「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

■この世界の片隅に 上巻/こうの史代
《ストーリー》
戦中の広島県の軍都、呉を舞台にした家族ドラマ。
主人公、すずは広島市から呉へ嫁ぎ、
新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。
しかし、一日一日を確かに健気に生きていく…。

《収録話》
「冬の記憶(9年1月)」
「大潮の頃(10年8月)」
「波のうさぎ(13年2月)」
「この世界の片隅に」
第1回 18年2月
第2回 19年2月
第3回 19年2月
第4回 19年2月
第5回 19年3月
第6回 19年3月
第7回 19年4月
第8回 19年5月
第9回 19年5月
第10回 19年6月
第11回 19年7月

《感想》
めっちゃ良かった~~~~~。
こうの史代さんの漫画、初めて読みましたけど、
2、3ページ読んだところで、これは面白いと確信しました。
そのまま最後まで一気に読み進めましたが、すんごい良かった!

(逆に言えば、最初の数ページを読んで合わないと思った人は
最後まで読んでも面白く思わない可能性がありますな。)

戦時中の、呉を舞台にした家族ドラマなのですが、
主人公のすずちゃんが、ひたむきに健気に生きてる姿に
励まされ、癒されました。

お話は、当時の生活の様子を丁寧に描きながら、
すずや、家族の小ネタを挟みつつ淡々と展開。
こうの史代さんのトーンを使わない優しいタッチがよく合っていて、
戦時中でありながらも優しい世界観がめっちゃ良いですーーーーー!!

すず夫婦が、丘に腰掛けて肩を並べてるシーンが特にお気に入り。

優しいかんじの漫画って、最近は全然触れていなかったので
ものすごく癒されました。

下巻、楽しみです。

点数=8点(癒し系。すずちゃんに萌え。)

この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス)
こうの 史代
4575941468
双葉社 2008-01-12
おすすめ平均 star
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://comicomics.blog78.fc2.com/tb.php/446-960cf55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
