「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/01

惑星のさみだれ 2/水上悟志
シグルイ 1/南條範夫、山口貴由
ブスの瞳に恋してる 2/鈴木おさむ、漫 画太郎
My Favorite Girl/藤村真理
Happy! 2/浦沢直樹

以上5冊お買い上げ。

「惑星のさみだれ」は今注目している作品です。
読み終わったらレビュー書く予定ですので、
今しばらくお待ち下さいませ!!

そして、このエントリーが今年最後の更新となります!!

今年はたくさんマンガを買えたし、
念願のマンガブログも始められたし
今までのマンガ人生の中で一番充実していた年かも。
ブログの更新も楽しくやれています!!

またまだ未熟者ですが、

今後とも「コミックス×ブログ」を

よろしくお願い致します!!
今回は、「このマンガがすごい!2007年 オトコ版」について語ってみたいと思います!

オンナ版のレビューはこちら

この本は、自他共に認める漫画好きの人達(71名)が
2006年に発売された漫画の中から面白いと思ったものを
6作品選びランキング形式で発表したり、
他にもいろいろ面白い特集がたくさん載っていますよ!

本の内容については、少しずつ紹介していきます。
まず、今年のランキングですが、こんなかんじでした。

1.デトロイト・メタル・シティ
2.DEATH NOTE
3.へうげもの
4.鈴木先生
5.シグルイ
6.わにとかげぎす
7.ボーイズ・オン・ザ・ラン
8.BLACK LAGOON
9.闇金ウラジマくん
10.もやしもん

この中で私が読んだ事があるのは、
2位、7位だけでした。

私の男性向け漫画の知識の少なさを実感させられる
ランキングとなりました。

デトロイト・メタル・シティは、いろいろなブログで
紹介されていたので、名前ぐらいは知っていたんですけど、
ランキング1位になるほどの作品だとは思ってませんでした。

で、勉強のために実際にデトロイト・メタル・シティを
購入して読んでみたのですが………。

下ネタがかなり下品なので、女の人はドン引きですね。この漫画。
ギャグマンガとしては、普通に面白かったと思います。
私は嫌いじゃないかんじの漫画でした。
でも、正直、DEATH NOTEを越えるほどの
面白さはナイんじゃないかな。と。

まだ、未読の方は、このランキングを見て
期待して読まない方が良いと思います!

ランキング以外のコーナーを少しずつですが、下でご紹介していきます。
今回は、「このマンガがすごい!2007年 オンナ版」について語ってみたいと思います!

オトコ版のレビューはこちら

この本は、自他共に認める漫画好きの人達(59名)が
2006年に発売された漫画の中から面白いと思ったものを
6作品選びランキング形式で発表したり、
他にもいろいろ面白い特集がたくさん載っていますよ!

本の内容については、少しずつ紹介していきます。
まず、今年のランキングですが、こんなかんじでした。

1.ハチミツとクローバー
2.君に届け
3.のだめカンタービレ
4.リストランテ・パラディーゾ
5.舞姫 テレプシコーラ
6.夏目友人帳
7.NANA
8.フラワー・オブ・ライフ
9.暴れん坊本屋さん
10.高校デビュー

この中で私が読んだ事があるのは、
1位、2位、3位、6位、7位、10位だけでした。

個人的にびっくりしたのが6位に夏目友人帳が入っていた事ですね!
一部マニア受け風な漫画(いい意味で)がランクインするなんて、
さすが漫画好きの人達が選んだランキングってかんじです。

「夏目友人帳」の作者の作品は、絵は個性的で決して今風ではないですが、
ストーリーが新鮮で話をまとめ方が非常に上手です。
男の人でも普通に読めると思うので、男の人にオススメしておきます。
「IKKI」や「アフタヌーン」に近い雰囲気の漫画なので、
少女漫画に抵抗がある人でも読めると思いますよ~~~。(たぶん。)
夏目友人帳 1 (1)
緑川 ゆき
4592171586

5位の舞姫テレプシコーラと9位の暴れん坊本屋さんについては、
実際にコミックスを買ってみました。
舞姫はまだ読んでいないので感想を述べられないのですが、
暴れん坊本屋さんについては、皆買っとけ!!!てかんじです。
特に本屋さんで働いた事がない人は読んでおけ!!!な漫画ですね。
本屋さんで働く人達の楽しみや苦労が、面白く描かれています。
この本については、また後日改めてレビューを書かせていただきます。
暴れん坊本屋さん (1)
久世 番子
4403670199

ランキング以外のコーナーを少しずつですが、下でご紹介していきます。
イキガミ 3/間瀬元朗
暴れん坊本屋さん 3/久世番子
惑星のさみだれ 1/水上悟志
舞姫テレプシコーラ 1/山岸涼子
Happy! 1/浦沢直樹

以上5冊お買い上げ。

イキガミ新刊出た~~~~!!!
近所の本屋さんでは、わりと広い範囲に平積みになっていて
「人気があるんだ!!」と嬉しくなりました。

人が死ぬ漫画はあまり好きではないのですが、
やっぱり読むと感動させられてしまいます。
PLUTO 4/浦沢直樹、手塚治虫

以上1冊お買い上げ。

PLUTO買いました~~。
まだ少ししか読めていないのですが、
今回も面白そうでワクワクしますね!

あと、今週は木曜日まで仕事が忙しいので
あまり更新に時間をかけれそうにありません><;

書きたい記事がたまっているので、
年末年始の休みに入ったら、いっぱい更新します!
ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2/作画:外海良基、原作・監修:竜騎士07
ひぐらしのなく頃に 罪滅ぼし編 1/作画:鈴羅木かりん、原作・監修:竜騎士07
FINAL FANTASY XII 1/天羽銀
げんしけん 9/木尾士目
暴れん坊本屋さん 2/久世番子

以上5冊お買い上げ。

ちょっとオタクくさいラインナップになりました。
ひぐらしはついに「解」が発売になりましたね!
あの謎だらけの話がどうやってまとまるんでしょうか!?
げんしけんは雑誌未掲載の3話が収録されてます!
GANTZ 20/奥浩哉
暴れん坊本屋さん 1/久世番子
夏目友人帳 2/緑川ゆき

以上3冊お買い上げ。

暴れん坊本屋さんは作者さんのインタビューが、「このマンガを読め」に載っていて、興味をもって買ったよ~。
GS美神極楽大作戦!! 13/椎名高志
GS美神極楽大作戦!! 14/椎名高志
学園アリス 12/樋口橘
うる星やつら 3/高橋留美子
うる星やつら 4/高橋留美子
国民クイズ 下巻/作:杉本伶一、画:加藤伸吉
ぼくらの 1/鬼頭莫宏
ロボとうさ吉 1/加藤和恵
サユリ1号/村上かつら
不思議な少年 1/山下和美
ちんつぶ 1/大和名瀬
山手奇譚/天野ちぎり
是-ZE- 2/志水ゆき
王子様じゃなくても/紫賀サヲリ
ウルトラマン THE FIRST 1/高田裕三
九十九眠るしずめ 1/高田裕三
サバイバル Another Story/さいとうたかを
ぼくの地球を守って【愛蔵版】 1/日渡早紀
ぼくの地球を守って【愛蔵版】 2/日渡早紀

以上19冊お買い上げ。

このブログ始まって以来の大量購入になりました。
正直、買いすぎたかんじはありますけど(*_*)
しばらくネットが使えないのでゆっくり読みます!!
絶対可憐チルドレン 7/椎名高志
竹光侍 1/松本大洋、【永福一成】
この恋を忘れない。/南波あつこ、吉井ユウ、倉持マリ、ミツヤオミ、鳥飼茜、木村文子
デトロイト・メタル・シティ 2/若杉公徳
ぼくらの 2/鬼頭寞宏

以上5冊お買い上げ。

今日は引っ越しで疲れつつも、ちゃっかり本屋に行きました。
絶チルは安定した面白さですね~。
松本大洋さんの新作は、まさに新境地ってかんじです。
江戸らしさが良く出てますよ!
リンク追加のお知らせです♪

漫画のレビューを書かれているブログ
「天虫点」様と相互リンクさせて頂きました。

1冊1冊の感想が丁寧に長文で書かれていて、読み応えがあります!
紹介されている漫画は、少女漫画、少年漫画、青年漫画、BLなどいろいろありますよ。
デトロイト・メタル・シティ 1/若杉公徳

以上1冊お買い上げ。

「このマンガがすごい!2007年オトコ版」で1位に選ばれた作品です。
以前から興味は持っていたのですが、いまいち購入に踏み切れなかったのデス!
今回、第1位になったという事で買ってみました!!

「このマンガがすごい!2007年オトコ版 」の詳しい記事については、
近日中にアップ予定です♪
このマンガがすごい!2007年オトコ版
このマンガがすごい!2007年オンナ版

以上2冊お買い上げ。

中のランキングを見てまじで

びっくりいいいいいいいいいいいい!!!


オトコ版上位10作品の中で、既読作品は、
第2位と第7位だけだったorz

ていうか、1位が本当に意外だったーー。。。あぁぁぁ。
第1位の作品って、コンビニで少し立ち読みした事あるけど、
そんなに面白いとは思わなかったんだけどなぁ…。
ちゃんと読めば面白くなるのかっ!?なるのかぁぁあ!?
あぁ、、、なんであの作品が2位なのかが分からない…(T-T)

オンナ版のランキングは、割と妥当なかんじだと思いました!

各本の詳細については、近日中にアップ致しますのでお楽しみに!!
―――――――――――――――――――――――――――――――
このマンガがすごい! 2007・オトコ版
4796655670

このマンガがすごい! 2007・オンナ版
4796655697
お知らせで~~す(*´∇`*)

漫画のレビューを書かれているブログ
「あにこみっ!」様と相互リンクさせて頂きました。

漫画がたくさん紹介されていて、しかも画像付きなので見やすいです。
まだ、準備中の表示が多めですが、今後に大期待ですっ!!
2006年11月に発売したコミックスの中から
自分的に面白かったものを5作品紹介しちゃいます。

このランキングを作る時に、完全版系の作品は省こうと思うんですが、
やっぱりこれが第1位に面白かったんだよねぇ…ってわけで、

第1位は、
GS美神極楽大作戦!! 11 新装版 (11)
椎名 高志
4091204902
先月と同じですが、やっぱりGS美神なんですよ!!
なんだかんだ言って、この漫画の作画のクオリティとか
ストーリーとか、ギャグとか、全部一番面白いさっ!!
これぞ漫画でしか表現出来ない面白さ!!ってかんじです。
ちなみに、同時発売の12巻も同点で第1位です。

第2位
リアル (6)
井上 雄彦
4088771737
高橋とお父ちゃんの会話にしびれた(○´ω`○)
かっこ悪いけど、かっこいい。そんな漫画です。
レビューはこちら

第3位
鋼の錬金術師 15 (15)
荒川 弘
4757518129
イシュヴァールでの内乱を真正面から描いた第15巻。
人を殺す軍医、人を救う医者夫婦。。。
仲間を守るために人を殺す国家錬金術師。。。
いろいろな人の重い話が詰まった第15巻。
素晴らしかったです!
レビューはこちら

第4位
サトラレneo 2 (2)
佐藤 マコト
4063521729
サトラレ=思った事が全て思念となって周りに聞こえてしまう人の事。
サトラレは天才的な頭脳を持っている。
サトラレと人間の、社会での関わり方が少しずつ変化してきたこの第2巻。
今後も大注目の作品です!!
レビューはこちら

第5位
セーラー服にお願い! 4 (4)
田中 メカ
4592182545
ラブ要素はあまりなく?ファンタジー色が強いこの作品。
この第4巻で完結したので記念に、第5位にいれてみましたぁ。
レビューはこちら
―――――――――――――――――――――――――――――――
いやぁ…11月は強力な作品が多くて、ランキングを作るのにすごい迷いました。
荒木飛呂彦さんが好きなのに、スティールボールランの新刊をまだ読めていなくて、
ランキングに反映出来なかったのがかなり心残り。
もし読んでいたら、今回のランキングに入っていたかもしれないですね。
田中メカさん「セーラー服にお願い!」第4巻の感想です!
今回は、話の展開がとてもはやく、一気に最終回まで行ったってかんじですね!
打ち切りになっちゃったのかなぁ~。面白い作品だったのに残念。

【ストーリー概要】
シシと一緒にいられる方法を探すため、美里の神に会いに行く雛菊。
そこで、200年前の哀しい真実を知ることに――。
時代を超えた2人の恋の結末は!?

えぇ、まず第3巻までのあらすじを書きますと、
主人公・雛菊は、ひょんな事から、美里神社のご神体<鏡>を体内に取り込んでしまい、
狛犬のシシとコマに頼まれて「神さま代理」をやる事に。
少しずつシシに惹かれていく雛菊。そしてついにシシに告白をするが、
シシが「人間を愛さない」という約束で狛犬になり、約束を破ると身体が消滅してしまう事を知る!
雛菊はシシを救う方法を探そうとするが――??

以下、感想。
つ、つ、ついに美里神の登場です!!
そして、シシが狛犬になった過去も明らかになったり、九尾の狐も大活躍!
今までの秘密がつまった第4巻!!これで本当に最後。終わりです~~。(TωT)

いやしかし、息つくまもなく勢いよく最後まで読めました。
やっぱりこの人の漫画の描き方は上手だなぁと再認識。

三途の川の「もうやだ。おいてかれるのやだ。」ってシーンはウルッときた!

んで、今回やっと登場した美里神はかわいらしいキャラクターで好感もてたー。
メソメソ泣いてばっかりで神様っていうかんじじゃなくて良い。
あと九尾の狐がかっこよかったぁ!彼は何気に最強!だったのですねぇ

雛菊とシシは最後までラブラブいちゃいちゃしてて、
読んでる時、ちょっと恥ずかしくなりましたよ…。
彼女達には年齢差を乗り越えて幸せになって欲しいですvv

田中メカさん連載お疲れ様でした。
次回作も楽しみにしています(*´∇`*)ノシ
―――――――――――――――――――――――――――――――
セーラー服にお願い! 4 (4)
田中 メカ

4592182545
白泉社 2006-11-04
おすすめ平均 star
河原和音さんの最新刊「高校デビュー」の第7巻です!!
もう7巻目なんですね!早いですね~~。
今回もところどころに、笑えるところがありましたw

【ストーリー概要】
ヨウの前カノ騒動も解決し、平和な日々…かと思いきや、
麻美からヨウが風邪で寝込んでいると聞いた晴菜。
留守中の家族の代わり、ヨウの看病をと張り切るけれど、
ついついやり過ぎて!?

晴菜が看病なんて普通に出来るわけないと思ったけど、
本当にめちゃくちゃでしたね!!
でもヨウはいつも晴菜に優しくてかっこよくて良い男だ
最後、晴菜とヨウがチューするとこは、読んでるこっちが恥ずかしくなった。
ああいう演出は、ちょっと古臭いんじゃないかなぁ…と思いました。
なんか最近の河原和音さんは暴走気味なので少し心配です。

麻美の暴走の話は、普段みれない麻美の黒い部分
たくさん描かれていて面白かったですね~。
でも、たしかに優しすぎる彼氏は、麻美には似合っていないのかも。
ていうか、あんな彼氏だったら誰が彼女でも退屈しそうですね…。

そして、新1年生に新キャラがたくさん登場しました!!
おとなしめの美形君。派手なナンパ男。元気素直系男。
各種揃っておりますw
個人的には、おとなしめの美形君が気に入ったので、
これから彼の登場が増えると嬉しいなぁ~~~とか思ったり、
ってやっぱり3人ともヨウの恋のライバルになっちゃったりするのかなぁ。
あの晴菜がモテ始めたりするのでしょうかっ!?

今後の展開も楽しみ!!
高校デビューのレビューを終わります。ダジャレじゃないよ。
―――――――――――――――――――――――――――――――
高校デビュー 7 (7)
河原 和音

4088461185
集英社 2006-11-24
おすすめ平均 star
今回のレビューは、芦原妃名子さんの短編集「蝶々雲」です!

【収録作品】
蝶々雲
中学1ねんせい-恋未満-
中学2ねんせい-男嫌い-
中学3ねんせい-サクラチル。-

表題作の蝶々雲は、砂時計の元になっている話だそうで、
いろいろ内容がかぶっています。
というか、砂時計を分かりやすく短くまとめたかんじの作品です。

キャラクターの性格もストーリーも少女漫画の王道なので、
普段から漫画を読んでいる漫画オタクな人達には、
ちょっとつまらない内容かもしれません。

良くも悪くも、とっても少女漫画らしい少女漫画です。

私は、「砂時計」のようなドロドロしてハラハラする展開を
期待して読んでしまったので、ちょっと期待はずれでした。

漫画としての評価は、10点満点中4点か5点ぐらいだと思うんですが、
少女漫画としては良く出来てたから6点か7点ぐらいが妥当だと思った。

小学生・中学生ぐらいの女の子だったら、楽しめると思います!!
―――――――――――――――――――――――――――――――
蝶々雲
芦原 妃名子

4091307299
小学館 2006-11-24
アゴなしゲンとオレ物語 23/平本アキラ

以上1冊お買い上げ。

下ネタギャグマンガ「アゴゲン」だけ買いました~。
今回の表紙はあんまりキモくないですね。

アゴなしゲンとオレ物語 23 (23)
ONE PIECE 44/尾田栄一郎
るろうに剣心 11【完全版】/和月伸宏
るろうに剣心 12【完全版】/和月伸宏
Dr.SLUMP 4【完全版】/鳥山明
僕は君の鳥になりたい。/ホームラン・拳

以上5冊お買い上げ。

帯を読んだ感じ、ワンピースはついに
エニエス・ロビー編が完結するみたいですねぇ!
これはめっちゃ読むのが楽しみだなぁぁぁぁ!!
ワンピースは一つ一つのエピソードが終わる度に、
泣きながら読んでいて、空島編の完結の時なんかは
1冊で3回泣かされたりしたものですが、
今回はどんだけ感動ポイントがあるのか今から楽しみです。
小畑友紀さん「僕等がいた 第11巻」です!!

【ストーリー概要】
上京した矢野は七美との距離を感じながら、バイトに明け暮れていた。
ある日、母親の病気が判明し、治療費で苦しくなっていく家計に、
受験勉強どころではなくなってしまう。
心配させないために、七美には言わずに看病を続ける矢野。
そんな矢野に思いを寄せる千見寺が手を差し伸べるのだが…。

ついに転校した後の矢野の人生が明らかになりました。
もうなんといっていいのか…矢野はよく頑張ったと思いますけどね。
ただ、矢野のお母さんがちょっと弱すぎたね。

第12巻からは、おそらく変わってしまったであろう矢野が
再登場するみたいですけど、七美ちゃんと上手くいくと良いな…。。。
でも、竹内くんも今まで七実を支えてきたのだから、
彼も報われて欲しいと思う。

んー、、、
矢野も竹内くんも七美も皆幸せになって欲しい!!
そんなエンディング希望!!!って、無理だろうけど。

あと、漫画の描き方的に、すごく良いシーンがありました。
矢野と七美が電話で話している時の、矢野が七美に会いにいく妄想のところ。
あそこの描き方はめっちゃ上手かった!!!!!
セリフとコマ割りとイラストが本当良く出来てて、漫画にぐいぐい引き込まれていきました!!
素晴らしかったです。
―――――――――――――――――――――――――――――――
僕等がいた 11 (11)
小畑 友紀

4091307183
小学館 2006-11-24
おすすめ平均 star
南波あつこさん「スプラウト 第3巻」レビューです。

【ストーリー概要】
片岡さんに別れを切り出した実紅。
理由をきかれても答えられないのは、
自分でも、自分の気持ちがわからないから。
一方、深夜になっても帰宅しない実紅に
池ノ内家の面々は不安を募らせて…。

うわーん(´ロ`)
この漫画せつないよ~~。

好きになった人には、めっちゃくちゃかわいい
(しかも性格もかわいい)彼女がすでにいた!!!
って、もう主人公出る幕なしってかんじですやん(´ロ`)

これ絶対つらいですよーー。
諦めようと思っても、好きな人と同じ屋根の下で過ごさないとダメだし。。
好きな人と彼女のラブラブなとこ見たりするし。。

今後どういう展開になっていくのか全く分からないですね~。

個人的には、主人公&タッキーが付き合うのを望んでおきます!
―――――――――――――――――――――――――――――――
スプラウト 3 (3)
南波 あつこ

4063414949
講談社 2006-11-13
おすすめ平均 star
荒川弘さんの大人気漫画「鋼の錬金術師 15巻」のレビューです!

謎だったイシュヴァールでの戦争の話です!!
今回は主人公の出番は少なく、ロイ・マスタングを中心に描かれています。

ロイさんって、「本当にかなりの人間を殺していたのだなぁ」と
改めて実感しちょっと悲しくなりましたよ~。
彼に殺された人々が無駄にならないように、ロイさんには
絶対!ブラッドレイより偉くなってもらいたいものです。

がんばれー!ロイー!!

あと、印象に残ったのが、イシュヴァールの人々を助け続けた医者夫婦です。
国とか種族とか関係なく、人を救い続けたその信念が素敵!!

いろいろな人々の重い話が詰まったこの第15巻!!
戦争漫画としてもすごく面白かったです。おすすめ!
―――――――――――――――――――――――――――――――
鋼の錬金術師 15 (15)
荒川 弘

4757518129
スクウェア・エニックス 2006-11-22
おすすめ平均 star
大奥 2/よしながふみ
答えは3つ 1/とんだばやし
蝶々雲/芦原妃名子
こどものじかん 1/私屋カヲル

以上4冊お買い上げ。

「答えは3つ」は、帯に浦沢直樹も絶賛!って書いてあったから買ってみた~~。
中をさらっと読んでみたかんじ、割と誰でも楽しめそうな内容だったです。
「蝶々雲/芦原妃名子」は「砂時計」を描いている作者さんの漫画どす!
