「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。
セブンアンドワイで注文していた
「NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION <初回限定生産>」が届いたよー!!
発売日の前日に届いたので得した気分。
かなり嬉しい。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜

早速、開封しよぉぉ

eva.jpg
医龍 14/永井明
新ブラックジャックによろしく 移植編 2/佐藤秀峰
ぼくらの 7/鬼頭莫宏
めぞん一刻 新装版 8/高橋留美子
めぞん一刻 新装版 9/高橋留美子
LAGEの13 1/やまざき貴子
護さんの憂鬱/こうじま奈月
少年料理法/宮下キツネ
かぶりもんスター☆/天野シロ

以上9冊お買い上げ。

やまざき貴子さんの新刊が小学館から出てて驚きました。
小学館の雑誌で連載していたとは全然知らなかったから…(; ̄ー ̄A
昔からの一ファンとしては、白泉社で連載している
「っポイ!」を早く完結させて欲しいですのぅ。

「少年料理法」は表紙買いしました。
中を見てびっくり…!!!!すごく…BLです…。
BLは苦手ではないんですけど、これは…これは…!!
かなり修正が薄い(てか修正なし??)ので、
18禁でもおかしくないかんじの漫画です(18禁本読んだ事ないけども)
そういう意味では、お若いお嬢様にはオススメかもしれない。
羞恥の館/八月薫
誘惑セレブ/画:八月薫、原作:滝沢寛之
さくらんぼシンドローム 1/北崎拓
死化粧師 1/三原ミツカズ
コヅミトキ/天野真歩
せいせいするほど、愛してる 1/北川みゆき
せいせいするほど、愛してる 2/北川みゆき
ワーキンガールH。 2/もんでんあきこ
恋を奏でる季節/やぶうち優
ないしょのつぼみ 1/やぶうち優
鬼頭莫宏短編集「残暑」/鬼頭莫宏

以上11冊お買い上げ。

最近「八月薫」さんの漫画を買い漁っています。
絵が古風なかんじでかわいくて好きなのです。

あと、今日ネットサーフィンしていたら、
「貴方は何冊コミックスを持っていますか?」という
アンケートが面白かったです。 
5000冊以上持っている方が多くてびっくりしました!!
私のペースだと5000冊に到達するのは、3年後くらいかな?
漫画好きの方々に混ざってもっと増やしていきたいです!
目指せ1万冊!!
ONE PIECE 10th Treasures 2007年 9/10号 [雑誌]
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2/作画:方條ゆとり、原作:竜騎士07
ユリア100式 4/萩尾ノブト
ビーストマスター 2/最富キョウスケ
吾輩は嫁である。/タアモ
潤愛楽園男子/堂本奈央
彼女の本能/桜田雛
黒執事 2/枢やな
はやて×ブレード 7/林家志弦
監督不行届/安野モヨコ
Walkin’ butterfly 1/たまきちひろ

以上11冊お買い上げ。

「ONE PIECE 10th Treasures」が濃い!!!(ドーン)
尾田栄一郎と鳥山明の合作漫画が特に感動しました!!
ONE PIECEとドラゴンボールが見事に融合していてほとんど違和感なかった。
物語的にはドラゴンボールの世界にONE PIECEのキャラが遊びに行っているかんじ。
鳥山明さんが描いたドラゴンボールが読めるってだけでも凄いのに素敵すぎます。
他のコーナーもすごく豪華(藤子不二雄Aさんの応援イラストがあったり)で超満足。
保存用にもう1冊買っちゃおうかな…。
後日、もっと詳しいレビューを載せますのでお楽しみに!

「ビーストマスター 2」は最終巻です。
面白い作品だったのに終わってしまったのは凄く残念ですが、
また次回作に期待しています!
■パズル 上巻/原作:山田悠介、作画:三部けい
超進学校の、さらにエリート中のエリートだけが選りすぐられたクラスが、
正体不明の武装集団に占拠された。人質とされた担任教師を救うには、
校舎にばらまかれた2000ピースのパズルを探し出し、48時間以内に
パズルを完成させるしかない―――。
と、ストーリーはすごく単純なのですが、主人公ら生徒の話・教師の話・
謎解きの部分・少しのエロなど飽きさせない工夫がされています。
作画・作風ともに「未来日記」に似ていてポップなかんじ。だけど、
そんなにオタクくさくなくて良いと思います。
点数=7点(意外と面白かった)
パズル 上 (1)
山田 悠介 三部 けい
パズル 上 (1)
角川書店 2007-06-26
おすすめ平均 star


■×ゲーム/原作:山田悠介、作画:横山仁
かつて、数々の「×ゲーム」を強要されいじめ抜かれたクラスメイトの女の子。
彼女の存在は、主人公らにとって、もはや遠い思い出しかなかった。
しかし、同窓会の夜を境に、彼らの日常は凄絶な痛みと恐怖に覆われる。
これは、あの「×ゲーム」の報いなのか――?
期待してたんですが、正直いまいちでした…。
最初の方の取っ掛かりの部分は面白くて「これは良いかも」と思ったんですが、
肝心のオチが突拍子もないもので消化不良といったかんじ。
ただ、作画は田島昭宇みたいでかっこ良かったです。
点数=4点(前半は良かった)
×ゲーム (バーズコミックススペシャル)
山田 悠介 横山 仁
4344809513
幻冬舎 2007-03-24
おすすめ平均 star
■潔く柔く 第5巻/いくえみ綾
結構面白かったです。何が面白いってコマ割りが素敵でした。
コマ割りって漫画にしかない表現方法なので、それを
見事にさらっとやってのけている人の漫画ってすごい好きです。
いろんな人間の想いが重なり合って変化してって
一つの物語になっていくかんじがよく表現されていたと思いますっ。
話自体はすごく暗いのに暗くなりすぎない描き方も良かったと思います。
点数=6点
潔く柔く 5 (5)
いくえみ 綾
潔く柔く 5 (5)
集英社 2007-06-25

■海街diary 第1巻 蝉時雨のやむ頃/吉田秋生
吉田秋生さんの漫画は初めて読みましたが、吉田さんって
クールなキャラを主人公にするんですね。(この漫画だけかもしれないけど)
自分は、三姉妹の中だったら次女みたいなタイプが主人公の方が
好きなので吉田さんの漫画はあまり合わないかもしれないなぁ…。
(というかこの作品は、私の過去と三姉妹が似たような境遇なので、
変に構えて読んでしまっていたのかもしれないです。)
吉田さんの他の漫画も読んでみたいな。
点数=6点
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
吉田 秋生
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
小学館 2007-04-26
おすすめ平均 star
star鎌倉は地名重視?
star新シリーズ
star久しぶり


■ワーキンガールH。 1/もんでんあきこ
働く女性のHな姿を描いた読切12話収録。
1話あたり15ページなので読みやすかったです。
エレベーターガール・女子アナ・婦人警官・バスガイド・秘書など
多種多様な職業の女性が登場するので、コスプレとか好きな人はハマるかも?
点数=7点(女性にもオススメ)
ワーキンガールH。 (1)
もんでん あきこ
ワーキンガールH。 (1)
集英社 2004-12-17
おすすめ平均 star
star祝単行本化
高校デビュー 9/河原和音
悪魔とラブソング 1/桃森ミヨシ
ケロロ軍曹 15/吉崎観音
ミヨリの森/小田ひで次
放課後保健室 1/水城せとな
BOYSエステ 1/真崎総子
SOIL ソイル 1/カネコアツシ

以上7冊お買い上げ。

「ミヨリの森」は表紙買いしました~。
amazonレビューの評判も良いみたいだし面白そう。
ミヨリの森
小田 ひで次
4253104665
ツレがうつになりまして。/細川貂々

以上1冊お買い上げ。

かわいらしい絵柄で楽しく読めそう。
バガボンド 26/井上雄彦
ナチュン 2/都留 泰作
1/2 2/木々
いつか雨が降るように/国枝彩香
秘密×秘密 2/もんでんあきこ
Like a dog, as a dog/田中鈴木

以上4冊お買い上げ。

「バガボンド」もとうとう26巻まで発売されました。
20巻ぐらいから読まずに放置してあるのでそろそろまとめて読まねば。
「ナチュン」もまだ第1巻を読んでないから早く読まねば。
そういえば「1/2」もまだ第1巻を読んでなーいー!!
忘れてたぁ~~~あぁぁぁぁ(@ロ@;)

いろいろ忘れすぎなこの頃です。
いまさらですが、2007年5月に発売したコミックスの中から
自分的に面白かったものを5作品紹介します!
ちなみに2007年5月発売単行本の中で私が買った本は、全35冊。
(買った本のタイトルが気になる人は、「つづきを読む」をクリックしてね!)

まだ未読の本も数冊あるのですが、それは省いてランキングいってみましょう。

第1位
浮世艶草紙 (1)
八月 薫 篁 千夏
4845835878
江戸の性文化を漫画にしたという意外性で1位に決定です。
詳しい感想はこちらをクリック

第2位
LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍
4088772733
巻数を増すごとにルールが複雑になってきて第4巻はすごくツボでした。
次巻の発売が待ち遠しい!!

第3位
学園アリス 13 (13)
樋口 橘
459218100X
私泣ける漫画に弱いのでちょっと贔屓目にして第3位で!!
第76回のほっしゃんの話は本当に本当にすごく良かったです。
詳しい感想はこちらをクリック

第4位
21世紀少年 上 (1)
浦沢 直樹
4091812163
なんだかんだ言っても、やっぱり漫画のクオリティが高いです。
次巻の発売が待ち遠しい!!

第5位
ひとひらの恋が降る 1 (1)
やぶうち 優 4091311105
子供向け少女漫画。
絵柄もかわいいし話も丁寧に作りこまれてた印象。良作だと思います。

以上で2007年5月度のランキングを終わります!
■ダブルハッピネス/寄田みゆき、原案:杉山文野
《収録作品》「ダブルハッピネス」「彼氏適正レベルE」
表題作「ダブルハッピネス」は、体は「女」だけど心は「男」な
性同一性障害のフミノさんの実話漫画です。
この漫画を読むまでは同性愛者と性同一性障害の人って同じだと
思っていたんですが、本質的なところは全然違うという事に気づきました。
同性愛者は、どんな相手を好きになるかという「自分対相手」の問題で、
性同一性障害のは、自分の体の性別と心の性別がかみあわないから「自分対自分」の問題。
体はある程度は、手術で変えられるかもしれないけど、
それは簡単な事ではないし完全に性転換するのは無理だし、
一生付き合っていかないといけない苦しい悩みなのですね。
深く考えた事がなくて実感として全然なかったけど、
今回この漫画を読んでてフミノと一緒に自分も泣いてしまいました。
こういう漫画は末永くいろんな人に読んで欲しいですねー。
同時収録の「彼氏適正レベルE」はごく普通の男女の恋愛漫画です。
点数=7点
ダブルハッピネス (デザートコミックス)
寄田 みゆき 杉山 文野
4063654605
講談社 2007-07-13

■不安の種+ 第1巻/中山昌亮
いわゆる理解しがたい霊に遭遇した恐怖・不安になる場面だけを切り取って
短い漫画にしたものの。1話あたり5ページぐらい。
ストーリーは全くなくてただひたすら恐怖シーンばかりが続きます。
私は、怖い漫画が超超超苦手なので、最初のカラーページを開いた時点で
この本を買った事を後悔しました。
でも買ったからにはレビューをしなくてはと思い頑張って読もうと思いましたが、
一番最初の「日課」という漫画で早くも心が折れました。
怖すぎて笑うぐらいめちゃくちゃびっくりしたよ!!!
結局、一人じゃ読めなかったので知り合いと一緒に二人で読んで
なんとか読み終えましたけど、もう絶対第2巻は買わないと思う。
窓の外に何かがいるかもしれない恐怖。
そこの暗闇から何かが覗いているかもしれない恐怖。
そんな和製ホラーが好きな人にはオススメだと思います。
点数=7点(和製ホラー好き・不安になりたい人にはオススメ)
不安の種+ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
中山 昌亮
4253203876
秋田書店 2007-07-06
うる星やつら 新装版 17/高橋留美子
うる星やつら 新装版 18/高橋留美子
恋空-切ナイ恋物語- 1/作:美嘉、画:羽田伊吹
執事様のお気に入り 1/伊沢玲
コーヒーもう一杯 1/山川直人
ハイウェイスター/大友克洋
特殊能力アビルEXTRA/おおひなたごう

以上7冊お買い上げ。

うる星やつらだけ新刊です。
他のは、本屋で目に付いたものを買ってみました~。
ショート・プログラム 新装版 3/あだち充
カッパの飼い方 9/石川優吾
P女子寮のネコである 7/とみさわ千夏
べしゃり暮らし 新装版 3/森田まさのり
愛蔵版 花ざかりの君たちへ 5/中条比紗也
愛蔵版 花ざかりの君たちへ 6/中条比紗也
超☆お素敵ダーリン 2/藤崎真緒

以上7冊お買い上げ。

「P女子寮のネコである」と「超☆お素敵ダーリン」は最終巻です。
金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件 上/さとうふみや
金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件 下/さとうふみや
コドモの本気オトナの本気/紫賀サヲリ
ラグーンエンジン 6/杉崎ゆきる
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1/作:佐藤大輔、画:佐藤ショウジ
欲情BABY/夕希はづみ
へうげもの 2/山田芳裕
M/桂正和
スケルトンインザクローゼット/岩本ナオ
ことのは/麻生みこと
ここにキスして/ヤマダサクラコ
amato amaro/basso
秘密×秘密 1/もんでんあきこ
ワーキンガールH。 1/もんでんあきこ
本当にあったHな体験教えます/八月薫
女子アナ七瀬 1/画:八月薫、作:滝沢寛之
寄性獣医・鈴音 1/春輝

以上17冊お買い上げ。

また買いすぎてしまった…(´д`;)読むのが大変だぁ…
ホタルノヒカリ 9/ひうらさとる
ねえ、honey知らないの?/ひうらさとる
スプラウト 5/南波あつこ
ダブルハッピネス/寄田みゆき
あれもしたい、これもしたい/葉月かなえ
マンガ・エロティクス・エフ vol.46
薬屋りかちゃん 1/新井葉月
お手伝いしちゃいます/八月薫
がばい-佐賀のがばいばあちゃん- 1/画:石川サブロウ、原作:島田洋七
Rozen Maiden 1/PEACH-PIT

以上10冊お買い上げ。

上から5冊目までは今日発売の新刊です~。

「薬屋りかちゃん」は今年3月発売でずっと気になっててついに買ってみました。

余談ですが家の近所の本屋では、佐原ミズさんの「バス走る。」が
コミックス担当のオススメ本に選ばれてて1冊まるごと
立ち読み出来る様になってましたーー!
すごいねーー!!このブログでも取り上げたので
興味がある人はぜひ買ってみてください。
眼鏡男子フェチの女性には超オススメです。
「バス走る。/佐原ミズ」の感想記事はこちら
女子アナ七瀬 2/画:八月薫、作:滝沢寛之
不安の種+ 1/中山昌亮

以上2冊お買い上げ。

「女子アナ七瀬」は第1巻は持ってないんですが、
漫画を描いているのが「浮世艶草紙」と同じ人だったので
読んでみたくて買いました。
第1巻も近いうちに購入しようと思います。

「不安の種+」は表紙が気になったので買ってみました。
なんか不気味なかんじーー!!
07186395.jpg
漫画の感想とは全然関係ないんですけど、
今日見たドラマ「ホタルノヒカリ」が物凄く面白かったんでちょっと書きます。

蛍は原作に比べるとすごい可愛くなっててひたすらキュンキュンしちゃいました。
綾瀬はるかのビヨンビヨン頭超かわいいいいいーー!!
全然、干物っぽくないけど可愛いから許す!!超許す!!!

高野部長も原作とは全然イメージ違うけど、コミカルなかんじは
そのまま再現されてて、蛍と部長のシーンは毎回笑えるw
藤木直人って嫌いだったけどちょっと好きになれそうです。

あと、なんと言ってもマコト役の加藤和樹が超カコヨスでした!!
マコトも原作とは全然イメージが違うけどw
(原作はほわわ~~んとしたかんじだけど、加藤和樹はキリッとしたかんじ)
絵に描いたような王子様ってかんじで全然okですね!!
第1話は出番少なかったけど、今後どんどん出ると思うんで超楽しみ。

■ドラマ公式サイトはこちら
■原作の公式サイトはこちら
■コミックス1巻~3巻の感想はこちら
■コミックス4巻~7巻の感想はこちら
■コミックス8巻の感想はこちら

ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1)
ひうら さとる
ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1)
講談社 2005-02-10
おすすめ平均 star
star男性が読んでも楽しめます
starこれからのはやり言葉、それは「干物女」!!
star記念すべき

■誰かがカッコゥと啼く 第1巻/イダタツヒコ
舞台は子供の世界と大人の世界が存在する世界。
大人の世界というのは私達が普段過ごしている世界であり、
子供の世界というのは11歳以下の子供だけが行き来できる世界。
主人公は小学校教師。彼が受け持つクラスの5人の生徒の手によって、
分解、再生され、子供の世界では化け物の姿となる。
その生徒達は自分達の事を子供の世界を支配する魔王だという。
なぜ主人公が巻き込まれたのか?魔王は何と戦っているのか?
等々、結構変わった設定の漫画でしたー。
謎に対する解答は、ほとんど1巻の中に描かれています!
1巻の内容的にはこの世界の設定を紹介したりだとか、
キャラクターの紹介で終わっていますので、
2巻から本格的に物語が展開し始めるんでしょう。
作者が描きたいのは2巻以降だと思うので現時点での感想を書くのは難しい。
点数は無難な感じにしておきますΣ(・ω・ノ)ノ
点数=5点(可もなく不可もなく)
誰かがカッコゥと啼く 1 (1) (サンデーGXコミックス)
イダ タツヒコ
409157095X
小学館 2007-06-19
■浮世艶草紙 第1巻/八月薫、原作:篁千夏
このサイトでの評価を読んで買った本です。
《収録話》
第1話:和合指南(わごうしなん)、第2話:箱入男(はこいりおとこ)
第3話:介添女(かいぞえおんな)、第4話:石榴口(ざくろぐち)
第5話:不開間(あかずのま)、第6話:水揚げ(みずあげ)
第7話:夢芝居(ゆめしばい)、第8話:夜這い(よばい)
江戸の性文化を漫画化した作品です。
各話ごとに登場人物も役職も違うので江戸時代の様々な人々の
性文化を知ることができます。
その話の中でも共通しているのが性にたいして大っぴらってところかな。
なんと、当時は処女をありがたがる文化がなかったらしく
婚前交渉で複数の男性と関係してもOKだったとかっ!!
とにかく知らない事だらけなので非常に興味深く面白かったです。
絵柄が万人に受け入れられるようなかわいいかんじなので、
歴史物が苦手な人も全然苦にならないんじゃないかなぁ。
性描写は、肝心なところは消してあるのでエロくなかったです。
点数=8点(次巻の発売が待ち遠しい!)
浮世艶草紙 (1)
八月 薫 篁 千夏
4845835878
リイド社 2007-05-24
おすすめ平均 star


■キエナイ、オモイ。/吉岡李々子
作者初コミックス。短編集です。
《収録話》
「キエナイ、オモイ。」「ボクラノ、キモチ。」
「キミヲ、マッテル。」「ハツコイノ、ユクエ。」
好きになった人は親友の好きな人。
交際禁止の野球部で内緒で付き合っている2人。
などの話が描いてあります。
キエナイ~とボクラノ~は、話の作り方が稚拙で
主人公の気持ちの描き方が下手なかんじがありました。
逆に、キミヲ~とハツコイノ~は、どっちも良かったデスヨ!
特にハツコイノ~の方が私は好きです。
主人公の女の子は、仲の良い男の子がいるんだけど男として見てなくて
ヒドイ事を平気で言ってたんだけど、その男の子が自分以外の女の子と
仲良くしているのを見てから、だんだん自分の気持ちに気づいて、
最後は自分から告白するっていう割とありがちなストーリーなんですが、
最後2人の距離がぐっと近づくシーンがあってなかなか良いなと思いました!
点数=5点(悪くはないです)
キエナイ、オモイ。
吉岡 李々子
4063415139
講談社 2007-02-13
だいぶ間が空いてしまいましたが久しぶりにリンク追加のお知らせです。
相互リンクして下さった皆様ありがとうございます。
今後とも「コミックス×ブログ」をよろしくお願いします♪(*゚∀゚)

ざこ☆いんだすとりある様
猿人さんによる漫画レビュー&マンガ・アニメの研究所。
漫画レビューサイトはよくありますが、研究をしているサイトは珍しい!
少女マンガ研究が結構良く研究されてて面白かったです。

もっさにゃ様
コミックス感想がメインのブログです。
ここの管理人様と私の感性は似ているとこが多いので、
かなり参考にさせていただいています。

カルヴァドスマンガルーター様
マンガ感想、マンガに関連することやその他いろいろ書いてあります。
HKBS2で放送されているマンガノゲンバのレビューがとても気になる。

マダオの戯言様
漫画レビューが中心のブログ。WJ感想・雑談あり。
WJの感想に力が入っているかんじです!
感想が長文なのでたくさん読みたい人向けだと思います。

漫画館★人気おすすめコミック購入ガイド★様
大人気の漫画から絶版漫画、エロ漫画までおすすめコミックを紹介されています。
作品タイトル別にカテゴリーが分けられているので気になる作品を探しやすいです。
「キン肉マン」の紹介文がアツイ!!
漫画版 あらしのよるに/漫画:空十雲、原作:きむら ゆういち
パフェちっく! 1/ななじ眺
永沢君/さくらももこ
新装版 女の子は特別教/タカハシマコ
いたいけな瞳 1/吉野朔実
空の食欲魔人/川原泉
2001夜物語 1/星野之宣
Craft Original comic anthology Vol.23
Craft Original comic anthology Vol.24
MARBLE New boys love anthology Vol.1(2004)
Qupid 2

以上11冊お買い上げ。

更新に間があいてしまいました~Σ(・ω・ノ)ノ
今日からまたいつもどおりなのでご期待ください!(何に

「Craft」「MARBLE」「Qupid」は全部BLアンソロジーコミックです。
BLってあんまり好きじゃないんですが「夢花李」さんの漫画が読めるので買いました☆

あと!!
このブログは「にほんブログ村」の漫画ブログランキングに登録しているんですが、
いつもクリックしていただいている方ありがとうございますっ!!
おかげさまで今日現在1位になってます。
本当にありがとうございます。
これからも更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

また、クリックしてあげても良いよ~という方がいらっしゃいましたら、
左サイドバーにある「コミックス感想」のバナーをポチッと
よろしくお願いします。
p(●´ω`●)q 頑張ります。
■バス走る。/佐原ミズ
◇バス走る。
「空曲がり停留所」
「さくら町停留所」
「忘れ名ヶ岡停留所」
「天気読み」
「ダドレアの路」(オールカラー)
◇ナナイロセカイ
「めがね泥棒」
「オトナの制服」
以上7作品収録。

このコミックスは、「バス走る。」(バスをテーマにした純愛オムニバス漫画)と、
「ナナイロセカイ」(1本の漫画を7つのパートに分けて描いた漫画)に分かれています。

「バス走る。」では、願いを叶える空の飛行機。桜の季節に交わした約束。
伝えられなかったひと言…。などの話が収録されていて、
どれも爽やかな話で佐原ミズさんの漫画らしく透明感があります。
透明感っていうのは中身がないっていう意味ではなく、
中身はしっかり描かれているんだけど透きとおってるかんじ。
「ダドレアの路」だけ絵本風になっていてこれだけファンタジーなんですが、
個人的にはこれが一番気になったかも。話に毒があって好きだな。

「ナナイロセカイ」では、「めがね泥棒」はポップでノリの良い話。
とても面白かったのでぜひ続きを描いて欲しい!!!
話もキャラもトーンの貼り方も明るいかんじで可愛いです。
この作品が好きな人は多そう。
特に、黒髪メガネ男子フェチの人は要チェックです。(笑)
「オトナの制服」はこの単行本の中で一番シリアスな雰囲気。
幼馴染の中学生の男女が主人公で、友達から異性へと
意識し始める思春期を描いています。
読んでるとこそばゆい感覚になりました。でも分かる気がする。

個人的に、オムニバス漫画や読みきり漫画が好きな形式であるのと、
佐原ミズさんのイラストがめちゃめちゃツボなのですごい満足出来ました。
価格が1200円と少し高いんですが、それ相応の価値は得られました(●´ω`●)
すごく良い漫画ばかりなので、いろんな人に読んで欲しいと思います。

以上、「バス走る。」の感想終わり!!

点数=9点(話・絵すべてがツボ)

バス走る。
佐原 ミズ
4107713369
新潮社 2007-06-08
おすすめ平均 star
キスよりも早く 1/田中メカ
eensy-weensyモンスター 1/津田雅美
愛蔵版 花ざかりの君たちへ 3/中条比紗也
愛蔵版 花ざかりの君たちへ 4/中条比紗也

以上4冊お買い上げ。

田中メカさんと津田雅美の新作キター.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2人とも好きな作家さんなので嬉しい
■悪魔とドルチェ 第1巻/鈴木ジュリエッタ
クラスで友達もいない少し変わっている小倉マユリは、
偶然召還した大悪魔ビュートを甘いお菓子でトリコにする。
マユリとビュートのラブコメファンタジー?漫画です。
ファンタジー漫画は苦手なので読むのをためらっていましたが、
マユリとビュートの微妙な関係にハマって読み始めると
一気に読み終わりました!
悪魔が悪魔らしくなくて可愛いかんじなのが
鈴木ジュリエッタさんぽくて良いですね。
マユリが魔界に連れて行かれる話もあるけど、全然動じてないし、
他の悪魔もかわいくて明るい雰囲気で読みやすくて良いです。
「カラクリジュリエット」よりも恋愛に重点がおかれているところも好き。
点数=8点(かわいい漫画)
悪魔とドルチェ 1 (1)
鈴木 ジュリエッタ
4592185013
白泉社 2007-06-19
おすすめ平均 star


■悩める姫と迷える王子/紫賀サヲリ
「悩める姫と迷える王子」「LOVE CHAIN」「ぜんぶ愛して」
「平成白馬の王子様」「SPORTS PARTY」「TROUBLE SUMMER」
「SMILE ROAD」以上7作品収録。
2001年~2006年に描かれたティーンズラブ漫画です。
Hシーンの時にキャラクターが恥ずかしいセリフをいっぱい言うとこが
私はあまり好きではないけど、どの話もメインの2人が相思相愛で
好きで好きでたまりませんってかんじが伝わってきて良い。
純愛ティーンズラブってかんじかな(●´ω`●)
ラブラブで少しHな漫画を読みたい少女にオススメしたい。
点数=6点
悩める姫と迷える王子
紫賀 サヲリ
悩める姫と迷える王子
祥伝社 2007-06-23

■メンズ校 第2巻/和泉かねよし
第4回~第7回収録。
第4回~第6回まで3話にわたって「牧」の重い過去話です。
話の内容は良いと思うのですが、オチの演出方法が
いまいちだったかなぁ~と思いました。
牧が夜道を一人で歩きながらエリカに語りかけるわけですが、
喋り方が牧らしくなかったのでわざとらしい印象を受けました。
語りかける内容も何か別の作品に出てくるセリフを
丸パクリしたようなのでオリジナリティーなかったし、
読者を泣かせようと先走るあまり強引な演出になってたかんじ。
メンズ校は基本的にコメディ漫画だから、泣かせる話は
もっとさりげない(自然な)かんじにした方がグッときたかも。
第7回はいつものラブコメで大変面白かったです。
点数=7点
メンズ校 2 (2)
和泉 かねよし
4091310524
小学館 2007-05-25
おすすめ平均 star
ONE PIECE 46/尾田栄一郎
BLUE DRAGONラルΩグラド 2/原作:鷹野常雄、漫画:小畑健
Dr.SLUMP 完全版 11/鳥山明
ピューと吹くジャガー 13/うすた京介
アウトサイダー/田邊剛

以上5冊お買い上げ。

ONE PIECEがとうとう連載10周年だそうで7月27日に
「OP 10th Treasures」なる本が発売するようです。
■内容
・描き下ろしイラストポスター
・鳥山明先生との合作漫画「CROSS EPOCH」
・尾田栄一郎先生のロングインタビュー
・2008年春公開の新作映画のさきどり情報
・読者アンケートの結果を反映した描き下ろし漫画
・ジャンプ連載作家をはじめとする先生方のハガキ「スーパーウソップギャラリー海賊団」
・著名人から寄せられたお祝いコメント
他にもいろいろスペシャルな企画が盛りだくさんらしいです。

>鳥山明先生との合作漫画「CROSS EPOCH」
>ジャンプ連載作家をはじめとする先生方のハガキ「スーパーウソップギャラリー海賊団」

が気になるぅ~~~。
ウソップギャラリーには冨樫先生も参加してる事を祈っています!!

「ピューと吹くジャガー」は、実写映画化・アニメDVD化決定だそうです。
(1ヶ月前に発表されてたみたいだけど、今日知りました)
アニメは分かるけど、実写って!!実写って!!Σ(´д`;)
ジャガーは実写にしちゃダメだって!絶対黒歴史になるって!!
い~~や~~~だ~~~~~~~。
集英社から新雑誌「ジャンプスクエア」
2007年11月2日に創刊決定!!!

月刊誌です。

公式サイトはこちら(音に注意)

連載陣が結構豪華なのです。

■ 和月伸宏
■ かずはじめ
■ 藤子不二雄A
■ 八木教広
■ 浅田弘幸
■ 増田こうすけ
■ 片倉・狼組・政憲
■ 池田晃久
■ 海童博行
■ 片山憲太郎・山本ヤマト
■ 森田まさのり・小畑健(読みきり作品)

個人的には、かずはじめさん・藤子不二雄Aさん・森田まさのりさんの
新作漫画が気になる.。゚+.(・∀・)゚+.゚

創刊号はたぶん買っちゃいます~!!!
■キミがスキ 第2巻/渡辺あゆ
第1巻では主人公の気持ちが全く伝わってこなくて、
その行動にただイライラしながら読んでいましたが、
第2巻はちょっと面白かった!
周りのキャラクターの菜摘と間瀬がよく動いてくれたので、
話の幅が広がって良かったと思います。
主人公もやっと自分の気持ちに素直になってくれたし、
これから主人公vs菜摘の戦いも出てきそうでワクワク。
第3巻の発売が待ち遠しいなぁ~。
点数=6点
第1巻の感想はこちら
キミがスキ 2 (2)
渡辺 あゆ
4063415295
講談社 2007-06-13

■のだめカンタービレ 第18巻/二ノ宮知子
今回もいつも通り面白かったですねぇ~。
ストーリーもキャラも安定して面白くて、
私がわざわざ書く事ありませんね。
個人的には、Ruiのママとテルミン演奏してたヤドヴィが
気に入りました(´ε`*)
点数=8点
のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子
4063406482
講談社 2007-06-13
おすすめ平均 star


■ホムンクルス 第8巻/山本英夫
あまり話に進展はなかったけどその分、水の形のホムンクルスを
じっくり描いてあって結構面白かったです。
砂の女子高生より面白くなって欲しいけど現時点では微妙かな。
点数=7点
ホムンクルス 8 (8)
山本 英夫
ホムンクルス 8 (8)
小学館 2007-06-29

■山田太郎ものがたり 第1巻/森永あい
この漫画は連載当時に何回か読んでいたのですが、
コミックスは持っていなかったので第1巻買ってみましたぁ~。
成績優秀・眉目秀麗・スポーツ万能な山田太郎の唯一の欠点は、
家が物凄く貧乏であるという事。コメディ漫画です。
今読むとやっぱり絵・演出が古いなぁ~ってかんじはしますが、
話がしっかりしてるから幅広い年齢層に受け入れられそう。
7月6日からドラマも始まるしこれを機に買ってみるのも良いかと。
点数=7点(古さが気にならない人には良作)
山田太郎ものがたり (第1巻)
森永 あい
4049245884
角川書店 1996-04
おすすめ平均 star
■学園アリス 第13巻/樋口橘
第71回~第76回まで収録。
バレンタインデーイベントや卒業式イベントなど
全体的に楽しい話ばかりで少女漫画らしく面白かった。
その中でも第76回のほっしゃんの話が良かったと思います。
突然アリスを失ってしまったほっしゃんが学園を去る事になって、
外の世界へ出る事への不安やとまどいを抱えつつも、
クラスの皆を心配させないように、僕は幸せだよって現すため
アリスストーンを使って幸せで作る虹を贈ろうとする。
でもやっぱり迎えが来ないんじゃないか、外の世界で
苦労するんじゃないかって不安でいっぱいになった時に、
迎えに来てくれた両親を見て思わず涙を流すほっしゃんに
私ももらい泣きしてしまいました。(TロT)
コマ割り・セリフ・トーンの貼り方など、演出の仕方が
上手くて話にぐぐぅ~っと引き込まれました。さすがっ!!!
点数=8点(感動しました)
学園アリス 13 (13)
樋口 橘
459218100X
白泉社 2007-05-18
おすすめ平均 star


■あい・ひめ~愛と秘めごと~ 第3巻/みつきかこ
叔父と姪の恋話、完結です!!
表紙のさわやかなイメージ通りの内容でした。
最初から最後までラブラブ幸せモードで、
これ以上ないというぐらいのハッピーエンド。
ラブラブすぎて漫画として少し刺激が足りなかったかな
とも思いますが、最終巻だからまぁ良いや~~。
点数=7点
あい・ひめ 3 (3)
みつき かこ
4091310842
小学館 2007-06-26

■狂想ヘヴン 第2巻/水波風南
この作品でもレイプ未遂シーンが出ましたっ。
この作者さんの漫画は本当にレイプシーン多い。
付き合ってない男からレイプ未遂→彼氏「俺が綺麗にしてあげるよ」でH。
このワンパターンはもう飽きました。
そもそも生徒会室に天蓋付のお姫様ベッドが置いてある事がありえないし。
この作品は、第3巻で完結するそうなのでそれを買った後は
もうこの作者の漫画は買わないかも。
点数=3点
狂想ヘヴン 2 (2)
水波 風南
4091310605
小学館 2007-06-26

■Honey Hunt(ハニーハント) 第1巻/相原実貴
父親は世界的な作曲家で母親は一流女優、
そんなセレブな家庭の一人っ子・ゆらが主人公。
ゆらはメガネで地味で目立たない女の子。
友達もいなくて唯一信頼しているのが幼馴染の真佑だけ。
そんなある日、父親の浮気がきっかけで両親が離婚してしまう。
ついに両親に嫌気がさしたゆらは、家出&芸能界デビュー。
「いつか母親を超える女優になって母親を見返してやる」のが目的。
あとは芸能界で人気の美形アイドルに好かれてとまどったりして、
このあたりまでは少女漫画では割とよくある流れだと思います。
第2巻以降どういう流れになるのかで、面白くなるかどうかが決まりそう。
点数=6点(可もなく不可もなく)
Honey Hunt 1 (1)
相原 実貴
4091310796
小学館 2007-06-26
