっかりしてるから幅広い年齢層に受け入れられそう。
7月6日からドラマも始まるしこれを機に買ってみるのも良いかと。
点数=7点(古さが気にならない人には良作)
山田太郎ものがたり (第1巻)
森永 あい
4049245884
角川書店 1996-04
おすすめ平均 star
■学園アリス 第13巻/樋口橘
第71回~第76回まで収録。
バレンタインデーイベントや卒業式イベントなど
全体的に楽しい話ばかりで少女漫画らしく面白かった。
その中でも第76回のほっしゃんの話が良かったと思います。
突然アリスを失ってしまったほっしゃんが学園を去る事になって、
外の世界へ出る事への不安やとまどいを抱えつつも、
クラスの皆を心配させないように、僕は幸せだよって現すため
アリスストーンを使って幸せで作る虹を贈ろうとする。
でもやっぱり迎えが来ないんじゃないか、外の世界で
苦労するんじゃないかって不安でいっぱいになった時に、
迎えに来てくれた両親を見て思わず涙を流すほっしゃんに
私ももらい泣きしてしまいました。(TロT)
コマ割り・セリフ・トーンの貼り方など、演出の仕方が
上手くて話にぐぐぅ~っと引き込まれました。さすがっ!!!
点数=8点(感動しました)
学園アリス 13 (13)
樋口 橘
459218100X
白泉社 2007-05-18
おすすめ平均 star


■あい・ひめ~愛と秘めごと~ 第3巻/みつきかこ
叔父と姪の恋話、完結です!!
表紙のさわやかなイメージ通りの内容でした。
最初から最後までラブラブ幸せモードで、
これ以上ないというぐらいのハッピーエンド。
ラブラブすぎて漫画として少し刺激が足りなかったかな
とも思いますが、最終巻だからまぁ良いや~~。
点数=7点
あい・ひめ 3 (3)
みつき かこ
4091310842
小学館 2007-06-26

■狂想ヘヴン 第2巻/水波風南
この作品でもレイプ未遂シーンが出ましたっ。
この作者さんの漫画は本当にレイプシーン多い。
付き合ってない男からレイプ未遂→彼氏「俺が綺麗にしてあげるよ」でH。
このワンパターンはもう飽きました。
そもそも生徒会室に天蓋付のお姫様ベッドが置いてある事がありえないし。
この作品は、第3巻で完結するそうなのでそれを買った後は
もうこの作者の漫画は買わないかも。
点数=3点
狂想ヘヴン 2 (2)
水波 風南
4091310605
小学館 2007-06-26

■Honey Hunt(ハニーハント) 第1巻/相原実貴
父親は世界的な作曲家で母親は一流女優、
そんなセレブな家庭の一人っ子・ゆらが主人公。
ゆらはメガネで地味で目立たない女の子。
友達もいなくて唯一信頼しているのが幼馴染の真佑だけ。
そんなある日、父親の浮気がきっかけで両親が離婚してしまう。
ついに両親に嫌気がさしたゆらは、家出&芸能界デビュー。
「いつか母親を超える女優になって母親を見返してやる」のが目的。
あとは芸能界で人気の美形アイドルに好かれてとまどったりして、
このあたりまでは少女漫画では割とよくある流れだと思います。
第2巻以降どういう流れになるのかで、面白くなるかどうかが決まりそう。
点数=6点(可もなく不可もなく)
Honey Hunt 1 (1)
相原 実貴
4091310796
小学館 2007-06-26
■腹切りラヴァーズ/天野ちぎり
「腹切りラヴァーズ」
「縛ってバニラ」
「スウィート&ホワイト」
「つぎはぎの恋」
「空蝉の愛人」
以上5作品収録。ティーンズラブコミックスです。
「腹切りラヴァーズ」は不良で強気な女と優等生の男の話。学園物です。
話もエロさも普通です。女の子が可愛かったかなぁ。
「縛ってバニラ」「スウィート&ホワイト」は、縛って無理矢理なかんじ。
でも、ちゃんと付き合っているのでラブラブなんです!そこが良い!
最初から最後まで描写がかな~~りエロいと思います。
今までいくつかティーンズラブコミックスを読みましたが、
この作品が一番エロいと言っても良いかと思います。
エロい本を読みたい女の子はぜひこの作品を買いましょう!
「つぎはぎの恋」は眼鏡っ娘と不良男子の話。
エロなシーンでは眼鏡とっちゃうから、眼鏡っ娘の意味がないような気がしました。
「空蝉の愛人」は、母親のヒモとHしちゃう娘が主人公なんですけど、
結構シリアスな内容です。ラストがあやふやであんまり好きじゃないかなぁ。
点数=8点(どの話もレベル高いです)
腹切りラヴァーズ
天野 ちぎり
4812467020
竹書房 2007-06-25
■新世紀エヴァンゲリオン 第11巻/漫画:貞本義行、原作:GAINAX・カラー
今回収録している内容は、カヲルが弐号機を操るとこあたりから
劇場版の話でゼーレがネルフに対して攻撃を始めるとこまで。
ゲンドウがアダムを食べたのには驚きました。
このシーンってアニメにはなかった気がするなぁー。
漫画は、アニメで不十分だった部分を補完してくれているので、
キャラの言動が理解しやすくて良いですね~~。
イラストも細部まで描きこまれていて完成度高いし、文句なく面白いです。
今夏に公開される劇場版は見に行くつもりなかったけど、
見に行きたくなってきた~><
点数=8点(エヴァはやっぱり面白い)
↓これは劇場版の挿入歌。すごく好きな曲。
下記リンク先から、TANATOSなども聴けます。

新世紀エヴァンゲリオン (11)
貞本 義行 GAINAX カラー
4047139343
角川書店 2007-06-18
おすすめ平均 star


■ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2/原作:竜騎士07/作画:鈴羅木かりん
罪滅し編も2巻で完結するのかなぁと思っていたら、3巻に続くんですねー。
どういう展開になるんだろ~~。先がまったく見えないです。
点数=6点(早く続き読みたい)
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2)
竜騎士07 鈴羅木 かりん
4757520271
スクウェア・エニックス 2007-06-22

■鉄子の旅 1/菊池直恵、旅の案内人:横見浩彦
鉄道オタクの横見さんに連れられて、振り回される冷めた漫画家キクチ。
横見さんの大真面目に変なキャラとキクチのツッコミが面白い。
鉄道の事もかなり詳しく書かれているので普通に関心してしまう。
鉄道に興味がない人も笑いながら読めると思います。
点数=7点(熱海に行きたくなった)
鉄子の旅 (1)
菊池 直恵 横見 浩彦
4091885411
小学館 2004-11-30
おすすめ平均 star
■ちひろ 上巻・下巻/安田弘之
風俗嬢のちひろが出会った、みにくく、あたたかく、
せつない、人間たちの物語。心にちょっと染みる。
ちひろの性格がヒョウヒョウとしててサクサク読めた。
少しでも興味を持った人は読んで欲しいと思います。
点数=9点(名作!)
ちひろ 上 (1)
安田 弘之
ちひろ 上 (1)
秋田書店 2007-06-20
ちひろ 下 (3)
安田 弘之
4253102778
秋田書店 2007-06-20
■惑星のさみだれ 第3巻/水上悟志
まず、ストーリーについてですが、展開が超早いのに驚きました。
この物語の重要なキャラクター達の12人の騎士と
ラスボスの魔法使いが一気に登場しちゃいましたからねっ。
4巻以降どういう風に話が進んでいくのかすごく楽しみです。
ただ、変な性格のキャラクターばっかりなのが気になったかなぁ~。
キャラクターの人数多いから性格の区別をはっきり付けるために?なんですかね。
少年漫画らしいという意味では良いと思うけど、ちょっと違和感ありました。
(私がもう若くないという事なのかも…苦笑)
決めゼリフがいちいちクサイのもちょっと気になりましたが、
まぁまだ序盤なので、4巻に期待しますーー!
点数=5点(荒削りな面白さ)
惑星のさみだれ 3 (3)
水上 悟志
4785927879
少年画報社 2007-05-28

■君に届け 第4巻/椎名軽穂
この漫画、私にはダメだぁぁぁぁぁぁぁ!!!
爽子が純粋でウブ過ぎてイライラしてしまう。
今時あんな恋愛感情も自覚出来ないような女子高生って
存在しないと思うんだけどなぁ~。
爽子のキャラ作りがちょっとやりすぎな気がします。
雑誌でいうと、りぼんに出てきそうなキャラクターになってますもん。
もう少し毒があれば、もっと面白くなりそうな漫画なのにもったいない。
なので、私は爽子のライバルくるみちゃんを応援します!!
点数=7点(純粋な少女漫画としては良く出来てる)
君に届け 第1巻のレビューはこちら
君に届け 第2巻のレビューはこちら
君に届け 第3巻のレビューはこちら
君に届け 4 (4)
椎名 軽穂
4088461746
集英社 2007-05-25
おすすめ平均 star
■アフター0Neo 第1巻/岡崎二郎
SF短編集。巻末に、鉄腕アトムの漫画が1本あります。
この漫画めちゃくちゃ面白かった。
藤子・F・不二雄先生を思わせるようなSF漫画で、
なかには少しブラックな話もありますが、
絵がほのぼのしていてそのギャップがまた良い。
SFと言っても、ロボットの話や難しい数学の話、
また動物の話などバラエティ豊富。
どの作品も甲乙つけ難い良作品ばかり。
個人的には「夢への道標」という少しファンタジーな話が気に入りました。
収録作品:「月世界旅行」「魔人をさがせ」「夢への道標」「ファントム・ペイン」「パンドラの箱」「穴の中」「顔」「永遠の天使 ピオ」「もの知りの愚者たち(前編)」「もの知りの愚者たち(後編)」「黄昏の達人」「蠢くもの」「遠吠え」「鉄腕アトム2003」
点数=9点(岡崎二郎さんは殿堂入り決定)
アフター0 Neo1 (1)
岡崎 二郎
アフター0 Neo1 (1)
小学館 2004-07-30
おすすめ平均 star
star文句なしに面白い


■パノラマデリュージョン 第1巻/小原愼司
警視庁心霊犯罪捜査課のヤブキリン子が、幽霊および
幽霊を見ることが出来る人間を検挙していく少しコメディの漫画。
テンポ良く話が進むのですぐに1冊読み終わったけど、不満点がありました。
というのも、リン子の仲間にミミ子という女の子がいるんだけど
ミミ子の口から発する言葉はすべて呪いになるという設定。
この漫画の主人公がやりたい事って、ミミ子が一言
「幽霊なんていない」と言えばすべて解決する気がする。
見えてる人間は、それが幽霊だと認識しているので、
その人に向かって言えば全部解決じゃないのかな?と。
まぁ、そんな細かい事気にしないで読めって事なのかもしれない。
さくさく読めてクスッと笑える作者の作風はわりと好きな方なので、
作者の他の作品も読んでみたいと思いました。
あと、焼却炉の前にいた犬の霊がかわいかった。
点数=5点(好き嫌いがはっきり分かれそう)
パノラマデリュージョン 1 (1)
小原 愼司
4063144461
講談社 2007-03-23
おすすめ平均 star


■LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋~/オノナツメ
オノナツメさんの本を買ったのは2冊目なんですが、
前買った「not simple」という本はまだ未読なので、
ちゃんと読んだのは初めてでした。
イタリアのとあるアパートが舞台で、共同生活を送る
個性豊かな4人の独身男と、あまった5番目の部屋に
かわるがわる下宿する留学生とのオムニバス漫画。
この漫画の良いところはいくつかあると思いますが、
自分が一番良いなぁと思ったのは、絵ですね。
オノナツメさんの絵って第一印象で冷たい印象を受けましたが、
漫画を読んでいると、なんとも味のあるそして愛のあるキャラばかり。
特に、セリフがなくてキャラだけで続くコマが、
キャラの感情が伝わってきて秀逸だと思いました。
今まで読まなかった事を激しく後悔!!
家族の暖かさを描いた話や恋愛の話など、どれもめっちゃ良い話。
女の人にオススメしたいなぁ~と思いました!
私は第2話のルーカの話が気に入りました。
点数=7点(素敵OLに読んで欲しい)
LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋
オノ ナツメ
4091883273
小学館 2006-07-28
おすすめ平均 star
■天狗神/夢花李
表題作「天狗神」の他に、天狗神で登場するキャラクター達の
前世での話「残桜詠」が前後編で収録されています。
「天狗神」は、少し未来の日本の話。天変地異により
日本大陸が東西まっぷたつに割れて、東国と西国で争っている世界。
東国に住む平凡な高校生男子の主人公の双子のが、実は
東国の神(厳密には天狗)で、人間達の争いを鎮めるために
西国の神(天狗)に吸収されにいくという話。
急な展開に翻弄される主人公がかわいい!けどそれ以上に、
自分の事を「ワシ」という兄がかわいい。
まだ2巻以降に続くみたいなので、今後も期待。
(若干BLっぽい要素があります)
同時収録の「残桜詠」は、たぶん江戸時代とか昔の話。
トラウマから人間に嫌われるのを恐れる天狗が、
主人公と関わっていくうちに、心を開いていくさまがいとおしい。
せつなくて良かった。
点数=7点(絵がサイコー)
天狗神
夢花 李
4396790066
祥伝社 2007-04-20
おすすめ平均 star

■絶対可憐チルドレン 第9巻/椎名高志
いつも通り面白かったですー。
展開がワンパターンで、チルドレン達が無敵すぎる気もするけど、
王道漫画ってかんじで、それはそれで良いのではないかと。
「スジャンダルの館」の話が一番気に入りました。
点数=6点
絶対可憐チルドレン 9 (9)
椎名 高志
4091210686
小学館 2007-05-18
おすすめ平均 star

■GANTZ 第21巻/奥浩哉
残虐な殺人シーンばかりで、ストーリーはないようなもの。
大阪のGANTZチームが強すぎて、今までの玄野達の活躍は一体…てかんじ。
星人はもっと強くないと、緊張感がないですー><
(キンニクライダーのシーンだけ良かったです)
点数=4点(ネタ切れ感あり)
GANTZ 21 (21)
奥 浩哉
4088772768
集英社 2007-05-18
おすすめ平均 star
■預言者ピッピ 第1巻/ 地下沢中也
ピッピはヒューマノイド型スーパーコンピュータで、
地震の予知をするために作られたが、ある事件をきっかけに
あらゆる情報を記憶していき、地球上の様々な事において
ほぼ完璧な予知をするようになる。と、第1巻はまだここまで。
自分は1巻の内容自体は、そんなにすっごく面白いとは思わなかったかな。
これから神のような存在になったピッピが、人間にとって
脅威となる存在になっていったら面白そう!
点数=7点(手塚治虫先生を思い出させるような作品)
預言者ピッピ 1 (1)
地下沢 中也
487257768X
イースト・プレス 2007-04
おすすめ平均 star


■私家版魚類図譜/諸星大二郎
魚をテーマにした短編集。
諸星大二郎さんの単行本って初めて読んだし、
今まで全く意識した事がない作家さんだったのですが、
すらすら読めてなかなか面白かったです。
第5尾の「魚の夢を見る男」が一番気に入りました。
少し後味が悪い終わり方が好き。
今度、鳥バージョンの「私家版鳥類図譜」も買ってみます♪
点数=6点(男性と30代以降の人向け)
私家版魚類図譜
諸星 大二郎
4063722783
講談社 2007-03-23
おすすめ平均 star


■邪眼は月輪に飛ぶ/藤田和日郎
あの「うしおととら」を描いた藤田和日郎さんの単行本。
実は「うしとら」はまだ全部読んでいないので、
純粋にこの単行本だけの評価を書きます。
まず、画力がすごい。決して綺麗な線というわけではないけど、
迫力のある絵が描けているなと思いました。
ただ肝心のストーリーが、矛盾点とか不自然な展開が数箇所あって、
そこがどうしても気になってしまった。
フクロウも救われないまま終わってしまったし…。
どうせフクロウが救われないまま死んでしまうなら、
フクロウの銅像なんか出さないで欲しかったなぁーと思いました。
なんか、最後の方にあった「人間がこの世界にとっての邪眼に
ならないよう祈っています」
ていうセリフがグサッときた。
点数=5点
邪眼は月輪に飛ぶ
藤田 和日郎
4091811973
小学館 2007-04-27
おすすめ平均 star
■月と湖/芦原妃名子
「月と湖」「12月のノラ」2作品収録。
表題作「月と湖」は、主人公の祖父の不倫恋愛の話と絡めた、
主人公・一菜のせつない?恋愛話。
不倫を美化するような描き方をしてあるので、
あんまり面白く読めませんでした。オチもいまいちかなぁ。
ただ、「12月のノラ」は物凄く良かった!!
(ストーリー)主人公が幼い頃よく遊んだ「なっちゃん」。
「なっちゃん」はいつもフリフリのリボンがいっぱい付いた
服を着て、豪華な家に住み何の不自由もない幸せな生活をしていた。
しかし実際は「なっちゃん」の両親の仲は悪く、居心地の良い家ではなかった。
そんなある日、「なっちゃん」の家が家事になり、それから
10年経っても幼い「なっちゃん」だけが行方不明なのだ。
誰か「なっちゃん」を知りませんか?(ここまで)
「なっちゃん」が行方不明になって、今もどこかで
生きているんじゃないだろうかと心配する主人公の想いが、
作中に登場する「ノラのだいぼうけん」という
野良猫の絵本の話と絡めて、非常に上手く表現してある。
ラストは思わず泣きそうになってしまった。
完成度の高い読みきりなので、ぜひ読んでもらいたい。
点数=8点(「月と湖」は5点の出来だけど、「12月のノラ」が凄く良かったので)
月と湖
芦原 妃名子
4091310303
小学館 2007-04-26

■キャットストリート 第6巻/神尾葉子
芸能界へ復帰したケイトの話が中心。
話の進め方が、少し雑かなぁと思ったけど、
作者にとってあまり重要なエピソードじゃないのかなと勝手に解釈。
次巻では、ケイトと浩一の話が中心になりそうなので楽しみ
点数=6点
キャットストリート 6 (6)
神尾 葉子
4088461657
集英社 2007-04-25
おすすめ平均 star


■狂想ヘヴン 第1巻/水波風南
水波風南さんの新作は、今回も少しエロ系みたい。
内容は、運命的な出会いをした2人が惹かれあい、
誤解があったりして一時は離れるもやっぱり好き。というかんじ。
1巻の終わりでカップル成立してしまったので、
今後、2人にどういう試練があるのかが楽しみなところ。
試練次第では、連載を早期終了してしまいそうな漫画ですが、
やっぱりレイプとかやばい展開になるのかしら??
点数=5点(内容は薄いです。見所はエロだと思います)
狂想ヘヴン 1 (1)
水波 風南
4091308457
小学館 2007-04-26

■カラクリオデット 第3巻/鈴木ジュリエッタ
アンドロイド・オデットの話。
2巻がいまいちだったので、あまり期待して読まなかった3巻。
これが意外と面白くなっててびっくり。
(といっても、やはり1巻ほどの面白さはなかったですが。)
アンドロイド・オデットが恋をしたという事を、
オデットのバッテリーがすぐに消費してしまうと表現してあり、
非常に分かりやすくて、すんなり受け入れられた。
この設定だと、オデットが機械であるという事実を強調しつつ、
恋心も描いていけるので、すごい上手いと思う。
この調子で今後も続いてくれる事を期待。面白かったです。
点数=6点
カラクリオデット 3 (3)
鈴木 ジュリエッタ
4592181182
白泉社 2007-04-19
おすすめ平均 star
■BLUE DRAGONラルΩグラド 1/原作:鷹野常雄、漫画:小畑健
「DEATH NOTE」の漫画家「小畑健」さんの最新作です~。
やはり絵がとてもとても綺麗です!!
ストーリーの序盤で、真っ暗闇に閉じ込められてた何人かの
キャラクター達が、外の世界に出たときに、それほど違和感を
感じていなかったのが少し気になりました。
でも、主人公達が旅立った後の話は、結構気に入りました~。
バラのカゲを持つ美形の剣士とかファンタジーっぽくて良い!
カゲの設定が面白いので、今後もっと色々なカゲが出てくると
面白くなりそう!
ファンタジーが好きな人なら、買ってみると良いかも!?
点数=6点(所々にある変な設定が気にならない人向け)
BLUE DRAGONラルΩグラド 1 (1)
鷹野 常雄 小畑 健
4088743768
集英社 2007-04-04
おすすめ平均 star


■CARAT! 1/渡辺祥智
全然期待して買わなかったんですが、これが大当たりでした。
魔女っ子ものなんだけど、肝心の魔法が全然登場しないし、
登場人物が変人ばかりだし、しかも主人公が使う魔法発動の呪文が
「肉うどん」「皿うどん」「てんぷらそば」…かなり笑わせてくれました。
ファンタジー(?)コメディ漫画ってかんじかなぁ??
魔法系の漫画が苦手な人でも読みやすくて、一般人にも超オススメ。
イラストも可愛いし、今後、大注目な漫画です!!
次巻も絶対買います!!
点数=8点(すごい面白い)
からっと!(1)
渡辺 祥智
4861273749
マッグガーデン 2007-03-30
おすすめ平均 star


■マイガール 1/佐原ミズ
5年間想い続けた恋人をなくした主人公と
その恋人の娘(主人公の娘でもある)の日常を描いた漫画。
暗い設定にも関わらず、そういうところはあまり描かれておらず
主人公と娘の、日常のささやかな幸せを描いたピュアな内容。
読んだ後、優しい気持ちになりました。
あと絵がかわいいです。所々に描かれている挿絵っぽいのが好きだな。
点数=6点
マイガール 1 (1)
佐原 ミズ
4107713253
新潮社 2007-04-09
おすすめ平均 star

■ホタルノヒカリ 8/ひうらさとる
部長ファンとしては、物足りない内容でした。
ホタルと部長のラブなところが見たいのになぁ。
2人はこのまま離れてしまうのかなぁ(´;ω;`)
点数=5点
ホタルノヒカリ 8―IT’S ONLY LITTLE LIGHT IN MY LIFE (8)
ひうら さとる
4063406415
講談社 2007-04-13

■いとしのニーナ 1/いくえみ綾
(公式から引用)
幼なじみのマサが、アブない男・牛島に命令されて起こした「拉致事件」が発端で、
憧れの美少女ニーナを守ることになった少年・厚志の奮闘が始まる!
(ここまで)
私、この漫画かなり好きです!!ニーナかわいいよ!!
平気そうな態度をとっているニーナも、やはり拉致事件は心の傷になっているみたいで、
被害者の心理を、いくえみ綾がどう描ききるのか、とても楽しみです。
点数=7点(他のサイトでは評価低いけど)
いとしのニーナ 1 (1)
いくえみ 綾
434480953X
幻冬舎 2007-03-24
おすすめ平均 star
■未来日記 第3巻/えすのサカエ
んむむむ。ちょっと萌え色が強くなったかんじはしたけど、
話のスピード感は健在でなかなか面白かったです。
そろそろ話の引き伸ばしに入るかなぁ~と思ってたけど、
トントン早く進んでいくので、読みやすくて助かる。
未来日記所有者12人のうち4人が消えて、残り8人ですね。
4巻以降もこのスピードで話が進んでくれる事を望みます~。
5thの豊穣礼佑は結構好きキャラだった。
親の敵の由乃を好きと言いつつ殺そうとする矛盾が気になったけど、
矛盾を気にしてたら未来日記は読めません~~。
点数=6点
「未来日記 第1巻」のレビューはこちら
「未来日記 第2巻」のレビューはこちら
未来日記 3 (3)
えすの サカエ
4047139122
角川書店 2007-03-26
おすすめ平均 star


■医龍 第13巻/画:乃木坂太郎、原案:永井明
今回は、伊集院を中心に霧島側が描かれていました。面白かったです。
霧島の生き方は、私は嫌いじゃないんだけど、
やっぱり朝田に惹かれてしまいますな。
実際、朝田に関わるとなるとすごいプレッシャー感じそうで、
その立場にいるのが伊集院なわけだけど。
もし自分が伊集院の立場だったら、朝田とは離れたいかも!
という事で、今回の展開は、妥当な気がしますね。うんうん。
さて、第14巻では、手術方式をオンポンプにしたため、
何かが起こりそうな予感!!!楽しみです~。
点数=7点
医龍 13―Team Medical Dragon (13)
乃木坂 太郎 永井 明
409181168X
小学館 2007-03-30

■ユリア100式 第3巻/画:荻尾ノブト、原作:原田重光
今回もすごい笑わせてもらいました。
Hだけど本番がないから女の子でも読みやすいかもしれませんね。
ユリア105式と良夫くんの話は、かなり気に入りました。
もっと二人の話を読みたいです~~。
点数=7点
「ユリア100式 第1巻」のレビューはこちら
ユリア100式 3 (3)
萩尾 ノブト 原田 重光
ユリア100式 3 (3)
白泉社 2007-03-29

■甘濡れEve/佐々木柚奈
これ、表紙がアレなものですから、本屋で買うのが恥ずかしかったー(*>∇<*)
でも勇気を出して買って、まぁまぁ満足。忍カコヨス!!
表題作の他に読みきり
「Love Story~初恋~」
「Love Story~First Birthday~」2作収録。
読みきりは本編に出てきた男2人がそれぞれ主人公になったもの。
さて、本編なのですが、まず絵が少女漫画らしくてとても可愛らしい。
男の方も、2人ともイケメンという設定なので、キラキラかっこいいです。
話は、主人公がイケメン2人に迫られた時の、心の揺れ?の描写が、
ちょっと下手で、主人公の考えてる事が分からなくなったりしたけど、
話のオチとしては、まぁ良かったんじゃないかなと。
表紙見て気になった人は買ってみて損はないかもですー。
点数=6点(小・中学生ぐらいの少女向け)
甘濡れ・Eve
佐々木 柚奈
4091308783
小学館 2007-03-26

■童顔刑事 第1巻/市東亮子
ミステリー漫画。1巻で1つの話が完結しています。
最初、登場人物がいっぱいいて名前を覚えるのが
大変でちょっと混乱してしまいました(@∇@;)
それさえ乗り越えれば、後は一気に読めますねー。
王道ミステリーなかんじで面白かったです。
こういう漫画は全然読んだ経験がないので
どう評価して良いものか悩みますが、点数はこんなかんじで。
点数=7点(30代以降の人向け)
童顔刑事 1 (1)
市東 亮子
4253094856
秋田書店 2007-02-16

■ぜんぶ、はじめて。/みつきかこ
作者初の単行本!!
表題作の他に
「サクラユキ。」
「ベイビー☆Magic」収録。
表題作は「あい・ひめ」みたいな作品ですねー。
みつきかこさんは、こういうS男描かせたら本当うまいなー。
なんか表情の描き方が秀逸。Sなんだけど優しい表情っていうか。
第3話で、桜井の目の前で、先生がキスマーク付けるとことか、
大人の魅力たっぷりってかんじで良かった。
「サクラユキ。」は、「ぜんぶ、はじめて。」の
続編を描けなくなったから作った話らしいですが、
作者の書いてるとおり、「ノリとイキオイだけの作品」ってかんじです。
カンケリがメインの話になってしまっていて、
あまり楽しめなかった。もう少し恋愛要素が欲しかったかな。
「ベイビー☆Magic」は、少し大人っぽい女の子が主役の話で、
素直になれないかんじが可愛らしくて良かった!!
点数=7点
ぜんぶ、はじめて。
みつき かこ
4091300960
小学館 2005-03-25
おすすめ平均 star
最近読んだ本のプチレビューです♪(*´∇`*)ノ

■鋼の錬金術師 第16巻/荒川弘
エドを中心に物語が動き始めましたー。
舞台は北へ移動し、新キャラのアームストロング少将が登場。
新しいホムンクルスも登場して、また話がややこしくなってきた。
錬丹術の謎もまだ解明出来てないし、まだまだハガレンは長引きそうですね。
次巻にも期待!
点数=7点
「鋼の錬金術師 15巻」のレビューはこちら
鋼の錬金術師 16 (16)
荒川 弘
4757519656
スクウェア・エニックス 2007-03-22
おすすめ平均 star


■みえるひと 第2巻、第3巻/岩代俊明
うん。面白い~~~。
すごく面白いわけではないけど、気づいたら一気に読み終わってました。
新キャラも加わって、話が動いてきて、ストーリーものっぽくなってる。
ハセは、明らかにジョジョの衣装をパクッてて、微妙だったけど。
この作者の長所は、陽魂(要するに悪霊の事)の見せ方だと思うので、
人型じゃない陽魂の話をもっと読ませて欲しいなー。
点数=7点
「みれるひと 第1巻」のレビューはこちら
みえるひと 2 (2)
岩代 俊明
4088740211
集英社 2006-02-03
おすすめ平均 star


■えっちぃ放課後 第1巻/相川ヒロ
「えっちぃ放課後-センパイの調教-」
「えっちぃ放課後-危険なカテキョ-」
「えっちぃ放課後-彼はトモダチ-」
「えっちぃ放課後-彼女はトモダチ-」(番外編)
以上4作品収録。
女の子向けなので男性が求めるエロさはないと思います。
描写は、乳首が描いてある程度で、シチュエーションが
ドキッとするかんじになってます。
映画館の中とか、ロッカーの中に隠れてのHとか、
「見られるかもっ!!」というドキドキを感じたい人におすすめ。
絵が見やすく話も分かりやすいので、普通の漫画としても◎
点数=6点
えっちぃ放課後 1 (1)
相川 ヒロ
4063414124
講談社 2004-12-13
おすすめ平均 star


■とろけてフォーリンラブ/相川ヒロ
表題作の他に「誘惑しないで!」を収録。
「とろけてフォーリンラブ」は、3P系のネタです!
イケメン2人に言い寄られて、めちゃくちゃにされる?かんじ。
残念ながら(?)本番はないので、そういうのを期待している人には物足りないかも!
でも結構エロいかんじですよ~。
点数=7点
とろけてフォーリン・ラブ
相川 ヒロ
4063413667
講談社 2003-12-12
おすすめ平均 star
■あかちゃんのドレイ。 第1巻、第2巻/大久保ヒロミ
子育てを笑いとともにリアルに描くエッセイ漫画。
これは1歳の子供を持つ女の方のオススメで買った本なんですが、
その方曰く、すごいリアル!共感出来て笑いながら読めるらしいですよ!
私はまだ子供いないので、共感出来ず、ドレイ生活に笑えもしなくて、
なんか、子育ての覚悟が出来ましたけども。(-ロ-;)チーン
でもこういう風に書くと面白くなかったみたいですけど、
出産経験がなくても面白く読めて、この本のせいで寝不足になりましたよ♪
つらいドレイ生活が続けられるのも、かわいい子供を
愛するからこそなんだなぁとママの愛が伝わってきてきました。
出産経験のある方(特に小さい子供を持つ方)なら、
もっと面白く読めるんじゃないでしょうか!
点数=8点(子持ちのママ向け)
あかちゃんのドレイ。 1 (1)
大久保 ヒロミ
4063376052
講談社 2006-09-13
おすすめ平均 star


■ONE PIECE 第45巻/尾田栄一郎
ヤバイ。今回もサイコーでした!!
フランキーの話とウソップの話は、まじで泣いた(*TロT*)
尾田先生はキャラクターの感情表現が上手ですよね。
ONE PIECEはネットではあまり評判が良くないし
アラバスタ編あたりで投げ出した読者も多いと思うんですが、
ここ2~3年の尾田栄一郎は格段に進化していますよ!
たしかにアラバスタ編はあまり面白くありませんでしたが、
その後の空島編、CP9編あたりからは、大長編をまとめるのが上手くなった。
伏線の張り方も無駄がなくて、素晴らしい。綺麗にまとめるから読後感が良い。
登場人物が何十人もいるのに、それらを綺麗にまとめる事が出来る作家は、
そうそういないと思います。さすが、週刊少年ジャンプの看板作家!てかんじ。
自分の中では藤子先生と同じぐらいのレベルの作家だと思っていますので、
今回の点数は
点数=10点 このブログ始まって以来の満点!
尾田さんの才能は枯れるどころか、新しい才能の芽が出て育っている印象。

「ONE PIECE 第44巻」のレビューはこちら
ONE PIECE 巻45 (45)
尾田 栄一郎
4088743148
集英社 2007-03-02
おすすめ平均 star


■高校デビュー 第8巻/河原和音
新入生3人がどう絡んでくるのか楽しみにしていましたが、
まだあまり絡んでこなかったですね。
一人ずつゆっくり描いていくのかなー。
河原和音さんはもう10年程前からファンですが、
最近は作風を変えてしまって、迷走しているようにかんじます。
高校デビューは、ギャグ路線で笑えて面白いんだけど、
どうやってまとめるのかとても不安です。
たまには、昔描いてたようなしっとりとした読みきり作品を読んでみたいな。
点数=6点
「高校デビュー 第7巻」のレビューはこちら
高校デビュー 8 (8)
河原 和音
4088461568
集英社 2007-03-23
おすすめ平均 star


■片恋の月/みつきかこ
主人公が好きな男の子にはすでに好きな人がいて、
その好きな人っていうのが、主人公の友達で…。という話。
ありがちなネタなので、普通に恋愛話を描くよりも
作者の力量が試されるネタと思うのですが、
「片恋の月」は失敗でしょう。。。
第1話~第3話の展開がもっさりしていて面白みがなかった。
キャラクターの表情も少しかたかったのが気になりました。
ただ、第4話~最終話の展開は良かった!
千秋がでしゃばってきたところで、みつきかこさんの上手さが出てましたね!
みつきさんには、かわいい系の男の子を描かすよりも、
強引でSな男キャラのが合っていると改めてかんじました。
このSな男キャラが、「あい・ひめ」の土台になったのではないかな。
点数=5点
片恋の月
みつき かこ
4091302491
小学館 2005-12-20
おすすめ平均 star


■愛し方も分からずに/青木琴美
「愛し方も分からずに」
「おさななじみ。」
「21世紀のエンゼル」
以上3作品収録。
この作者の漫画は、私には合わなかったみたいです。
どの話も作者に都合の良いように展開していく印象を受けて、
キャラクター達にリアリティをかんじなく、また共感も出来なかった。
点数=3点
愛し方も分からずに
青木 琴美
4091301460
小学館 2005-10-26
おすすめ平均 star


■リアル鬼ごっこ/原作:山田悠介、作画:杉山敏
「全国の佐藤さんを捕まえろ」という王様の勝手な遊びに巻き込まれる佐藤さんの話。
原作小説を読んだ人からすると、ひどい出来映えの漫画みたいですが、
私は、そこまでひどい漫画ではなかったんじゃないかと思います。
絵が下手糞だと散々いろんなところで書かれていますが、
たしかに下手ですが、下手なりに、淡々とした恐怖というものを
表現していたのではないでしょうか。
私にとっては、絵よりも話のオチがいまいちでした。
点数=5点
リアル鬼ごっこ
山田 悠介 杉山 敏
4344803833
幻冬舎 2004-03-24
おすすめ平均 star


■ドアD/原作:山田悠介、作画:杉山敏
「ドアD」「8.1ハチテンイチ」「ジェットコースター」
以上3作品収録。
「ドアD」はよく出来たサイコミステリー漫画。
映画の「CUBE」と思い出させるような、閉鎖空間で人が減っていく内容。
サイコとしては王道な流れでサイコ入門編としては分かりやすくて良いと思います。
「8.1ハチテンイチ」は、ホラー漫画。
幽霊が出るという噂のトンネルに、友達数人と遊びに行って…というかんじ。
展開がちょっと早い気はしましたが、まぁまぁ面白かった。
「ジェットコースター」はちょっと悲しい話。
普通。オチはそんなに嫌いじゃない。
点数=6点(気持ち的には5.5点)
ドアD
山田 悠介 杉山 敏
4344807219
幻冬舎 2006-03-24
おすすめ平均 star
■宇宙家族ノベヤマ 1/岡崎二郎
面白い!漫画としての派手さや華やかさはないけど、
未知の生物との出会い交流、発展途上の惑星の事情等々、
哲学的な内容もあり、読むだけで頭が良くなった気分(*´∇`*)
メッセンジャーや宇宙クラブなど、これから明かされるであろう
謎?要素もあり、今後どういう展開になるのかな。
書店じゃあまり見かけない本だったから、
通販で買った方が早く手に入るかも!
点数=7点
他のレビューブログ
「マンガ一巻読破」様
「マンガノココロ」様
「濃霧-gNorm- ひょうたん書店 準公式サイト」様
オススメSFWebコミック
「アッテンボローの怪人」
宇宙家族ノベヤマ 1 (1)
岡崎 二郎
4091810896

■あいひめ~愛と秘めごと~ 第1巻、第2巻/みつきかこ
この漫画は、私の好きな書店様で平積みになってたから買ったものですが、
見事に大当たり!!!!!!!でした!!!!!
とにかく絵が魅力的。女の子の仕草とか髪の毛とかかわいくて、
女の自分でもクラッとする。。。
男キャラは自分的にはあまりグッとこなかったのですが、
もう主人公の子がかわいくて、かわいくて、、。しかも天然。。かわいすぎます。
少女漫画の中で、ここまで主人公が魅力的に描かれている漫画は、
なかなかないのではないでしょうかねぇ(*´∇`*)
これは買って損なし!!
点数=8点
あい・ひめ 1 (1)
みつき かこ
4091305636

■すき、ところによりアラシ。/みつきかこ
「すき、ところによりアラシ。」
「ラヴァーズ・ノート」
「ラブ×キス×マーク」
「そらにみどり、そばにキミ。」
「晴れた日は傘さして」
以上5作品収録。
絵が古いものもありますが、どれも「みつきかこ」らしい、
ふわふわ魅力的な主人公ばかりで、話も綺麗にまとまってて良作揃い。
この人の描く主人公は、嫌味を一切感じないから気持ちよく読めるなー。
点数=7点
すき、ところによりアラシ。
みつき かこ
4091307493

■藤子・F・不二雄SF短篇集 1 創世日記
「マイ・シェルター」「創世日記」「いけにえ」
「街がいた!!」「老年期の終わり」「うちの石炭紀」
「みどりの守り神」以上7作品収録。
藤子さんの漫画は、ドラえもん以外読んだ事なかったんですが、短編集も良いですね。
ジャンルSFですが、不思議な世界?奇妙な世界といったかんじなので、
あ、そうだ!「世にも奇妙な物語」のような雰囲気なので、
ああいうのが好きな人なら絶対好きだと思う。
1作品ずつは30ページぐらいの短い漫画ですが、内容は濃いです。
あと描き方が上手い。読者をいとも簡単に不思議な世界に
引き込む技術はさすがだなぁと思いました。
点数=6点
藤子・F・不二雄SF短篇集 (1) 創世日記 中公文庫―コミック版
藤子・F・不二雄
藤子・F・不二雄SF短篇集 (1) 創世日記 中公文庫―コミック版
中央公論社 1994-09
おすすめ平均 star
starわが愛しの藤子作品 その1
starみどりの守り神
star懐かしい過去と未来
最近読んだ本の簡単なレビューです(*´∇`*)ノ

■スプラウト 第4巻/南波あつこ
絵が綺麗になって表情豊かになってたとこに、作者の成長を感じました。
話は、特に進展しなかったなぁってかんじですが(むしろ後退?)、
草平とみゆのカップルは、順調に愛を育んでいるようで、
主人公は付け入る隙なしってかんじですねー。
みゆの性格が良いので、自分は主人公よりもみゆの方を応援したいな。
今後の展開が全く予想出来ない!!次巻にも期待!!
点数=6点
「スプラウト 第3巻」のレビューはこちら
スプラウト 4 (4)
南波 あつこ
4063415155

■みえるひと 第1巻/岩代俊明
ネットで評判が良かったので、買ってみました。
一応ストーリーものっぽいですが、一話完結型なので読みやすい。
話の内容は、あまり期待していなかったのですが、
これが、なかなか面白いではないですか。
ありがちっちゃあありがちの、最近流行の妖怪系漫画ですけど(正確には霊ですが)、
霊のオドロオドロしさが上手に演出してあって関心しました。
ただ、全体的に週刊少年ジャンプらしいダサいかんじが作品に合っていなくて残念。
とりあえずは、安定してどの話も面白かったので、2巻以降購入決定です。
点数=7点
みえるひと 1 (1)
岩代 俊明
4088738985

■とらわれごっこ 第1巻/サカモトミク
着物が出てくる漫画ってだけで、少し敷居を高く感じてしまっていましたが、
読んでみれば、中身は普通の学園ラブコメなかんじ。
ただ、自分は、小熊に魅力を感じなかったので、
途中で読むのに飽きて、寝てしまった…。。。
(その後ちゃんと最後まで読みましたけどね…。)
まったり恋愛漫画でも大丈夫!!って人はかなり好き系かと思います。
点数=6点
とらわれごっこ 1 (1)
サカモト ミク
4592172485

■大好き!/水沢めぐみ
イイ!!リボンっぽい!!さわやかでイイ!!!
そういえばここ最近読んだ恋愛漫画はドロドロしたものばかりだったので、
こういうさやわかな漫画もたまにはイイ!!!
心が洗われました。
点数=7点(「姫ちゃんのリボン」が好きな人向け)
大好き!
水沢 めぐみ
4088567277

■新装版 美少女戦士セーラームーン 第1巻/武内直子
アニメは観てたけど、漫画は初めて読みました。
自分は、セーラームーンを舐めてました。。。。
当時のなかよしのクオリティの高さに驚かされました。
ぶりぶりの少女向けのシーンと、戦闘シーン等のダークなシーンの対極ぶりが上手い。
線のタッチも全然違うし、敵が死ぬシーンなんかは本当に気持ち悪い。
話も、テンポ良くさくさく進んで良いです。
アニメは観て知ってるけど~~って人も楽しんで読めるんじゃないかな?
点数=7点(女の人向け)
美少女戦士セーラームーン 1 新装版 (1)
武内 直子
4063347761

■童迷宮 消えた青い鳥/神谷悠
いつも通り京の推理力は異常ですねーw
どの話も安定して面白いかったけど、気に入ったのは、
「迷宮・踊る座敷童子」と「正義のぱんだマン」かな。
座敷童子の方は、子供達の一生懸命さにほのぼのした(*´∇`*)
ぱんだマンは、もうぱんだが。かわいくてツボでした。
あと、京のロンゲは自分的にはナシだったなー。
点数=6点
童迷宮-消えた青い鳥
神谷 悠
4592178599
白泉社 2007-02-19
おすすめ平均 star
最近読んだ本の簡単なレビューです(*´∇`*)ノ

■秘密-トップ・シークレット 3/清水玲子
この漫画は毎回読みきり形式で描かれているのですが、
第3巻は1冊まるまる1つの話だったので、読み応えがありました!
皮をはがれた死体の絵にちょっとドキッとしましたが、
清水玲子さんの綺麗なタッチで描かれていたので、
美しく感じてしまいましたヾ(´ε`;)ゝ死体なのにw
ストーリーについては、中盤までは物凄く面白かったのですが、
終盤、犯人が分かり犯行の動機が明らかになったあたりから微妙でした。
ホラーサイコミステリー風から一気に火曜サスペンス劇場的なノリに。
犯行の動機が、何人も殺すほどの事なのかなぁ~って気がして、
なんか無理やりとってつけたようにかんじました。
でも、中盤までは誰が犯人なのか分からない中、
人が次々消えていき、ドキドキして読めたから満足!
点数=5点(好きな作家さんなので、あえて辛口評価で)
秘密-トップ・シークレット 3 (3)
清水 玲子
459213236X
白泉社 2007-02-28
おすすめ平均 star


■新ブラックジャックによろしく 1/佐藤秀峰
まず、表紙が気持ち悪いですね、あまり好きではないです。
話については、泌尿器科の話という事もあり、
前立腺ガン・透析について勉強になりましたが、
主人公の性格がますます優柔不断になってて、
いじいじしてばっかりで、読んでてイライラしました。
しかも、この漫画は主人公だけじゃなくて、皆、子供っぽい。
もう少し大人向けな内容だったら面白くなるかも!?
点数=4点
新ブラックジャックによろしく 1 (1)
佐藤 秀峰
4091811892

■ビーストマスター 1/最富キョウスケ
動物大好きなのに動物に好かれない女の子と、
目つきが異様に野獣っぽく人間に怖がられるが、動物に好かれる男の子の話。
男の方は、自分の血を見ると我を忘れてキレるという設定があり、
キレた男の子を止められるのが、主人公だけなのだ。
キレるまでに至る内容がしっかり描かれているので、
読んでて納得出来るし面白かった。
ただ、主人公二人の関係がもう完成してしまっている気がするので、
今後二人をどう発展させていくのか、全く予想が出来ない!
次巻に期待。
点数=6点(女性向け)
ビーストマスター 1 (1)
最富 キョウスケ
4091308546

■キミがスキ/渡辺あゆ
これは好みの問題だと思うのですが、コマ割りが好きではなかった。
「えっ、ここのコマそんなに大きくとるの!?」
「このフキダシ無駄に大きいだろー」
と、いろいろツッコミたくなる箇所がありました。
ストーリーは、主人公の気持ちがほとんど文字で書かれていなくて、
最後の方に「受けとめるって決めたんだ。北条くんの気持ちを」って、
いきなり書いてあって、そこでやっと主人公の行動が理解出来た。
私には、主人公のとった行動は全く共感出来なかったし、
あまり面白くありませんでした。
点数=3点
キミがスキ 1 (1)
渡辺 あゆ
4063415120

■蟲師 8/漆原友紀
いつもどおり面白かった!!!
「泥の草」は、足からいっぱい芽が出てるのが、
生理的に気持ち悪くて、読んでる間ず~~っと、
首筋がゾゾゾ~~~~ってなってました。
点数=7点
蟲師 8 (8)
漆原 友紀
4063144429

■しゃにむにGO 25/羅川真里茂
留宇依のお父さんの話が、今回で明らかになりましたね!
てか、お父さんは不器用すぎると思う。
あれじゃあ離婚されるのも無理はないかなって思いました。
留宇依には早く立ち直ってもらって、またテニスやって欲しい!
点数=7点
しゃにむにGO 25 (25)
羅川 真里茂
4592183657
白泉社 2007-02-19
おすすめ平均 star


■のだめカンタービレ 17/二ノ宮知子
千秋の話はいつも面白い!
ユンロンと千秋のデートシーンは特に面白かったw
主人公はのだめなのに、のだめの話はあまり面白くないし、
のだめと千秋が付き合ってる必要もないような気がするので、
のだめと千秋は別れて、千秋カンタービレとして
千秋が主人公の話が読みたいなー。
点数=7点
のだめカンタービレ #17 (17)
二ノ宮 知子
4063406326

■ケロロ軍曹 14 劇場公開記念特別版/吉崎観音
モアちゃんの話が一番気に入ったかも。カッパ池の話も面白かったし。
全体的に全部面白かった!
ただ一つ気になったトコは、まだ季節は冬が終わったばかりなのに、
夏の話ばっかり載ってて違和感を感じました。
点数=7点
ケロロ軍曹 14 劇場公開記念特別版 (14)
吉崎 観音
4047139025

■榎本俊二のカリスマ育児/榎本俊二
マンガノココロ様ご推薦本です!
育児漫画って始めて読んだんですけど、面白かった!
育児漫画といってもギャグ漫画としても楽しめて一気に読めました。
パパ目線の漫画なので、男の方が読んだ方が楽しめるかもしれません。
続きが発売されたら、絶対買います!
点数=6点
榎本俊二のカリスマ育児
榎本 俊二
425310701X


今週末更新予定だった、「2007年2月度ベスト5」は、
今日間に合わなかったので、あと2~3日遅れそうです!
もう少々お待ち下さいませ!!
最近読んだ本の簡単なレビューです(*´∇`*)ノ

■3番目の彼氏/小藤まつ
絵かわいい。コマ割りOK。セリフ良い。
ストーリー平凡だけど普通に面白かった!まぁまぁ満足!
ただ一つだけダメなところをあげるとしたら、
野見弟の魅力があまり伝わってこなかったとこかな。
野見弟のキャラが弱かったから、主人公が野見兄に
傾くのが当たり前に思えてしまった。そこが残念でした。
面白いものが描ける作家さんだとは思うので、
次回はもう少しひねったストーリーを描いて欲しい!
3番目の彼氏
小藤 まつ
4088461460

■先生のお気に入り!/相原実貴
前評判でエロイ漫画だとは聞いていたのですが、
本当にエロかったーー。直接的な局部の描写はないですが、
結構、強引に……ってかんじデシタ。
生徒×隠れ巨乳先生な内容です。
先生のお気に入り!
相原 実貴先生のお気に入り!
小学館 2004-04-26
おすすめ平均 star
starうーん
starびっくり!!
starただえっちなだけ・・・。

■続・先生のお気に入り!/相原実貴
前巻に比べてエロシーンは少ないですが、
その代わりに、主人公二人の関係・環境のの変化を描いてあります。
ちょっと非現実的な展開になりますが、漫画なので良いかな!?
まだ今後も連載が続いているようなので、また買います!
続・先生のお気に入り!
相原 実貴
4091307094

■ずっといっしょ/若菜光流
読みきり4作収録です。
この作家さんの描く女の子はむっちりしていてかわいい!
どの作品もそれぞれ個性があって、面白かったです。
ずっといっしょ
若菜 光流4773095490
笠倉出版社 2005-07-19

■姫君は誰のモノ!?/あづみ悠羽
読みきり5作品収録です。
特殊な場所でのHシーンが好きな方にはおすすめかと。
電車とか、公園とか、とび箱の中とか…!!
あまりエロくはないですが、面白かったです。
姫君は誰のモノ!?
あづみ 悠羽
4821183064
今週末読んだ本の感想です(*´∇`*)ノ

■夏目友人帳 2、3/緑川ゆき
2巻~3巻まで一気に読んでみました。
この漫画は後に行くほど面白くなるね!
特に3巻に収録されている第10話の蛍の話にはマジ泣き!!!
せつない…せつないよぉぉ…。。。。
緑川ゆきさんってあんまり恋愛の話書かない人ですけど、
恋愛の話も超上手かったんですねー!
男の人にもオススメですよ
夏目友人帳 3 (3)
緑川 ゆき
4592184467

■GS美神極楽大作戦!! 新装版 17、18/椎名高志
長かったアシュタロス編がやっと終了。
ルシオラは、やはり美神の子供として生まれ変わるのかなぁ。
それはそれで楽しみですけどね。
当人達にとってはかなり複雑なかんじでしょうねw
一皮も二皮もむけた横島くんは素直にかっこ良いと思います。
そいえば、新装版は全何巻発売するんだろう。
GS美神極楽大作戦!! 18 新装版 (18)
椎名 高志
4091205100

■優しい密室 1/原作:栗本薫、漫画:まんだ林檎
マンガ一巻読破というブログで紹介されてたのがきっかけで買った漫画です。
こういう正統派ミステリー漫画って読んだ事なかったかも。
普段の自分だったら絶対買わない本だから、すごい新鮮なかんじ!!
話が地味で、見た目も地味だけど、じんわり面白い。
個人的にはもう少し狂気につつまれた殺人事件が好みなのですが、
これはこれで良いと言えます。完結するまで購入決定。
優しい密室 1 (1)
栗本 薫 まんだ 林檎
4861763665

■さようなら、美しい人 1/藤井みつる
マンガ一巻読破というブログで紹介されてたのがきっかけで買った漫画です。
いじめをリアルに描いた作品。
いじめを題材にした漫画で有名なもので「ライフ」がありますが、
この漫画はもっとリアル。リアルなだけにとことん暗いです。
読んだ後は、気持ちが沈んでしまうので、
そういうのがダメな人は読まない方がいいかも。
「あのコと一緒」と似たような雰囲気の漫画。
あと、自分は虫のシーン(4ページぐらいだけど)が
気持ち悪くて自分は読み飛ばしてしまいました。
さようなら、美しい人 1 (1)
藤井 みつる
4091308392

■わたしはあい 1/外菌昌也
エマージングと同じ作者とは思えない秋葉系の漫画に驚いた。
メイド喫茶、アンドロイド、恋愛ゲームなどオタク要素がいっぱい。
優秀なプログラマーの主人公が、アンドロイドに
人間らしい動きをプログラミングするというストーリーですが、
1巻ではまだ具体的なプログラミングはあまり出てこなかったので、2巻以降に期待。
わたしはあい 1―LOVE&TRUTH (1)
外薗 昌也
4063724395

■百鬼夜行抄 15/今市子
百鬼夜行抄はやっぱり面白~~~~~~~~~~~~い!!
話の作り方が上手。若干、読み手に分かりずらく
描いてある部分もあるけど、そういう曖昧さも好きです。
「鬼の面」という話が一番気に入りました。
百鬼夜行抄(15)
今 市子
4257905727

■イケナイことかい?/ひうらさとる
ちょっとHな読みきり3作が収録されていました。
私は「囚われの姫」の主人公の妄想って結構リアルだと思いますよ!
電車の中のプレイにドキドキして、
おじさん連中に襲われるとこではハラハラして、
って、すごいリアルだなぁー。
実際の痴漢は絶対嫌ですけど、妄想は良いよね!
イケナイことかい?
ひうら さとる
4063414329
レビューサイトなのに、全然レビューを書かないのもあれなので、
最近読んだ漫画の感想おいときます(´・ω・`)つ

■かな、かも。 1/橘裕
絵がかわいかった!!!
主人公のキャラクターが、天然(?)幼児系なので、
好き嫌いがはっきり分かれそうです。
主人公を助けるナイト役の男の子2人は、
修二と彰みたいなキャラクターで、
かっこよくて、優しくて、主人公の事を2人とも好きっていう設定。
全体的に小・中学生向けな設定かなぁと思いましたが、
まぁまぁ面白かった!次も買います。

■彼岸島 1/松本光司
話の展開がちょっと説明不足かなぁ。
どういう話なのか理解するために、
考えながら読んでいかないと駄目でした。
でも、ホラー?漫画として、
これからどうなるのか楽しみなので、2巻購入決定。
■エマージング 1、2/外菌昌也
こんなに面白い漫画には本当に久しぶりに会えました。
未知の殺人ウイルスが東京で確認され、巻き込まれてゆく主人公達。
空気感染するのでは…と報じられ、
治療法も見つからないまま大混乱になる国民。
日本の危機管理の甘さを描いたバイオホラー漫画。
一時はどうなる事かと思いましたが、なんか綺麗にまとまりましたね。
全2巻なので読みやすいし、まだ読んだ事がない方にも超オススメ。

■ひぐらしのなく頃に 宵越し編 1/原作監修:竜騎士07、作画:みもり
宵越し編は原作にはない漫画だけのオリジナルストーリー。
他の話に比べたらあまり怖くなく、オタク臭くもない。
ひぐらしを読んだ事がない、一般人の人はこの巻から読むのも良いかも。
(もちろん今までのも読んでた方がより楽しめるのは事実ですが。)
ひぐらしは本当に面白いんで、第2巻も超超楽しみです。
いつかこのブログでひぐらし特集を絶対やります!

■メンズ校 1/和泉かねよし
全寮制男子校の話だったんで、てっきりBLよりかと思って買いましたが、
健全な男子達の話でした。男子校ラブコメ漫画ですね。
オムニバス形式になってるので、非常に読みやすい。
ストーリー事態は特別珍しいとこはなかったけど、
読みやすい雰囲気が気に入ったので2巻の購入決定かな。

■君に届け 3/椎名軽穂
第3巻は予想通り、貞子の恋愛話が中心でした!!フフフ
でも、ストーリー展開がいまいち。
主要登場キャラクターが全員良い奴だからしょうがないかもしれないけど、
貞子のライバルとして超かわいいくるみちゃんが登場したものの
インパクト弱すぎ!!!!
登場する前からくるみちゃんの敗北は決定してる様なものですからね!
風早と貞子はすでに両思いなんだから、早くカップルになって、
その後の話を描いて欲しいッス。

■岳 3/石塚真一
今回も面白かったー。
この漫画に載っている話はハズレがないから、
安心して読めるし、誰にでもオススメ出来る良作ですね。
ただずっとこんな調子で話が続くのかなぁ~…
それでも良いけど、もう少し話に変化があっても良いかも。
三歩以外のキャラの話をもっと読んでみたいかな。

■ホタルノヒカリ 4、5、6、7/ひうらさとる
部長好きの私としては、ホタルとマコトの話はかなりどうでも良かった(ナニ
なので4~6巻ぐらいは「早く部長を出せぇ」ってかんじで
もやもやしながら読みました。
7巻の最後の方は部長がまた出てて、嬉しい(*´∇`*)
8巻ではついに部長との同棲生活がバレてしまうのかと思うと、
今からウキウキしちゃいますねwニヒヒ
次巻は4月発売予定みたいなので、超待ち遠しいいいぃぃ!!
最近ちゃんとしたレビューを書く時間がないので、
「プチ感想」というカテゴリーを作りました。
ここでは、最近読んだ漫画について簡単に感想を書いていきたいと思います。

■ひぐらしのなく頃に 目明し編 1/原作監修:竜騎士07、作画:方條ゆとり
今回も怖かった。
ひぐらしを読んだ後は、後ろを振り向くのが怖くなりますねw
サトシの「でもまだ許してもらえないんだ」ってコマは
まじでびっくりしましたよ!!!
直接的な恐怖よりもああいう表現の方が後に残りますねぇ><

■ホタルノヒカリ 1、2、3/ひうらさとる
まだ4巻の途中までしか読んでないのでとりあえずここまで。
少し前のエントリーでも書きましたが、
3巻後半の部長のエロスに完全にやられた…。
部長はこれまで全然意識してなかったのに、あれで、あれのせいで!!
部長の事がしばらく忘れられそうにないです><w

■天然系★王子/藤沢志月
作者初のコミックスとは思えないほど、クオリティが高い!!
キャラクターの性格がみんな分かりやすくて個性的。
で、面白い。笑える少女漫画ってかんじ。

■パピヨン-花と蝶- 1/上田美和
うーん…これは、正直微妙。キャラも話もありきたり。
読みやすくて普通に面白いけど、特に印象も残らない漫画。

■岳 1、2/石塚真一
まだ3巻は読んでないので、2巻までの感想で。
山岳漫画って、専門用語がたくさん出てきて小難しいかんじ
なのかなって思って手を出しにくいジャンルだと思いますが、
これは女性の方でも読める漫画だと思います!!
事実、私が読めたし、はまったし。
命を描いているのに、1話完結タイプってのもびっくりですね。
こんなにあっさり描いていいんか~~いって心配になるほど
あっさりあっさり軽く描いてあります。でも、重いんだけど。(どっちだw

■ちんつぶ 1/大和名瀬
ちんこのつぶやき、略してちんつぶ。。。。。
orz くだらねぇーー(褒め言葉ですよ)
くだらなさすぎて面白い。BL漫画ですけど、完全ギャグ漫画!
顔とちんこのギャップに何度も笑ってしまったー。

■ハツカレ 10/桃森ミヨシ
まず気になったのが、なんか絵が下手になった?
最終巻なのに全体的に絵が劣化してて萎えです。
次に気になったのが、二人がHした場所。
あんなに引っ張っておいて、あんな場所で!!!
布団がないところなんて!!
初体験があんなんで本当にかわいそう。
膝とかが擦れて絶対痛いよ。

■黒鷺死体宅配便 6/作:大塚英志、画:山崎峰水
今回も面白かった。
この作品はどの話も一定以上の面白さを提供してくれますね。
安心して読めます。

■文鳥様と私 8/今市子
文鳥達が弱っていく姿がかなしいです…。

■説得ゲーム/戸田誠二
サイコな内容を取り扱っていたので、
サイコっぽい話を求めて読んでしまったんですが、
蓋をあければ、普通の人間の話で、少しがっがり。
