「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2007/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

(中古)王様はロバ はったり帝国の逆襲 1/なにわ小吉
(中古)王様はロバ はったり帝国の逆襲 2/なにわ小吉
(中古)王様はロバ はったり帝国の逆襲 3/なにわ小吉
(中古)王様はロバ はったり帝国の逆襲 4/なにわ小吉
(中古)王様はロバ はったり帝国の逆襲 5/なにわ小吉
(中古)王様はロバ はったり帝国の逆襲 6/なにわ小吉
(中古)王様はロバ はったり帝国の逆襲 7/なにわ小吉

以上7冊お買い上げ。

大大大好きな漫画なのに今までコミックスを揃えてなかったので買いました。
少し読み終わったけどやっぱり超面白いです!
21世紀少年 上/浦沢直樹
ボーイズ・オン・ザ・ラン 6/花沢健吾
竹光侍 2/松本大洋、作:永福一成
めぞん一刻 新装版 4/高橋留美子
めぞん一刻 新装版 5/高橋留美子

以上5冊お買い上げ。

21世紀少年はあと何冊出るんだろ~
惑星のさみだれ 3/水上悟志
めぞん一刻 新装版 2/高橋留美子
めぞん一刻 新装版 3/高橋留美子
ゴールデンラッキー―完全版 (上)/榎本俊二
著者再編集版 アフター0 1/岡崎二郎
著者再編集版 アフター0 2/岡崎二郎
ファミリーペットSUNちゃん! 1/岡崎二郎
ファミリーペットSUNちゃん! 2/岡崎二郎
わにとかげぎす 1/古谷実
おひっこし?/山田ユギ

以上10冊お買い上げ。

惑星のさみだれ第3巻は、このブログで注目している作品でもあるので、なるべく早めにレビューを書こうと思っています。
hon.jpg

点さんのブログの真似をして本棚を撮影してみました。
たぶん800冊ぐらい写っていると思います。

全体だと2000冊ぐらい所有してて、この本棚に入りきらない本は
別の本棚とかダンボールとか収納ケースにぐちゃぐちゃ。

今年中に全部綺麗に並べなおしたいなー。

あ、一緒に写っているのはペットのウサギ様です(*´∇`*)
私家版鳥類図譜/諸星大二郎
暁の歌/藤田和日郎
夜の歌/藤田和日郎
森田まさのり短編集 柴犬/森田まさのり
森田まさのり短編集 スベルヲイトワズ/森田まさのり
IS 1/六花チヨ
ほのかLv.アップ! 1/MATSUDA98、原作:太田顕喜
すてんばいみ~! 1/本井広海×本澤友一郎
甘い・情事/佐々木柚奈
ダブルでゴメン/菜摘ちはる

以上10冊お買い上げ。

「私家版鳥類図譜」超楽しみにしてたので早く読みたいー。

森田まさのりさんの短編集も面白そうだし、「IS」も面白そう!
君に届け 4/椎名軽穂
カズン 3/いくえみ綾
さようなら、美しい人 2/藤井みつる
メンズ校 2/和泉かねよし
世界を敵に回しても 3/斉藤倫
おおきく振りかぶって 8/ひぐちアサ

以上6冊お買い上げ。

「カズン」「さようなら、美しい人」は最終巻みたい。
いくえみ綾さんの作品はいつも短編向きなので良いとしても、
「さようなら、美しい人」はいじめを題材にした作品ですし、
もう少し長く連載するのかと思っていました。
まさか2巻で終わってしまうなんて!!
人気がなかったんですねー。帯も付いていなかったし。
逆に、どんな風に終わったのかすごい気になるので早く読みたい。

あと、全然関係ないですが、今日テレビで観た「紅の豚」がめさめさ面白かった。
最初に見たのは7、8年前かな?で、今日2回目だったんですが、
やっぱ名作だなーと思った。世界観、セリフ、キャラ全て良い。
「紅の豚」の絵コンテとか何か関連本欲しくなっちゃったなー。
宮崎駿は最高ですねぇ。
■アフター0Neo 第1巻/岡崎二郎
SF短編集。巻末に、鉄腕アトムの漫画が1本あります。
この漫画めちゃくちゃ面白かった。
藤子・F・不二雄先生を思わせるようなSF漫画で、
なかには少しブラックな話もありますが、
絵がほのぼのしていてそのギャップがまた良い。
SFと言っても、ロボットの話や難しい数学の話、
また動物の話などバラエティ豊富。
どの作品も甲乙つけ難い良作品ばかり。
個人的には「夢への道標」という少しファンタジーな話が気に入りました。
収録作品:「月世界旅行」「魔人をさがせ」「夢への道標」「ファントム・ペイン」「パンドラの箱」「穴の中」「顔」「永遠の天使 ピオ」「もの知りの愚者たち(前編)」「もの知りの愚者たち(後編)」「黄昏の達人」「蠢くもの」「遠吠え」「鉄腕アトム2003」
点数=9点(岡崎二郎さんは殿堂入り決定)
アフター0 Neo1 (1)
岡崎 二郎
アフター0 Neo1 (1)
小学館 2004-07-30
おすすめ平均 star
star文句なしに面白い


■パノラマデリュージョン 第1巻/小原愼司
警視庁心霊犯罪捜査課のヤブキリン子が、幽霊および
幽霊を見ることが出来る人間を検挙していく少しコメディの漫画。
テンポ良く話が進むのですぐに1冊読み終わったけど、不満点がありました。
というのも、リン子の仲間にミミ子という女の子がいるんだけど
ミミ子の口から発する言葉はすべて呪いになるという設定。
この漫画の主人公がやりたい事って、ミミ子が一言
「幽霊なんていない」と言えばすべて解決する気がする。
見えてる人間は、それが幽霊だと認識しているので、
その人に向かって言えば全部解決じゃないのかな?と。
まぁ、そんな細かい事気にしないで読めって事なのかもしれない。
さくさく読めてクスッと笑える作者の作風はわりと好きな方なので、
作者の他の作品も読んでみたいと思いました。
あと、焼却炉の前にいた犬の霊がかわいかった。
点数=5点(好き嫌いがはっきり分かれそう)
パノラマデリュージョン 1 (1)
小原 愼司
4063144461
講談社 2007-03-23
おすすめ平均 star


■LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋~/オノナツメ
オノナツメさんの本を買ったのは2冊目なんですが、
前買った「not simple」という本はまだ未読なので、
ちゃんと読んだのは初めてでした。
イタリアのとあるアパートが舞台で、共同生活を送る
個性豊かな4人の独身男と、あまった5番目の部屋に
かわるがわる下宿する留学生とのオムニバス漫画。
この漫画の良いところはいくつかあると思いますが、
自分が一番良いなぁと思ったのは、絵ですね。
オノナツメさんの絵って第一印象で冷たい印象を受けましたが、
漫画を読んでいると、なんとも味のあるそして愛のあるキャラばかり。
特に、セリフがなくてキャラだけで続くコマが、
キャラの感情が伝わってきて秀逸だと思いました。
今まで読まなかった事を激しく後悔!!
家族の暖かさを描いた話や恋愛の話など、どれもめっちゃ良い話。
女の人にオススメしたいなぁ~と思いました!
私は第2話のルーカの話が気に入りました。
点数=7点(素敵OLに読んで欲しい)
LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋
オノ ナツメ
4091883273
小学館 2006-07-28
おすすめ平均 star
マンホールやリセットを描かれた漫画家の筒井哲也先生
公式サイトにて、新作のWeb漫画が掲載されています!
若干、グロでしたが、あっと驚く演出があって面白かったです。

商業誌で新連載も始まるらしいので、これからも要注目!

公式サイトはこちらをクリック「STUDIO221」

マンホール 1 (1)
筒井 哲也
マンホール 1 (1)
マンホール 2 (2) マンホール 3 (3) リセット ダズハント
■天狗神/夢花李
表題作「天狗神」の他に、天狗神で登場するキャラクター達の
前世での話「残桜詠」が前後編で収録されています。
「天狗神」は、少し未来の日本の話。天変地異により
日本大陸が東西まっぷたつに割れて、東国と西国で争っている世界。
東国に住む平凡な高校生男子の主人公の双子のが、実は
東国の神(厳密には天狗)で、人間達の争いを鎮めるために
西国の神(天狗)に吸収されにいくという話。
急な展開に翻弄される主人公がかわいい!けどそれ以上に、
自分の事を「ワシ」という兄がかわいい。
まだ2巻以降に続くみたいなので、今後も期待。
(若干BLっぽい要素があります)
同時収録の「残桜詠」は、たぶん江戸時代とか昔の話。
トラウマから人間に嫌われるのを恐れる天狗が、
主人公と関わっていくうちに、心を開いていくさまがいとおしい。
せつなくて良かった。
点数=7点(絵がサイコー)
天狗神
夢花 李
4396790066
祥伝社 2007-04-20
おすすめ平均 star

■絶対可憐チルドレン 第9巻/椎名高志
いつも通り面白かったですー。
展開がワンパターンで、チルドレン達が無敵すぎる気もするけど、
王道漫画ってかんじで、それはそれで良いのではないかと。
「スジャンダルの館」の話が一番気に入りました。
点数=6点
絶対可憐チルドレン 9 (9)
椎名 高志
4091210686
小学館 2007-05-18
おすすめ平均 star

■GANTZ 第21巻/奥浩哉
残虐な殺人シーンばかりで、ストーリーはないようなもの。
大阪のGANTZチームが強すぎて、今までの玄野達の活躍は一体…てかんじ。
星人はもっと強くないと、緊張感がないですー><
(キンニクライダーのシーンだけ良かったです)
点数=4点(ネタ切れ感あり)
GANTZ 21 (21)
奥 浩哉
4088772768
集英社 2007-05-18
おすすめ平均 star
早速2007年4月に発売したコミックスの中から
自分的に面白かったものを5作品紹介します!
ちなみに2007年4月発売単行本の中で私が買った本は、全29冊。
(買った本のタイトルが気になる人は、「つづきを読む」をクリックしてね!)

まだ未読の本も数冊あるのですが、それは省いてランキングいってみましょう。

第1位
天狗神
夢花 李
4396790066
完全に私の好みなんですけど、この作家さんの漫画が好きなので。
絵も好きですけが、作品全体に流れているフラットな雰囲気が心地良い。
若干、BL要素があります。
詳しい感想はこちらをクリック

第2位
岳 4 (4)
石塚 真一
4091812074
1位にするか迷いました。岳は毎巻すごく面白いです。

第3位
月と湖
芦原 妃名子
4091310303
同時収録の「12月のノラ」は素晴らしい漫画でしたが、
表題作の「月と湖」がいまいちだったので3位。
詳しい感想はこちらをクリック

第4位
預言者ピッピ 1 (1)
地下沢 中也
487257768X
今後の展開に期待して、4位。
詳しい感想はこちらをクリック

第5位
カラクリオデット 3 (3)
鈴木 ジュリエッタ
4592181182
少女漫画の中では間違いなく良作。
望月花梨さんの作品に少し似ている
詳しい感想はこちらをクリック

以上。2007年4月度のランキングを終わります!
■預言者ピッピ 第1巻/ 地下沢中也
ピッピはヒューマノイド型スーパーコンピュータで、
地震の予知をするために作られたが、ある事件をきっかけに
あらゆる情報を記憶していき、地球上の様々な事において
ほぼ完璧な予知をするようになる。と、第1巻はまだここまで。
自分は1巻の内容自体は、そんなにすっごく面白いとは思わなかったかな。
これから神のような存在になったピッピが、人間にとって
脅威となる存在になっていったら面白そう!
点数=7点(手塚治虫先生を思い出させるような作品)
預言者ピッピ 1 (1)
地下沢 中也
487257768X
イースト・プレス 2007-04
おすすめ平均 star


■私家版魚類図譜/諸星大二郎
魚をテーマにした短編集。
諸星大二郎さんの単行本って初めて読んだし、
今まで全く意識した事がない作家さんだったのですが、
すらすら読めてなかなか面白かったです。
第5尾の「魚の夢を見る男」が一番気に入りました。
少し後味が悪い終わり方が好き。
今度、鳥バージョンの「私家版鳥類図譜」も買ってみます♪
点数=6点(男性と30代以降の人向け)
私家版魚類図譜
諸星 大二郎
4063722783
講談社 2007-03-23
おすすめ平均 star


■邪眼は月輪に飛ぶ/藤田和日郎
あの「うしおととら」を描いた藤田和日郎さんの単行本。
実は「うしとら」はまだ全部読んでいないので、
純粋にこの単行本だけの評価を書きます。
まず、画力がすごい。決して綺麗な線というわけではないけど、
迫力のある絵が描けているなと思いました。
ただ肝心のストーリーが、矛盾点とか不自然な展開が数箇所あって、
そこがどうしても気になってしまった。
フクロウも救われないまま終わってしまったし…。
どうせフクロウが救われないまま死んでしまうなら、
フクロウの銅像なんか出さないで欲しかったなぁーと思いました。
なんか、最後の方にあった「人間がこの世界にとっての邪眼に
ならないよう祈っています」
ていうセリフがグサッときた。
点数=5点
邪眼は月輪に飛ぶ
藤田 和日郎
4091811973
小学館 2007-04-27
おすすめ平均 star
GANTZ 21/奥浩哉
LIAR GAME 4/甲斐谷忍
絶対可憐チルドレン 9/椎名高志
べしゃり暮らし 新装版 1/森田まさのり
学園アリス 13/樋口橘
乙男(オトメン) 2/菅野文
青春上等!! 1/松本美緒
LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋~/オノナツメ
北斗の拳 完全版 1/作:武論尊、画:原哲夫

以上9冊お買い上げ。

「LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋~」は、
「もっさにゃ」様のブログでの評価が良かったので買ってみました。

「GANTZ 21」は読み終わりました~。
私、漫画読むの遅いんですけど(基本的に1冊1時間で、
デスノートは1冊1時間半以上かかる)この漫画はいつも
文字量が少ないから30分ぐらいで読み終われます。
でもあまり面白くなかったなー。もう惰性で買っているかも。

「べしゃり暮らし」は、すでに発売されている3冊を
昨日読み終わったとこなのに、今日、本屋行ったら
新装版が出てて(しかもまた1巻)、一瞬買うのをためらいましたw
なんか悔しくて。でも、森田さん好きだから買っちゃいますけど。

「乙男(オトメン)」はまだ1巻読んでないんで、まず最初から読まなきゃ…。

「北斗の拳」は完全版出てたの知らなくて、今日発見して即効ゲット!!
完全版はサイズが大きくて良いですねー。

とりあえず体調回復してきたんで、今週末はいっぱい更新したいな。
春夏秋冬/画:蔵王大志、原作:影木栄貴
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃/吉田秋生
ライフ・イズ・デッド/古泉智浩
パノラマデリュージョン 1/小原愼司
かわたれの街/勝田文
しゃべれども しゃべれども/画:勝田文、原作:佐藤多佳子
ナルミさん愛してる その他の短篇/山川直人
新装版 Miss 1/芦原妃名子
新装版 Miss 2/芦原妃名子
ユビキリ/芦原妃名子

以上10冊お買い上げ。

今日買った本は、「マンガノココロ」様で推薦されていた本が中心です。

レビュー書けてない本が、20冊ぐらいになってしまったのだけど、
今週、ごっつ体調悪くて寝てばっかりなので、ゆっくりやります!
そどむ 完全版 上/小野塚カホリ
そどむ 完全版 下/小野塚カホリ
福助 1/伊藤静
私家版魚類図譜/諸星大二郎
学園王子 1/柚月純

以上5冊お買い上げ。

「そどむ」の帯に、小野塚カホリ最高傑作!という文字が書いてあったけど、
個人的には、小野塚カホリの最高傑作は「nico says」だと思うな~。
(´・ω・`)

「福助」は、「マンガノココロ」様や「マンガ一巻読破」様で紹介されていたので。
「私家版魚類図譜」は「マンガノココロ」様で紹介されていたので。

「私家版魚類図譜」を少し読んでみたんですが、面白そう!!
これはなかなか良いかもしれない。
コスプレ★アニマル 6/栄羽弥
ライフ 15/すえのぶけいこ
とめはねっ! 1/河合克敏
へうげもの 1/山田芳裕
マンガ・エロティクス・エフ vol.45

以上5冊お買い上げ。

「コスプレ★アニマル 第6巻」は超楽しみにしてたので、
今から読むのが楽しみです。
アラタの出番が多いといいな(*´∇`*)

「とめはねっ!」「へうげもの」は少し前から気になってた本。
ぱらぱらっと中を見たのですが、「とめはねっ!」は
コマ割りが単調だったのが気になりました。
コマ割りで工夫してない漫画は苦手かも。
「へうげもの」は武士?の話なのに、
絵柄がとっつきやすくてさくっと読めそう。ギャグ漫画なのかな?
■月と湖/芦原妃名子
「月と湖」「12月のノラ」2作品収録。
表題作「月と湖」は、主人公の祖父の不倫恋愛の話と絡めた、
主人公・一菜のせつない?恋愛話。
不倫を美化するような描き方をしてあるので、
あんまり面白く読めませんでした。オチもいまいちかなぁ。
ただ、「12月のノラ」は物凄く良かった!!
(ストーリー)主人公が幼い頃よく遊んだ「なっちゃん」。
「なっちゃん」はいつもフリフリのリボンがいっぱい付いた
服を着て、豪華な家に住み何の不自由もない幸せな生活をしていた。
しかし実際は「なっちゃん」の両親の仲は悪く、居心地の良い家ではなかった。
そんなある日、「なっちゃん」の家が家事になり、それから
10年経っても幼い「なっちゃん」だけが行方不明なのだ。
誰か「なっちゃん」を知りませんか?(ここまで)
「なっちゃん」が行方不明になって、今もどこかで
生きているんじゃないだろうかと心配する主人公の想いが、
作中に登場する「ノラのだいぼうけん」という
野良猫の絵本の話と絡めて、非常に上手く表現してある。
ラストは思わず泣きそうになってしまった。
完成度の高い読みきりなので、ぜひ読んでもらいたい。
点数=8点(「月と湖」は5点の出来だけど、「12月のノラ」が凄く良かったので)
月と湖
芦原 妃名子
4091310303
小学館 2007-04-26

■キャットストリート 第6巻/神尾葉子
芸能界へ復帰したケイトの話が中心。
話の進め方が、少し雑かなぁと思ったけど、
作者にとってあまり重要なエピソードじゃないのかなと勝手に解釈。
次巻では、ケイトと浩一の話が中心になりそうなので楽しみ
点数=6点
キャットストリート 6 (6)
神尾 葉子
4088461657
集英社 2007-04-25
おすすめ平均 star


■狂想ヘヴン 第1巻/水波風南
水波風南さんの新作は、今回も少しエロ系みたい。
内容は、運命的な出会いをした2人が惹かれあい、
誤解があったりして一時は離れるもやっぱり好き。というかんじ。
1巻の終わりでカップル成立してしまったので、
今後、2人にどういう試練があるのかが楽しみなところ。
試練次第では、連載を早期終了してしまいそうな漫画ですが、
やっぱりレイプとかやばい展開になるのかしら??
点数=5点(内容は薄いです。見所はエロだと思います)
狂想ヘヴン 1 (1)
水波 風南
4091308457
小学館 2007-04-26

■カラクリオデット 第3巻/鈴木ジュリエッタ
アンドロイド・オデットの話。
2巻がいまいちだったので、あまり期待して読まなかった3巻。
これが意外と面白くなっててびっくり。
(といっても、やはり1巻ほどの面白さはなかったですが。)
アンドロイド・オデットが恋をしたという事を、
オデットのバッテリーがすぐに消費してしまうと表現してあり、
非常に分かりやすくて、すんなり受け入れられた。
この設定だと、オデットが機械であるという事実を強調しつつ、
恋心も描いていけるので、すごい上手いと思う。
この調子で今後も続いてくれる事を期待。面白かったです。
点数=6点
カラクリオデット 3 (3)
鈴木 ジュリエッタ
4592181182
白泉社 2007-04-19
おすすめ平均 star
月別ベスト5、3月分を書くのを忘れていました。。。orz

いまさらですが、2007年3月に発売したコミックスの中から
自分的に面白かったものを5作品紹介します!
ちなみに2007年3月発売単行本の中で私が買った本は、全25冊。
(買った本のタイトルが気になる人は、面倒ですが、
下の「続きを読む」をクリックしてね!)

まだ未読の本も数冊あるのですが、それは省いてランキングいってみましょう。

第1位
ONE PIECE 巻45 (45)
尾田 栄一郎
4088743148
やっぱダントツでこれ!!この作品以外考えられません。
詳しい感想はこちらをクリック

第2位

からっと!(1)
渡辺 祥智
4861273749
かわいらしいコメディで笑わせてくれて、
話が単純明快で誰にでも親しみやすい作品。良いですよ。
詳しい感想はこちらをクリック

第3位
ファイナルファンタジー11てっぺんのうた―Boy meets Girl2
おおつき べるの
4757734360
FF11のアンソロジーです!
おおつきべるのさんの漫画だけをあつめた単行本。
FF11を知らなくても、MMORPGをプレイした経験があるなら
誰でも共感出来るような内容です。
私自身、FF11は10時間程度しかプレイしていないので、
ゲームに出てくる魔法・アイテム等、全然知らないんですが、
そんな初心者でも面白く読めました。
大事なものは人と人のつながりで、助け合い支え合いながら
各々のてっぺんに向かって進んでいく。。
じんわり心にくる良作だと思います。

第4位
医龍 13―Team Medical Dragon (13)
乃木坂 太郎 永井 明
409181168X
いつも通り面白かったです。
絵もストーリーもキャラクターもオール5な作品。
詳しい感想はこちらをクリック

第5位
GS美神極楽大作戦!! 20 新装版 (20)
椎名 高志
4091205143
新装版もこれで完結。
最初っから最後まで、勢い劣らず、楽しませてくれました。
まとめ買いをするなら今がチャンス!

以上。2007年3月度のランキングを終わります!
スティール・ボール・ラン 11/荒木飛呂彦
るろうに剣心 完全版 21/和月伸宏
るろうに剣心 完全版 22/和月伸宏
Dr.SLUMP 完全版 9/鳥山明
金魚奏 2/ふじつか雪
預言者ピッピ 1/ 地下沢中也
盗賊の水さし/今市子
ユリア100式 2/作画:荻尾ノブト、原作:原田重光
0の奏香師/由貴香織里
「夜型愛人専門店-ブラッドハウンド-DX/由貴香織里
少女のメランコリー/タアモ
個人授業/山田こもも
極上楽園男子~ビーストハーレム 2~/堂本奈央
ファイナルファンタジーXI Trick Star/Mrパブロフ
ファイナルファンタジーXI おかえり/うず
ファイナルファンタジーXI いつか君にとどく風/沙月ゆう
ファイナルファンタジーXI ぼくらのきもちBoy meets girl/おおつきべるの

以上17冊お買い上げ。

「預言者ピッピ」が、他のブログで高評価だったので買ってみました~。
すごーーーーーーく、期待しています!!SF好き!

「少女のメランコリー」を描いているタアモさんは、
前から本屋で見るたびに気になっていた作家さん。
今回、ジュンク堂で平積みになってたので、ついに買ってみました~♪

明日からの4連休はたくさん漫画を読むぞー(○´ω`○)/
リンク追加のお知らせです~。
最近、相互リンクのお誘いが多くて本当に嬉しいです。
いろんなブログ様と交流してよりよりブログにしていきたいと思っています。

同志社大学スタジオチェンジ様のブログ
漫画についてディープに書いてあります。
1つ1つの記事が読み応えがあって、面白い。
第1回目のONE PIECEの記事が好きです~~。
本家はこちらのサイトです→同志社大学スタジオチェンジ様

まんがのすすめ様
漫画雑誌の感想メインのブログです~~。
更新頻度が多くて尊敬します!
どの記事も文字量がたくさんあるので、じっくり読みたいブログ。
別館では、コミックスのレビューも書かれているようです。
別館はこちら→まんがのすすめ別館様

まんが好きのおすすめ様
コミックスレビューがメインのブログです~。
絵、ストーリー、おすすめ度が5段階評価で書いてあって分かりやすいですね。
たくさん紹介されているので、あなたの好きな作品も見つかるハズ!!

マンガ購入日誌様
以前、リンクに追加した「点太郎本舗様」のブログです。
買った漫画の紹介と感想を書かれています。
購入数がびっくりですね!!
ほぼ毎日本を買われているようで、うらやましい限りです。
私が買ってない本がたくさん載っているので今後の参考にさせていただきます♪
