「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

「このマンガを読め!」シリーズは今回初めて買いました。

ランキングベスト10位作品の巻頭8ページを収録してあって
贅沢な内容ですが、それ以外の見所はあまりないかなぁと思ったり。
幅広く漫画を知りたい人は「このマンガがすごい!」を買った方が
効率が良いかもしれません。

ではランキングの発表です。

1.海待diary1 蝉時雨のやむ頃
2.ハチワンダイバー
3.フラワー・オブ・ライフ
4.山へ行く
5.レッド
6.闇金ウシジマくん
7.海獣の子供
8.アンラッキーヤングメン
8.盆堀さん
10.ボーイズオンザラン
※実際の本では50位まで発表されています。
※リンク先は私が過去に書いた感想記事です。

得票数を見てみると、1位「海待diary1 蝉時雨のやむ頃」が
断トツ1位になっていて2位以下はほとんど変わらない票数でした。

全体的に大人向けの作品を集めたランキングだなと思いました。
若い世代向けの少女漫画や少年漫画が上位にランクインしていない
ところをみると、投票した人の年齢層が見えてきますね。
「のだめカンタービレ」「君に届け」などメジャーな作品でも
ランキング圏外になってしまっているようですし、もっと幅広い
年齢層の人からアンケートとった方が良いと思います。

私は「ハチワンダイバー」「盆堀さん」以外は全て持ってました。
「ハチワンダイバー」はそのうち買うとして、「盆堀さん」は聞いた事ない作品でした。
「盆堀さん」の8ページ試し読みを読んでみたんですが、
くたびれたダメな人のどうでもよいような日常漫画というかんじでしょうか。
30代40代のサラリーマンなら共感して読めそうです。

このマンガを読め! 2008
このマンガを読め! 編集部
4939138380
フリースタイル 2007-12-08
コメント
この記事へのコメント
僕は
2005年版から買っています

過去のベストテンを僕のブログに載せたので
よければ見て下さいヽ(°▽、°)ノ
2007/12/13(木) 22:24 | URL | 点 #-[ 編集]
なんと!
早速チェックさせていただきます( ´▽`)
2007/12/14(金) 23:38 | URL | えびちりこ #-[ 編集]
早速の
チェックありがとうございます
アンケートをとっているのが
評論家、マンガ家、ライター書店員となっているので
やはり大人の意見という感じがしますね

マンガ一巻読破さんでも同じようなことが
書かれているのを見ました・・・
2007/12/15(土) 02:50 | URL | 点 #-[ 編集]
うんうん
>点さん
20代以上の大人向けってかんじですね。
2007/12/18(火) 19:29 | URL | えびちりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://comicomics.blog78.fc2.com/tb.php/371-c9d01020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
