「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2006/101234567891011121314151617181920212223242526272829302006/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いくえみ綾さんの新刊「バイ・アンド・バイ」です。

【ストーリー概要】
ごく普通の女子高生が、ひょんなことから巻き込まれた事件。
あれよあれよという間に、予想もできない展開になって…。

いくえみ綾さんの漫画には珍しく恋愛要素が全くといっていいほどない漫画。
いつものノリで読もうとしたら、ことごとくはずされたかんじ。

でも、内容は面白かった。
人によって好みは分かれそうですが…。
ダメな人は全然ダメだと思う。

主人公は、いつもと逆方向の電車に乗ってみるんだけど、
辿り着いた先でこれでもかというほど、いろんな事件に巻き込まれます。
普通じゃ絶対ありえないような事件の数々。

抜粋して書くと、修羅場中のカップルに巻き込まれたり、
コンビニ強盗に巻き込まれたりとか…。
←反転したら読めます。

少女漫画には珍しく主人公の気持ちが描かれているシーンは少なめ。
とにかくいろんな事件が次々に起こります。

自分的に印象に残ったシーンは、偶然入った喫茶店で
あったかいココアを飲みホッとするシーンですね。
ほんの数コマだったけど、読んでる自分もホッと一息つけた気がして…。

そして、このコミックスには表題作の他に読みきりが2作収録されてます。

「おむかいのさちこちゃん」「友達の子供」です。

「おむかいのさちこちゃん」はたぶん男性向けかな。
エロいという意味の男性向けではなくて、ラブ要素がないから。
主人公も男だし、ヒロイン?はかわいくないし。
この漫画もすごく好みが分かれそう!!

自分はあまり好きにはなれなかったけど、
海のシーンは好き。青春!!てかんじです。

「友達の子供」は良かった!すごく良かった!!
家で留守番していた息子の元に、父親(半年前に死亡)の知り合いという
綺麗めな女の人が訪ねてくるんだけど、
どうも父とその女の人はワケありっぽい!!
大人の駆け引きがこわああぁぁぁぁい。
息子達とその女のやり取りが自分好みで良かった!
―――――――――――――――――――――――――――――――
バイ・アンド・バイ
いくえみ 綾

バイ・アンド・バイ
集英社 2006-10-25
スポンサーサイト
えすのサカエさんのコミックス「未来日記 1」です。

【ストーリー概要】
天野雪輝は、日記が趣味の中学生。
ある朝彼は、未来の自分の日記が携帯に打ち込まれているのを見つける。
だが読み進めた彼が目にしたのは自らの「死」の記述。
彼は知らぬ間に、未来日記を巡るサバイバルゲームに巻き込まれていたのだ…。
敵か味方か、雪輝を狙うストーカー少女・由乃を交え、
未来予知能力者12人による殺人ゲーム勃発!

普段は、こういうアニメ向きな漫画って買ったりしないんですけど、
本屋で見かけて、帯に惹かれて買いました。

帯に「12人の未来予知能力者による殺人ゲーム!
生き残ろるのは果たして誰だ!?」

って書いてあって、こういうサイコ的な設定大好きなので…

どこにでもいるような凡人の主人公が、
自分を中心とした周囲の未来を無差別に全て予知する事が出来る
「無差別日記」を手に入れる事から物語は始まります。
未来日記にはいろいろな種類があり、たぶん登場する12人全てが
違う日記を持っているんだと思います。
(第1巻では全ての登場人物が紹介されません)

自分の持っている日記や他人の日記を上手く利用して
他の参加者を殺していくみたい。今後に期待!

コマ割りは上手ですごく読みやすいです。
さくさくテンポ良く話が進みます。
イラストも手抜き感はあんまりない。背景もわりと上手。
絵柄も万人受けしそうなかんじだし、これは本当にアニメ化されそう。

あと自分が思ったのは、ちょっと「ひぐらしのなく頃に」ぽいかなって事ですね。
ひぐらしの中に出てくるレナっていう女の子と
この漫画の由乃っていうキャラが若干デジャヴでした。
由乃にはレナの怖さ?みたいなものがあります。
でもそれがまたいい味を出しているっていうか、
由乃がいる事で、作品全体に緊張感があるので良いですね。

巻末には「ムルムル先生の裏未来日記コーナー その1」という2ページの漫画があります。
作中ではあまり出番のなかったムルムルですが、ここでは主役!
かわいいよ~
―――――――――――――――――――――――――――――――
未来日記 (1)
えすの サカエ

4047138398
角川書店 2006-07-21
おすすめ平均 star
るろうに剣心 9【完全版】/和月伸宏
るろうに剣心 10【完全版】/和月伸宏
Dr.SLUMP 3【完全版】/鳥山明
スティール・ボール・ラン 10/荒木飛呂彦
not simple/オノナツメ
カラクリオデット 1/鈴木ジュリエッタ
べしゃり暮らし 3/森田まさのり
未来日記 2/えすのサカエ
BLUE/山本直樹
うしおととら 4【文庫版】/藤田和日郎
うしおととら 5【文庫版】/藤田和日郎
漂流教室 3【文庫版】/楳図かずお

以上12冊お買い上げ。

ジャンプコミックスの新刊の発売日だったのと
セブンアンドワイで注文していた漫画が届いたのが重なって
ブログを書き始めてから最高記録の一日12冊購入となりました。

るろうに剣心の完全版は、一応続けて購入しているんですが、
5巻から読んでいないので、またまた棚に積まれるだけになりそう。
もちろん時間があったら読みますけど。
ドクタースランプの漫画は面白いので楽しみ。早く読みたい。
未来日記の2巻も楽しみ。今日早速読もう。
漂流教室も相変わらず面白い。全巻読んだらレビュー書こうと思ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。