「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

■ハルコイ/末次由紀
《ストーリー》
結婚を夢見て揺れる心に響く「指輪の片想い」。
情熱が生まれる瞬間に出会う「美彩食堂」。
春の始まりのような恋が薫る「ハルコイ」。
つないだ手の温もりが甦る「ななつの約束」。

《収録話》
「ハルコイ」
「指輪の片想い」
「美彩食堂」
「ななつの約束」

《感想》
盗作問題で連載を打ち切られ、単行本が全て絶版・回収となった
末次由紀さんの復帰後初の単行本です。
好きな作家さんだったので盗作問題の時はショックでした…。
もう二度と盗作なんてしないで欲しいです><

「ハルコイ」は、50歳のおばさんが主人公で、
恋愛に奥手な女性の恋を手助けしようと頑張る話です。
女性視点からも話が展開していくのでどちらの気持ちも分かり
とても良い話でした…。が!ここからはネタバレになってしまうのですが、
登場人物を殺して感動させようとする話は好きじゃないので
なんか後味の悪い終わり方だったなぁ~と思います。

「指輪の片想い」は、ウェディングプランナーの女性が主人公で、
バツイチの彼氏が、なかなか結婚を考えてくれなくて…という話です。
ここからはネタバレになってしまうのですが、ラストの演出がやりすぎだと思う。
他人の結婚式で派手にプロポーズしちゃうって、んーちょっと、いや、かなり
自己中なカップルだなぁ~としか思えなかったですねー。この話は微妙だった。

「美彩食堂」は、今時の若いOLが主人公で、
潰れそうな食堂を再建させるために奮闘する話です。
この話は良かったと思います。舞台が地味ですけど。
OLが食堂のために奮闘する理由がきちんとあったし、
食堂で働く人達の成長も描いてあってよくまとまっていたと思います。

「ななつの約束」は、小さい女の子が主人公で、
笑わなくなった母のために、たくさん写真を撮って笑顔にしようと頑張る話です。
これが一番面白かった話かも。小さい女の子がたった一人でバスに乗って
おじいちゃんとおばあちゃんの写真を撮りにいくのですが、
道中怖い事もたくさんあってやっと辿り着いたと思ったら、
家の様子が変わっていたりして、最後まで油断出来ない飽きない展開でした。
ラストも綺麗ですごく良い終わり方でした。

点数=5点(全体的に演出が過剰なかんじがして、好みに合いませんでした。)

ハルコイ (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
406319227X
講談社 2007-12-13
おすすめ平均 star
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://comicomics.blog78.fc2.com/tb.php/413-fee7b6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
