「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、「このマンガがすごい!2007年 オンナ版」について語ってみたいと思います!

オトコ版のレビューはこちら

この本は、自他共に認める漫画好きの人達(59名)が
2006年に発売された漫画の中から面白いと思ったものを
6作品選びランキング形式で発表したり、
他にもいろいろ面白い特集がたくさん載っていますよ!

本の内容については、少しずつ紹介していきます。
まず、今年のランキングですが、こんなかんじでした。

1.ハチミツとクローバー
2.君に届け
3.のだめカンタービレ
4.リストランテ・パラディーゾ
5.舞姫 テレプシコーラ
6.夏目友人帳
7.NANA
8.フラワー・オブ・ライフ
9.暴れん坊本屋さん
10.高校デビュー

この中で私が読んだ事があるのは、
1位、2位、3位、6位、7位、10位だけでした。

個人的にびっくりしたのが6位に夏目友人帳が入っていた事ですね!
一部マニア受け風な漫画(いい意味で)がランクインするなんて、
さすが漫画好きの人達が選んだランキングってかんじです。

「夏目友人帳」の作者の作品は、絵は個性的で決して今風ではないですが、
ストーリーが新鮮で話をまとめ方が非常に上手です。
男の人でも普通に読めると思うので、男の人にオススメしておきます。
「IKKI」や「アフタヌーン」に近い雰囲気の漫画なので、
少女漫画に抵抗がある人でも読めると思いますよ~~~。(たぶん。)
夏目友人帳 1 (1)
緑川 ゆき
4592171586

5位の舞姫テレプシコーラと9位の暴れん坊本屋さんについては、
実際にコミックスを買ってみました。
舞姫はまだ読んでいないので感想を述べられないのですが、
暴れん坊本屋さんについては、皆買っとけ!!!てかんじです。
特に本屋さんで働いた事がない人は読んでおけ!!!な漫画ですね。
本屋さんで働く人達の楽しみや苦労が、面白く描かれています。
この本については、また後日改めてレビューを書かせていただきます。
暴れん坊本屋さん (1)
久世 番子
4403670199

ランキング以外のコーナーを少しずつですが、下でご紹介していきます。
■[ランク外タイトル]サルベージ評議会
このコーナーでは惜しくもトップ20からもれてしまったけど、
注目タイトルをピックアップして、紹介されています。

いくえみ綾の「カズン」
芦原妃名子の「砂時計」
新井祥の「性別が、ない!」
宇二田ゆみの「うさぎドロップ」
等々、他にもたくさんの作品が紹介されていますので、
ぜひ買って読んでみてね!

「カズン」は1巻が物凄く面白かった記憶があります。
「砂時計」は、本っっっっっっ当に面白いんで!!!!!
これ、本当、ドラマ化とかされても良いんじゃないかってくらい。
壮大で感動的な話です。

主人公達4人が出会うところから、成人して大人になるまでを
1話完結風に丁寧に描かれています。ラストは涙なしには読めません!
まだ読んでない人はぜひぜひぜひぜひ手にとってみてください!

砂時計 10 (10)
芦原 妃名子

砂時計 10 (10)
砂時計 (9) 砂時計 (8) 砂時計 (7) 砂時計 (6) 砂時計 (4)

■ランキング作家の名作ベストセレクション
ベスト10に入った漫画家10人の初々しいデビュー作や
主な代表作品を駆け足で紹介!

■名作マンガ、ここに完結!
大人気ながらも今年惜しくも完結した
「ハチミツとクローバー」
「砂時計」
「ハツカレ」
の以上3作品が主に紹介されています。

■Special Interview
「よしながふみ」
「東村アキコ」
「久世番子」
「おかざき真里」
以上4名様のロングインタビュー!!

よしながふみさんは、大奥の話がいっぱい載っていますよ!
東村アキコさんと、おかざき真里さんは、
実は二人とも存じ上げていなかったのですが、
お二人とも漫画家には見えないほどお綺麗で驚きました。
久世番子さん(暴れん坊本屋さんの作者)のインタビューは、
面白かった!!深夜で眠い中、一気に読んでしまいました。
いつまでもあの面白さを持ち続けて欲しいw

■あの人気マンガ家に聞く!影響を受けた作品&注目している作品
「清水玲子」
「田村由美」
「二ノ宮知子」
「日高万里」
「ほしよりこ」
以上5名の方が載ってます。

清水玲子さんは大大大大大好きな作家さん!
そんな皆さんの大好きな作家さん達が、影響を受けた作品&
現在注目している作品がコメントと共に書いてあります。

■テーマ別におススメ!イチオシ作品ガイド2006
恋と結婚に血眼のシングル女子マンガ
恋愛のその先10代の出産マンガ
逆風に負けないオンナたちの挑戦マンガ
親バカで何が悪い!ペットマンガ
ウチだけ?!家族エッセイマンガ
等身大の新型ロックマンガ
以上6つのジャンルに絞ったおススメ作品のレビューが載ってます!

ペットマンガで紹介されている作品の一つ今市子先生の「文鳥様と私」は、
私もオススメ。文鳥を飼ってなくても面白いのですよ。
かわいい顔をした文鳥達の愛と笑いの日々!!
読み応えも十分あり、寝不足になる事間違いなし!
愛蔵版も出ているので、まとめて読みたい方は、こちらをどうぞ!
文鳥様と私 1 愛蔵版 (1)
今 市子
4873176271


■この短編作品がすごい!
今年注目の短編作品をピックアップ。

個人的に長編作品より短編作品の方が好きなので、
ここで紹介されている作品は全部買っちゃいたいぐらいです!
ペットマンガ、日常、サスペンス、虐待など
幅広いジャンルのマンガが紹介されています!

■この恋愛マンガがすごい!
少女漫画といえば恋愛ですよね~~!!
ここでは星の数ほどある恋愛漫画の中から
ちょっぴりうらやましいシチュエーションの
恋愛マンガだけを厳選して紹介してあります!
先生×生徒では、「おとなの時間」
兄×妹では、「お兄ちゃんと一緒」
同居もの!!では、「恋なんかはじまらない」
外見クール、中身はカワイイ“オレ様”系では、「SEX=LOVE2」
などが、主にピックアップされています。

“オレ様”系で紹介されていた「天然系☆王子」が気になったので、
今度買ってレビューさせていただきます!

■この実写映画がすごい!
もう説明不要!?「NANA」や
小池徹平主演で話題になった「ラブ★コン」などが紹介されています。

■読み出したら止まらなくなるハーレクイン・コミックスのススメ
「ラブロマンスのバイブル『ハーレクイン・ロマンス』をマンガ化した
『ハーレクイン・コミックス』。壮大な舞台、華麗な恋愛、怒涛の展開、どんでん返し。
読めば必ずアナタもハマる!」らしいです。

らしいというのは、私も「ハーレクイン・コミックス」という
単語を始めて聞いたからなのです!!
う、う~~~ん、要するにドロドロの恋愛ものって事なのでしょうか。
ハーレクイン・コミックスの中にも色々なジャンルがあるみたいなので、
自分が好きな「サスペンス」ものから読んでみようかな。と思いました!

■決定版!人気マンガ誌レビュー31(オンナ版)
31誌の少女マンガ雑誌を各雑誌の注目作品と共に一挙掲載!

■各界のマンガ読みが選ぶ!私のBEST6
マンガ読み総勢62人のアンケートを一挙掲載!

ここでは、冒頭で紹介されたランキングに投票した方
全員のランキングが見れます。
コメントも載っているので、結構読み応えありますよ!

来年は私もここに載りたいです(T-T)

それでは、「このマンガがすごい!2007年 オンナ版」のレビューを終わります!
ここまで読んで下さった方ありがとう!!
―――――――――――――――――――――――――――――――
このマンガがすごい! 2007・オンナ版

4796655697
宝島社 2006-12-05
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://comicomics.blog78.fc2.com/tb.php/73-7cf1b941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。