「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

■アフター0Neo 第1巻/岡崎二郎
SF短編集。巻末に、鉄腕アトムの漫画が1本あります。
この漫画めちゃくちゃ面白かった。
藤子・F・不二雄先生を思わせるようなSF漫画で、
なかには少しブラックな話もありますが、
絵がほのぼのしていてそのギャップがまた良い。
SFと言っても、ロボットの話や難しい数学の話、
また動物の話などバラエティ豊富。
どの作品も甲乙つけ難い良作品ばかり。
個人的には「夢への道標」という少しファンタジーな話が気に入りました。
収録作品:「月世界旅行」「魔人をさがせ」「夢への道標」「ファントム・ペイン」「パンドラの箱」「穴の中」「顔」「永遠の天使 ピオ」「もの知りの愚者たち(前編)」「もの知りの愚者たち(後編)」「黄昏の達人」「蠢くもの」「遠吠え」「鉄腕アトム2003」
点数=9点(岡崎二郎さんは殿堂入り決定)
アフター0 Neo1 (1)
岡崎 二郎
アフター0 Neo1 (1)
小学館 2004-07-30
おすすめ平均 star
star文句なしに面白い


■パノラマデリュージョン 第1巻/小原愼司
警視庁心霊犯罪捜査課のヤブキリン子が、幽霊および
幽霊を見ることが出来る人間を検挙していく少しコメディの漫画。
テンポ良く話が進むのですぐに1冊読み終わったけど、不満点がありました。
というのも、リン子の仲間にミミ子という女の子がいるんだけど
ミミ子の口から発する言葉はすべて呪いになるという設定。
この漫画の主人公がやりたい事って、ミミ子が一言
「幽霊なんていない」と言えばすべて解決する気がする。
見えてる人間は、それが幽霊だと認識しているので、
その人に向かって言えば全部解決じゃないのかな?と。
まぁ、そんな細かい事気にしないで読めって事なのかもしれない。
さくさく読めてクスッと笑える作者の作風はわりと好きな方なので、
作者の他の作品も読んでみたいと思いました。
あと、焼却炉の前にいた犬の霊がかわいかった。
点数=5点(好き嫌いがはっきり分かれそう)
パノラマデリュージョン 1 (1)
小原 愼司
4063144461
講談社 2007-03-23
おすすめ平均 star


■LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋~/オノナツメ
オノナツメさんの本を買ったのは2冊目なんですが、
前買った「not simple」という本はまだ未読なので、
ちゃんと読んだのは初めてでした。
イタリアのとあるアパートが舞台で、共同生活を送る
個性豊かな4人の独身男と、あまった5番目の部屋に
かわるがわる下宿する留学生とのオムニバス漫画。
この漫画の良いところはいくつかあると思いますが、
自分が一番良いなぁと思ったのは、絵ですね。
オノナツメさんの絵って第一印象で冷たい印象を受けましたが、
漫画を読んでいると、なんとも味のあるそして愛のあるキャラばかり。
特に、セリフがなくてキャラだけで続くコマが、
キャラの感情が伝わってきて秀逸だと思いました。
今まで読まなかった事を激しく後悔!!
家族の暖かさを描いた話や恋愛の話など、どれもめっちゃ良い話。
女の人にオススメしたいなぁ~と思いました!
私は第2話のルーカの話が気に入りました。
点数=7点(素敵OLに読んで欲しい)
LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋
オノ ナツメ
4091883273
小学館 2006-07-28
おすすめ平均 star
コメント
この記事へのコメント
岡崎さんはいいですね~
ワタシも「アフター0 neo」と「アフター0」を持ってます。
個人的には昔の作品「国立博物館物語」を読んでみたいと思っております。

小原氏は「薫画報」という作品が好きでした。
最近、「二十面相の娘」が完結しました
最終巻、読んでないや(^^;)
2007/05/24(木) 21:11 | URL | 点 #-[ 編集]
こんにちは~^^

今、私は面白い漫画に飢えております・・・。う、う、9点のやつ読んでみたい・・・。古本でないだろうなあ・・・。

定価で買います☆で、こっちのブログのネタにさせていただきます・・・☆

えびちりこちゃんを信じますw・・・フフ。
2007/05/25(金) 23:12 | URL | かいちょう #-[ 編集]
>点さま
岡崎さん良いですよね!!!
「アフター0」は少しずつ集めたいなぁと思っています!
てか、1巻と2巻はもう注文しちゃいました(*´∇`*)
「国立博物館物語」も面白そうですね。
岡崎さんの漫画は全部集めたいなぁ。

「菫画報」は調べてみたら、もう絶版になっているようで、買えそうにないです。
非常に残念です。orz
「二十面相の娘」は今度買ってみます!
情報ありがとうございます。

>かいちょうさま
ほぉぉぉぉ…!!

自分の書いた記事がきっかけで本が売れるなんて感動!!i-189

「アフター0 neo」は短編SF好きにはたまらない内容だと思います。
巻末に載っていたアトムの話も良かったですし、全体的に完成度高いです。
岡崎さん他の漫画で「宇宙家族ノベヤマ」も凄く面白かったので、そちらもオススメ!

気に入ってくださると良いのですが…!!
2007/05/26(土) 14:30 | URL | えびちりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://comicomics.blog78.fc2.com/tb.php/161-0d1fd07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
