「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。
ファイナルファンタジーXI おかえり 2 Welcome Back!/うず
薄荷廃園の主人と執事。/なるしまゆり
あひるの王子さま 2/森永あい

以上3冊お買い上げ。

「薄荷廃園の主人と執事。」は今年3月に発売したらしいんですが、
すっかり買うの忘れてましたー!!
とがし


「HUNTER×HUNTER」連載再開キターーーーーーーー!!!
10月4日に単行本24巻発売&10月6日のWJ45で連載再開だそうです。

突然の連載再開にどう喜びを表現したら良いのか
戸惑ってしまいます(゜ロ゜;lll)

とりあえずむっちゃ嬉しいぞーー!!

【関連リンク】
マンガノココロ様
痛いニュース(ノ∀`)様
日刊スレッドガイド様
【2ch】ニュー速クオリティ様
■スパイシーピンク 第1巻/吉住渉
《ストーリー》
主人公の遠藤桜は26歳の少女漫画家。
ヒット作に恵まれず、ちょっと伸び悩んでいる感はあるけど、
好きな仕事に就けて、充実した毎日を過ごしていた。
ある日、友達の少女漫画家・上條美園に医者との合コンに誘われる。
「仕事に集中したいし、めんどくさいから」と最初は断るが、
今後のネタとツテのために、しぶしぶ了承する。
その合コンで出会った美容整形医の是枝行に最悪な印象を持つが、
後日バッタリ再会。しかも「おれと付き合わない?」と告白され…。
《感想》
恋愛より仕事が一番だった桜に、徐々に恋心が芽生える様を描く。
是枝行は過去に女性絡みで何か問題を抱えているみたいで、
桜の不安を煽る。桜の友達の上條美園の恋愛も少しずつ進展して
いっているのでそちらも面白いです。
あと何といってもイラストが良いです!!!(・∀・*)
作者の20年程前の作品「ハンサムな彼女」に似てるコト似てるコト…。
「ハンサムな彼女」は本が傷むほど何度も読み返した作品。
そんな思い出深い作品を思い出しながら、嬉しく懐かしい
気持ちになりました。
点数=6点(「ハンサムな彼女」が好きだった人にオススメ)
スパイシーピンク 1 (1) (クイーンズコミックス)
吉住 渉
4088654196
集英社 2007-08-17
おすすめ平均 star


■ひぐらしのなく頃に 宵越し編 第2巻/原作監修:竜騎士07、作画:みもり
《ストーリー》
雨は降り止まず、夜は更けていく。平成18年夏、雛見沢村。
古手神社集会所に何者かに導かれるがごとく集まった乙部、
十和田、荒川、そして園崎魅音。練炭自殺者、消失する車、
さらに十和田の同行者黒澤工の死体――次々に起こる怪異。
誰が、何を企んでいるのか?あるいは、20余年の時を経て
鬼隠しが再び…!?漫画だけのオリジナルストーリー完結。
《感想》
本格ミステリーになりきれず、「ひぐらし」らしくもなく
どっちつかずな中途半端なシナリオだったなぁという印象。
園崎魅音以外のキャラクターが普通っぽいだけに、
園崎魅音の特異なキャラが浮いてて、なんか変だった。
話自体はそれなりに楽しめたから良いけど…。
点数=5点(つまらなくはないけど、期待しすぎました)
ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)
竜騎士07 みもり
4757520948
スクウェア・エニックス 2007-08-27
おすすめ平均 star
ボーイズ・オン・ザ・ラン 7/花沢健吾
影武者 徳川家康 完全版 2/漫画:原哲夫、原作:隆慶一郎
めぞん一刻 新装版 10/高橋留美子
めぞん一刻 新装版 11/高橋留美子
ファイナルファンタジーXI ぷりけつ行進曲/吉田満

以上5冊お買い上げ。

今日は「闇金ウシジマくん」「さらい屋五葉」の新刊も発売していましたが、
まだ既刊を全部読み終わっていないので買いませんでした(TдT)
最近、新刊を読むので精一杯で、既刊を読む時間をあんまり
とれないのがツライところ。
「真・業魔殿書庫」さんが、
「オタク漫画企画ページ」をオープンされました。

「漫画のレビューと点を投稿してもらって、まとめページを作ろう!」
というものらしいです。

記念すべき第一回目のお題は「もやしもん」です。
私は読んだことがない作品なので参加出来ませんが…(´д`;)
たくさんの人が参加されると面白くなりそうですね!

第一回の募集締め切りは、9月5日なので参加したい方はお早めに!
■えっちぃ放課後 第2巻/相川ヒロ
《収録内容》
「えっちぃ放課後-イジワルな王子様-」
「えっちぃ放課後-セフレ以上恋人未満-」
「えっちぃ放課後-先生と呼ばないで!-」
同時収録「あたしのご主人サマ」
《ストーリー》
「えっちぃ放課後-イジワルな王子様-」
 廃校舎にある天使像の前でキスした2人は永遠に結ばれるという
 伝説に憧れて、「優しい王子様のような人が現れないかな」
 そんな夢見る乙女“みるく”。しかし、そんな理想とは正反対の
 超いじわるな霜月くんに振り回されっぱなしの日々。
 すごく嫌な奴なのに、たまに見せる優しさに惹かれはじめて…。
「えっちぃ放課後-セフレ以上恋人未満-」
 中学の卒業を記念して幼馴染とHした“レイカ”。
 それから、会うたびHするようになったけど、これってセフレ!?
 よく考えれば分かったコトで、初Hは誰でも良かったわけじゃない。
 好きな人だから出来たんだ…。自分の気持ちに気づいた“レイカ”は、
 使いたいときだけ使われる事に傷つき距離をおこうとするが…?
 読者の体験を漫画化したリアルえっちぃ放課後!
「えっちぃ放課後-先生と呼ばないで!-」
 女子大生“観奈”が年下の彼氏の高校へ教育実習に。
 学校では先生。プライベートでは彼女。
 少しの間だけガマンすればいいと思ってたのに、
 学校で密着していたところを携帯カメラで撮られ…!?
「あたしのご主人サマ」
 なりゆきで憧れの先輩のペットになった“ミケ”。
 パシリに使われながらも一生懸命、奉仕するミケだけど、
 偶然、先輩が女の人といちゃついてる場面を見てしまい…。
《感想》
見やすい絵でストーリーが分かりやすいので、非常に読みやすいです。
Hっぽさはあるけど、濃厚な描写は一切ないので
小中学生の女の子が読むにはぴったりだと思います。
もちろん大人の人が読んでもそれなりに面白い内容です。
点数=6点(非常に読みやすい)
えっちぃ放課後 第1巻の感想はこちら

えっちぃ放課後 2 (2)
相川 ヒロ
4063414558
講談社 2005-11-11
嫌韓流 3/山野車輪
アベックパンチ 1/タイム涼介
僕のやさしいお兄さん 1/今市子
怪談マンガアンソロジー コミック幽/諸星大二郎、高橋葉介、花輪和一、魔夜峰央、大田垣晴子、秋山亜由子、五十嵐大介、伊藤三巳華、中山昌亮、波津彬子

以上4冊お買い上げ。

「アベックパンチ」はマンガ一巻読破さんのとこで紹介されていたので。

FC2ブログの管理画面が新しくなって
使いやすくなりました!!Σ(・ω・ノ)ノ
管理画面のリニューアルに合わせて
ブログ自体も軽くなったみたいなので、
これからは混雑する時間でもスムーズに
見ていただけるかもしれないです。
■メテオド 第1巻/四位晴果
《ストーリー》
地球に巨大な隕石が墜落してから30年後の世界が舞台。
隕石に含まれていた放射線物質や細菌類にせいなのか
原因はさだかではないが、隕石付近を中心に不可思議な
動植物が異常発生し、地球の生態系は崩壊してしまった。
時には、人類に多大な害を成してしまうモノまで現れる始末…
そういった事態の中、隕石の公害を食い止めるため、
立ち上がった人間たちが出てきた。彼らの事をオブザーバーと呼ぶ。
主人公の十威(とおい)14歳もその1人。ただ、彼は隕石の
影響を受け進化した人間通称“メテオド”と呼ばれる新人類だった。
生態系の崩壊した地球で、果たして人間は生き残れるのか!?
《感想》
話も絵もストーリーも丁寧に描いてあったのが好感もてました。
人類の敵デブリについても一工夫してあって、凶暴で手に負えないデブリや
かわいくて人畜無害なデブリもいたり、デブリといっても
全部が悪者じゃないというのが少年漫画らしくて良いですね。
キャラクターは、どっかで読んだ事があるような性格の持ち主が多いので、
少し弱いかなという気はしますが、ストーリーでキレイにまとめてあるから
そんなに気にならなかったです。ところどころにギャグが散りばめてあり
全体的に明るい雰囲気で読みやすいのも良いと思います。
2巻以降どういう展開に発展していくのが楽しみです。
点数=6点(個人的には結構好き)
メテオド 1 (1) (少年サンデーコミックス)
四位 晴果
4091211658
小学館 2007-08-10
おすすめ平均 star


■約束の方舟/紫賀サヲリ
《ストーリー》
生計をたてるため、愛人として雇われている平沢のあ。
のあの両親は幼い頃に亡くなり、仲良しのあまねくんとの
約束を待ちながら、弟の累と2人で生きてきたのだったが…。
《感想》
ティーンズラブコミックスです。
Hなシーンは少なめで、話を中心に描かれています。
生活のために好きでもない人とHをしているのに感じてしまう…。
スケベな女の子が好きな人にはオススメだと思います。
第1巻という表記がないですが、以下続刊です。
点数=6点(女の子が可愛いくて良い)
約束の方舟 (Feelコミックスダーリン)
紫賀 サヲリ
4396780397
祥伝社 2007-08-24
■キスよりも早く 第1巻/田中メカ
《ストーリー》
主人公・梶文乃(かじふみの)は、正義感が強い女の子。
両親が亡くなったあと、まだ4歳の弟とともに親戚中をたらい回しにあい、
うんざりして路頭に迷っていたところ、高校の担任教師に助けられ、
なんと勢いでその担任教師を結婚する事になった。
《感想》
暴れん坊な女の子と教師との結婚生活を楽しく描くこの作品。
「上手い」の一言に尽きます。
田中メカさんはデビュー作からずっと読んでいますが、
表現力がどんどん上手くなっていますね。
結婚はしているがエロイ事は一切なしという健全なお付き合いで、
それを上手くコントとして使っていて誰でも読みやすくなっている。
主人公の弟くんもとても可愛らしく要所要所では大活躍し、
家族の絆を表現するのに一役買っていて、キレイに話が進んでいきます。
第1話のラストでは思わず涙ぐんでしまいました。
点数=8点(家族の絆も描くラブコメ)
キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)
田中 メカ
4592184718
白泉社 2007-07-05
おすすめ平均 star


■ミヨリの森/小田ひで次
《ストーリー》
母に捨てられた少女が預けられた先は、不思議な精霊たちが住む森の中だった…!?
森と少女と精霊たちを細緻に描くファンタジー。
《感想》
捻くれた性格の“ミヨリ”が森や精霊たちと交流することで
少しずつ変わっていく様を描く。
学校の図書室とかに置いてありそうな雰囲気の漫画です。
精霊たちはジブリアニメに出てきそうなかんじで、愛嬌があって可愛い。
特に小学生にオススメしたい作品です。
点数=6点(しっかりしたストーリー)
ミヨリの森
小田 ひで次
4253104665
秋田書店 2004-01
おすすめ平均 star
■アンラッキーヤングメン 第1巻、第2巻/藤原カムイ×大塚英志
《ストーリー》
1968年。盗んだ拳銃で4人を殺している連続射殺魔のN、
大学を中退して漫才をしながら映画監督を夢見るT、
薬学部の学生で革命に情熱を燃やすヨーコ。
3人は新宿のジャズ喫茶で運命的な出会いを果たした。
やがて彼らはTが書いたシナリオをもとに3億円を現金輸送車から
強奪する計画を実行にうつしたのだが…。
《感想》
ノンフィクションだけどフィクションみたいなストーリー。
自分の思い通りに事が運ばず、自暴自棄になってしまう若者達、
その先にあるものとは…?最後までオチが分からず面白かったです。
昭和を知らない人でも昭和の雰囲気を十分に味わえますし、
当時を知る人にとっては堪らないものがあるでしょう。
作画に関しては、繊細で落ち着いていながらもどこか危うい雰囲気のタッチで
描かれていて、作品に合っていてすごく良かったです。
全2巻でしっかりまとまっているのも嬉しいです。
点数=7点(間違いなく良作。ただし大人向け)
アンラッキーヤングメン 1 (1)
大塚 英志 藤原 カムイ
4048537245
角川書店 2007-07-26
おすすめ平均 star


■カボチャの冒険/五十嵐大介
農村で漫画を描き畑を耕しながら暮らす作者の飼い猫・カボチャの話。
絵がすごくリアルで上手いですね。
猫の筋肉の付き方を理解して描いておられるんだろうなと思いました。
内容的には、ネズミを捕獲して食べたり自然の中ではしゃいだり、
猫の野生的な部分を中心に描いてあります。
ただ、本の内容は良かったんですが、本の厚さが約106ページしかなく
税込690円なので少し値段設定が高いんじゃないかなとかんじました。
作者のファンかリアル猫ファンの人向けなのかな。
点数=6点(内容は良いが、値段が高い)
カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)
五十嵐 大介
4812467217
竹書房 2007-07-30
おすすめ平均 star
ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2/原作監修:竜騎士07、作画:みもり
GENTE 1/オノ・ナツメ
僕達は知ってしまった 1/宮坂香帆

以上3冊お買い上げ。

最近「オノ・ナツメ」さんが頑張っていますね(。・ω・。)
僕等がいた 12/小畑友紀
メンズ校 3/和泉かねよし
狂想ヘヴン 3/水波風南
桜アイロニイ 1/小藤まつ
約束の方舟 1/紫賀サヲリ
幻月楼奇譚 2/今市子
愛蔵版 花ざかりの君たちへ 9/中条比紗也
愛蔵版 花ざかりの君たちへ 10/中条比紗也
萩尾望都パーフェクトセレクション 3 11人いる!/萩尾望都
山へ行く/萩尾望都

以上10冊お買い上げ。

京都に行ってきましたー!!
200708260840000.jpg

噂の本屋さんもバッチリ行きましたよ!
本当にゴルゴ13がいっぱい置いてあって驚きました。
しかも、1巻あたり2冊ずつほど置いてあって
棚4段分全てゴルゴというのは圧巻でしたね~(*・ω・)
200708260835000.jpg

九十九眠る しずめ 明治17年編 1/高田裕三
東京事件 1/原作:大塚英志、漫画:菅野博之
CHIMES 1/渡辺静
嘘喰い 1/迫稔雄
カボチャの冒険/五十嵐大介
性別が、ない! 1/新井祥

以上6冊お買い上げ。

管理人からのお知らせです!
8月24日~26日まで京都に行ってくるので更新をお休みさせていただきます。
京都駅ではゴルゴ13を全巻置いてあるという噂の本屋をチェックしてきます!
詳細はこちら
キングダムハーツ FINAL MIX 2/天野シロ
FINAL FANTASY XII 2/天羽銀

以上2冊お買い上げ。

「FF12」は少し前にインターナショナル版(←ゲーム)が発売になったばかりですが、
私は発売日に購入しましてちょこちょこ遊んでいます♪
無印も持ってて100時間以上プレイするほどハマったのですが、
今回のインターナショナル版もシステム等に変更が加えられているので
また新しい気持ちで楽しく遊んでいます!
FF12はやっぱり面白いよ!
■お茶にごす 第1巻/西森博之
《ストーリー》
強面な外見のせいでデビルと恐れられる主人公。
不良の修羅の道から足を洗い、静かな学園ライフを手に入れるため茶道部に入部する。
しかし、その体にどっぷり染み付いた不良魂は簡単には消えないもので…。
《感想》
この作者の漫画は「道士郎でござる」の第1巻しか読んだ事ないのですが、
「道士郎でござる」は笑いながら読めたけど、この作品は笑えませんでした。
話自体はすごく面白いんだけど、いまいち自分のツボに合わなかったというか。
他の方のレビュー記事を見ると、笑える!面白い!なんて言葉ばかり並んでいるので
これはもう好みの問題なのでしょうがないのかなぁ。
とはいえ、ストーリーがしっかりしているので次巻も買います。
点数=6点
お茶にごす 1 (1) (少年サンデーコミックス)
西森 博之
4091211682
小学館 2007-08-10
おすすめ平均 star


■海獣の子供 第1巻/五十嵐大介
《ストーリー》
とある夏休み、不思議なふたりの少年“海”と“空”と出会う主人公。
彼らは、ジュゴンに育てられたという奇妙な出生の秘密を持つ。
飛ぶように美しく泳ぐ姿に心奪われる主人公と同様、彼らに魅せられた
大人たちの想いは複雑に交錯してゆき…。
一方、世界各地では“魚が消える”不可思議な現象が起きていた。
《感想》
真夏の太陽、海、魚達…この世界観が心地良かったです。
海と空と主人公の3人のキャラクターが凄く魅力的に描かれていますね。
またストーリーもしっかりしていて、光る魚、それに群がる魚達、
死骸で見つかる多数の深海魚、世界各地で起きている不可思議な現象、
といろいろな謎が主人公達とどうやって繋がっていくのか非常に楽しみ!!
点数=7点(すごく気に入りました)
海獣の子供 1 (1) (IKKI COMICS)
五十嵐 大介
4091883680
小学館 2007-07-30
おすすめ平均 star


■彩恋(さいれん)/原作:飯塚健、作画:瓜生花子
《ストーリー》
高校3年生のナツ、ココ、マリネは仲良し三人組。
ある日、遠距離恋愛中のナツは、大学生の彼から一方的に別れを告げられる。
あきらめきれずに思い悩むナツの身に異変が…。
一方、ココの母とマリネの父が恋に落ち、頭を悩ませるココだが!?
《感想》
前編のナツ編と後編のココ編に分かれているのですが、大筋のストーリーは
違うものの、前編と後編に同じエピソードが出てくる場面がいくつかあり、
前編では分からなかったココの気持ちがココ編で描いてあったりして、
1つのエピソードをより深く読めるようになっていたのが面白かったと思います。
またそれが、むりやり帳尻を合わせたような演出ではなくて、
上手くシンクロしていて不自然じゃなかったのが凄いです。
周りの脇役キャラのマリネやビシバシも良い味を出していました。
点数=6点(全体的に完成度の高い少女漫画)
彩恋 (フラワーコミックス)
瓜生 花子
4091311652
小学館 2007-07-26
黒鷺死体宅急便 7/山崎峰水
獣神演武 1/荒川弘
スパイシーピンク 1/吉住渉
海獣の子供 2/五十嵐大介

以上4冊お買い上げ。




セブンアンドワイから「獣神演武」が無事に届きましたー。
思ってたより早く買えてよかったぁ(。・ω・。)
なんとか今週中に読めそうです。

「スパイシーピンク」は吉住渉さんの昔の作品「ハンサムな彼女」と
雰囲気が似ている?かんじで良いですねー。
「ハンサムな彼女」は私の人生で一番最初に好きになった漫画なので嬉しいな。
夏コミの2日目に行くかも…と言っていましたが、
お目当てのサークルはないし外は暑いし面倒なので、
家で漫画を読みまくる事にしました!(´・∀・)ノ
まったりたくさん読むぞぅ。
妖怪のお医者さん 2/佐藤友生
バイオメガ 3/弐瓶勉
たいようのマキバオー 1/つの丸
世にも不思議な漫☆画太郎/漫☆画太郎
べしゃり暮らし 4/森田まさのり
空色海岸 2/山田南平
オトナのコドモたち オトナになる方法 特別編/山田南平
ゴールデン・デイズ 6/高尾滋

以上8冊お買い上げ。

「妖怪のお医者さん」第2巻発売待ってましたーー!!
最近、自分の中で急上昇中の漫画です。
早く読むぞ~♪♪♪
時をかける少女/漫画:琴音らんまる、原作:筒井康隆、キャラクター原案:貞本義行、原案:「時をかける少女」製作委員会
探偵儀式 2/原作:清涼院流水、原案・脚本:大塚英志、漫画:箸井地図
クマとインテリ/basso
GOTH/原作:乙一、漫画:大岩ケンヂ

以上4冊お買い上げ。

アニメ「時をかける少女」のコミック版がやっと手に入りましたぁ~。
池袋のジュンク堂に行ったら売ってましたよー。

今どうしても欲しい本が1冊あって、それはこないだ発売した
ばかりの新刊、荒川弘さんの「獣神演武」です。
大型書店でも売り切れになってて次回の入荷予定は9月上旬って書いてありました。
セブンアンドワイでは在庫ありになってたから今日注文したけど
ちゃんと届くまでは買えるかどうかとても不安だぁ…。

そして、明日からはコミックマーケットが始まりますね!!
金曜日は普通に仕事をする予定だから行けないけど、
土曜日はもしかしたら行くかもしれませんー。
でも、同人誌を買うとしたらゲームの同人誌が欲しいから、
土曜日はあまり魅力的じゃないんだよなぁ。
どうせ行くなら金曜日に行きたかったよ!Σ(・ω・ノ)ノ
2007年6月に発売したコミックスの中から
自分的に面白かったものを5作品紹介します!
ちなみに2007年6月発売単行本の中で私が買った本は、全48冊。
(買った本のタイトルが気になる人は、「つづきを読む」をクリックしてね!)

まだ未読の本も数冊あるのですが、それは省いてランキングいってみましょう。

第1位
ちひろ 上 (1)
安田 弘之
425310276X
風俗嬢のちひろが出会った、みにくく、あたたかく、せつない、人間たちの物語。
時間が経ったら読み返したくなるような本です。
感想を書いた記事はこちら

第2位
バス走る。 (BUNCH COMICS)
佐原 ミズ
4107713369
とにかく絵が私のツボで、話も良かったです。
オムニバス漫画大好き。
感想を書いた記事はこちら

第3位
悪魔とドルチェ 1 (1) (花とゆめCOMICS)
鈴木 ジュリエッタ
4592185013
鈴木ジュリエッタさんらしい可愛い話。
「カラクリオデット」より好きです。
感想を書いた記事はこちら

第4位
妖怪のお医者さん 1 (1) (少年マガジンコミックス)
佐藤 友生
4063638499
これ読んでる時、ボロボロ涙を流しながら読みました。
泣ける話は好きだなぁ。第2巻は8月17日発売。

第5位
腹切りラヴァーズ
天野 ちぎり
4812467020
女の子にオススメのエッチな話。良作揃ってます。
感想を書いた記事はこちら

以上、5作品の紹介は終わりです。

今月は良作ばかりでどの作品を選ぶのか凄く迷いました。
惜しくもランキングから外れましたが、「パズル」「謎の彼女X」「あい・ひめ3」
「しゃにむにGO」「新世紀エヴァンゲリオン」「のだめカンタービレ」
「執事様のお気に入り」「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」
など他にも
ランキングに入れたい作品がたくさんありましたー><

さて、翌月2007年7月分のランキングについては、8月中にはアップ出来そうです。

ではぁ~ノシ
村田蓮爾責任編集 SUPER COLOR COMIC「robot 9」
第三の陰武者 1/原作:南條範夫、画:黒藤広隆
探偵儀式 1/原作:清涼院流水、原案・脚本:大塚英志、漫画:箸井地図

以上3冊お買い上げ。

渋い3冊ですー。
「酔拳の王 だんげの方」さんの企画
「【今年もやるぞ】 漫画ナツ100 【地獄の集計】」に参加します!!!

この企画は、マイナー漫画100と自分の好きなキャラクターを10人選ぶというもの。
あとで全部集計して結果発表までやるそうです。

マンガ&キャラクター選考基準はこんなかんじ。

・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画
 (過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。
 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)
・連載中、連載終了どちらでもOK
・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)
・前回の100位以内に入ったものはノーカウント
 (選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)
・あなたの好きなキャラクター 10人
 (これはどの雑誌でもOKです)

私が選んだマイナー漫画はこれじゃーい!(80作品)

4ジゲン,にざかな
ARIA,天野こずえ
B.B.Joker,にざかな
LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋~,オノナツメ
LIAR GAME,甲斐谷忍,
PLUTO,浦沢直樹
WILD CATS,清水玲子
あい・ひめ~愛と秘めごと~,みつきかこ
アフター0,岡崎二郎
あらしのよるに,空十雲・きむらゆういち
イキガミ,間瀬元朗
おおきく振りかぶって,ひぐちアサ
おまけの小林クン,森生まさみ
お迎えです。,田中メカ
かぶりもんスター☆,天野シロ
カラクリオデット,鈴木ジュリエッタ
からっと!,渡辺祥智
キスよりも早く,田中メカ
ケロロ軍曹,吉崎観音
げんしけん,木尾士目
コスプレ・アニマル,栄羽弥
サトラレ,佐藤マコト
しゃにむにGO,羅川真里茂
スティール・ボール・ラン,荒木飛呂彦
スプラウト,南波あつこ
セーラー服にお願い!,田中メカ
そんな奴ァいねえ!,駒井悠
たもちーの動物小国~ウサまみれ~,高群保
チーズスイートホーム,こなみかなた
デトロイト・メタル・シティ,若杉公徳
とりぱん,とりのなん子
のだめカンタービレ,二ノ宮知子
バガボンド,井上雄彦
バス走る。,佐原ミズ
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編,竜騎士07・外海良基
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編,竜騎士07・鈴羅木かりん
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編,竜騎士07・鬼頭えん
ひぐらしのなく頃に 宵越し編,竜騎士07・みもり
ひぐらしのなく頃に 綿流し編,竜騎士07・方條ゆとり
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編,竜騎士07・鈴木次郎
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編,竜騎士07・鈴羅木かりん
ひぐらしのなく頃に解 目明し編,竜騎士07・方條ゆとり
プーねこ,北道正幸
ブラックジャックによろしく,佐藤秀峰
ぼくらの,鬼頭莫宏
ホタルノヒカリ,ひうらさとる
マンホール,筒井哲也
ミヨリの森,小田ひで次
ユリア100式,萩尾ノブト・原田重光
ラビパパ,安田弘之
らぶ・ちょっぷ!,森生まさみ
リアル,井上雄彦
ルサンチマン, 花沢健吾
ワーキンガールH。,もんでんあきこ
悪魔とドルチェ,鈴木ジュリエッタ
闇金ウシジマくん,真鍋昌平
医龍-Team Medical Dragon-,乃木坂太郎・永井明
夏目友人帳,緑川ゆき
学園アリス,樋口橘
岳,石塚真一
銀と金,福本伸行
鋼の錬金術師,荒川弘
高校デビュー,河原和音
黒鷺死体宅配便,大塚英志・山崎峰水
砂時計,芦原妃名子
死刑執行中脱獄進行中,荒木飛呂彦
新世紀エヴァンゲリオン,貞本義行・GAINAX
先生!,河原和音
天狗神,夢花李
天然パールピンク,田中メカ
謎の彼女X,植芝理一
秘密 ―トップ・シークレット―,清水玲子
浮世艶草紙,八月薫・篁千夏
文鳥様と私,今市子
暴れん坊本屋さん,久世番子
未来日記,えすのサカエ
預言者ピッピ,地下沢中也
恋する肉奴隷ちゃん,天野ちぎり
惑星のさみだれ,水上悟志
蟲師,漆原友紀

以上です。

好きなキャラクターは5人だけですが選びました。

アリア社長,ARIA,天野こずえ
トニオ・トラサルディー,ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
バカ王子,レベルE,冨樫義博
ラビパパ,ラビパパ,安田弘之
ルフィ,ONE PIECE,尾田栄一郎

漫画のデータはこちら
好きキャラのデータはこちら
鋼の錬金術師 17/荒川弘
ミヨリの森の四季/小田ひで次
お茶にごす 1/西森博之
海獣の子供 1/五十嵐大介

以上4冊お買い上げ。

「ミヨリの森」に出てくる森の精霊達がかわいい(*´∇`*)
青春上等!! 2/松本美緒
ラブカレ~極上メンズ読本~/栄羽弥、真崎総子、那波マオ、みかわ咲、ろびこ、桜井真優
ガールズ・ブラヴォー? 2/ひうらさとる
絶対可憐チルドレン 10/椎名高志
うる星やつら 新装版 19/高橋留美子
うる星やつら 新装版 20/高橋留美子
メテオド 1/四位晴果

以上7冊お買い上げ。

「メテオド」は表紙買いしました~。
ジャンプスクエアの公式サイトが更新されていました。
公式サイトはこちら

今回、新たに追加された情報は、
各作品のカラーイラストと作品内容です。
また、さりげなく執筆陣が増えていたので現時点での執筆陣をまとめてみました。
(◆が追加された作品)

《現時点での執筆陣》
■ 和月伸宏 「エンバーミング -THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-」
■ かずはじめ 「Luck Stealer」
■ 藤子不二雄A 「PARMANの情熱的な日々」
■ 八木教広 「CRAYMORE」
■ 浅田弘幸 「テガミバチ」
■ 増田こうすけ 「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」
■ 片倉・狼組・政憲 「タイトル未発表」
■ 池田晃久 「ロザリオとバンパイア」
■ 海童博行 「テイルズ オブ イノセンス」
■ 片山憲太郎・山本ヤマト 「紅 kure-nai」
■ 森田まさのり・小畑健(読みきり作品) 「タイトル未発表」
◆ 木下聡志 「DRAGONAUT -THE RESONANCE-」
◆ 遠藤達哉 「TISTA」
◆ 神尾葉子 「タイトル未発表」
◆ 空知英秋・大崎知仁 「3年Z組銀八先生」

個人的には、かずはじめさんの作品が
マインドアサシン的な内容なので嬉しい!
ますます創刊が待ち遠しくなしましたーー!!!
萩尾望都パーフェクトセレクション 1 トーマの心臓 1/萩尾望都
萩尾望都パーフェクトセレクション 2 トーマの心臓 2/萩尾望都

以上2冊お買い上げ。

トーマの心臓は1冊1470円と少し高かったです(T_T)

今日は22時から「ホタルノヒカリ」見るぞ~♪♪
■eensy-weensyモンスター 第1巻/津田雅美
《ストーリー》
平凡だけど温厚なのが取柄の五月七花。
彼女の前に「ナルシスト王子」の常盤葉月が登場する。
彼の言動に七花がキレると心のプチモンスターが大暴走。
出会いが最悪だった2人ですが、だんだんと打ちとけて…。
《感想》
1話につき1月分ずつ話が進みます。全部で1年間分描くらしいので全12話。
単行本にすると全2巻で完結するみたいですねー。
この構成は買うほうにとっては、とてもハードルが低いので良いですね。
内容はすごくサッパリしています。重要なエピソードだけを
切り取って時系列に並べてあるので読みやすく分かりやすい。
「彼氏彼女の事情」の初期頃に似ていますが、あれよりほのぼのしているかんじ。
私はカレカノ後期のダークな話も好きだったので、少し物足りない
気もしましたが、これはこれで気楽に読めるので好きです。
登場人物が美形で天才肌っぽいのばっかりなんですが、
そういうのが大丈夫な人なら楽しんで読めると思います。
点数=6点(カレカノ初期のノリ)
eensy-weensyモンスター 1 (1) (花とゆめCOMICS)
津田 雅美
4592183711
白泉社 2007-07-05
おすすめ平均 star


《雑記:津田雅美のコマ割りについて》
津田雅美さんのコミックスは全巻持っている私ですが、
コマ割り好きな人間として思うところがあるので
ちょこっとここに書きたいと思います。
読み飛ばしていただいて全然okな内容です。

津田雅美さんの漫画にはよく大ゴマが登場します。
「eensy-weensyモンスター」をパラパラとめくってみた結果、
大体4ページ中1コマは、ページ半分以上を占める大ゴマだったりします。
しかも、津田雅美さんの場合は、その大ゴマが顔のアップに使われる事が多かったりします。
「顔アップの大ゴマ」というのは、1つあるだけで画面に連続性が失われて
時が止まってしまう印象を受けます。いわゆるキメ顔がジャーンてあるかんじ。

津田雅美さんの漫画は、この手法を頻繁に使っているのが
どうしても気になってしまいます。

もちろん「それが良い」という人も多数いらっしゃるとは思いますが、
たまには漫画でしか表現出来ない「キャラ・セリフ・背景・効果線が一体となった」
流れるようなコマ割りにも挑戦して欲しい気がします。

以上、津田雅美の一ファンの意見でした。
あひるの王子さま 1/森永あい
さらい屋五葉 1/オノナツメ
会長はメイド様! 2/藤原ヒロ
恋文日和 1/ジョージ朝倉

以上4冊お買い上げ。

森永あいさんの漫画って「山田太郎ものがたり」しか
読んだ事なかったので試しに「あひるの王子様」を買ってみました。
チビでブサイクなダメダメ少年が、誰もが振り向く美少年に
大変身してしまうのですが、中身はダメダメなままで面白いです。
全6巻で完結みたいなので、今度続きを買ってこよ~^^
ネットをうろうろしていたら
「漫画ナツ100」という企画を見つけてしまいました。

マイナー漫画100と自分の好きなキャラクターを10人選ぶというもの。
あとで全部集計して結果発表までやるそうです。

マンガ&キャラクター選考基準はこんなかんじ。

・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画
 (過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。
 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)
・連載中、連載終了どちらでもOK
・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)
・前回の100位以内に入ったものはノーカウント
 (選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)
・あなたの好きなキャラクター 10人
 (これはどの雑誌でもOKです)

最低30個でも良いみたいなので参加してみようかなぁ(。・ω・。)
夏目友人帳 4/緑川ゆき
会長はメイド様! 3/藤原ヒロ
愛蔵版 花ざかりの君たちへ 7/中条比紗也
愛蔵版 花ざかりの君たちへ 8/中条比紗也
累 三遊亭円朝「真景累ケ淵」より 巻之1/田邊剛

以上5冊お買い上げ。

「累」は、作者の他の作品「アウトサイダー」が面白かったので買ってみました~。

今日はたくさん記事を更新したかったのですが、
疲れているので明日以降にします\(^o^)/
