「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2006/101234567891011121314151617181920212223242526272829302006/12

20世紀少年-本格科学冒険漫画- 22/浦沢直樹
ホムンクルス 7/山本英夫

以上2冊お買い上げ。

単行本の帯に書いてあったのですが、
20世紀少年が2008年に実写映画化するらしいですね~。

なんか、今から失敗しそうなかんじがムンムンします…。

あと、今回の第22巻ですけど、
なんとなくコミックスが分厚い気がする!!と思って、
ページ数数えてみたら、大体250Pぐらいありました。
ちょっとお得かも!?
新装版 ショート・プログラム 1/あだち充
そこはぼくらの問題ですから/桂明日香
テレビばかり見てると馬鹿になる/山本直樹
ABARA 上/弐瓶勉
ABARA 下/弐瓶勉
ヒミズ 1/古谷実
喜鬼~KIKI~/ホームラン・拳

以上7冊お買い上げ。

弐瓶勉さんの漫画は初めて見たかもしれないんですけど、
すごいかっこいいいいいいいいいいいいいいいよ!!!
漫画がね。すごいんですよ!!ホントに。
久しぶりにこんな衝撃を受けましたよ。
文字読まなくても、パラパラめくって見てるだけで飽きないかんじ。

もうもうもうもう…、
この漫画の世界の広さを改めて実感いたしました。

自分が知らない漫画を求めてこれからもいっぱい買うゾー!
今回のレビューは、佐藤マコトさんの新刊「サトラレneo」第2巻です!
面白かった!!!!!

この作品は連載当初からずっと応援していて、
映画版のDVDも所持しているほど大好きな作品。
そんな「サトラレ」の初レビューなので、気合いれて書きます(`・ω・´)
ネタバレ盛りだくさんなので、見たくない人は気をつけて!

【収録内容】
第6話「岩田の決断」
第7話「サトラレの力」
第8話「一つの生命体」
第9話「おばあちゃんの秘密」
第10話「美咲の気持ち」
第11話「二人のサトラレ」
裏サトラレneo

■まずは第6話の簡単なストーリーから。
核融合炉の事故によって、サトラレ・岩田治郎(総理大臣)
の息子である岩田忍は、意識不明の重症をおってしまう。
そして、事故後、核融合炉の事故現場を見た岩田治郎は、
サトラレがもたらす力の大きさに恐れ、サトラレを人間の
社会から隔離するべきだと決意する。
一方、サトラレ・浩は、核融合炉の完成によって得られる利益を
利用して地下都市を建設し、サトラレと人間の共存する世界を望む。

↓感想
岩田治郎さん!!!!あんたもサトラレだろううがああ!!
というのが読んだ感想w
サトラレ本人が、サトラレと人間の隔離を望むとは皮肉なものですね。
岩田治郎さんは自分がサトラレだと知らないから、しょうがないのかも
しれないけど、、、、岩田さんは総理大臣だから(サトラレと人間の隔離)が
実現可能な立場にいて、サトラレ故にその影響力は絶大です。
第7話以降では、世論も岩田さんの思う方向に導かれていき、これから
どうなっていくのか大変楽しみです。
個人的には、サトラレと人間が社会的に隔離している世界も面白そうだし
良いんじゃないかなと思いました☆

■第7話、第8話は簡単にストーリーをまとめると↓
世論は、サトラレと人間の社会的な隔離を望む方向へと傾いていく。
それを受けて、サトラレの白木・浩・光の3人は、今後のサトラレ側の
考えをまとめるため、光が住んでいる島に集まる事にした。
一方で、核融合炉開発を闇に葬ろうとする謎の組織が、サトラレ3人の暗殺を遂行する。
しかし、白木・浩・光たちの見事な連携プレーにより暗殺は失敗に終わる。
その連携プレーは、まるで3人の意識が1つになり12本の手足を操る
一つの生命体
のようであった!
また、サトラレ・片桐りんは、通常植物の50倍以上のCO2吸収と20倍以上の
でんぷん合成をする植物を完成させた。

↓感想
興奮の第7話・第8話でしたね!!
サトラレの、人間には到底不可能な行動には、毎回ゾクゾクしてしまいます。
サトラレ達が集まった時の怪物みたいな動きは、今後のサトラレ達の未来に
どう影響していくのか大変気になります!!!ますます目が離せません!!
あと、片桐りんちゃんの発明は凄すぎる!!w
そんな反則な植物あって良いのだろうか…w

さて、次は第9話・第10話・第11話ですが、読みきり形式になっていて
本編にはあまり絡んでいない話なので、紹介は簡単にいきたいと思います。

■第9話は、片桐りんの父親とその父親の母(片桐りんの祖母)との話。
このエピソードによって、片桐りんの父親はサトラレと人間は地続きだと実感する。
↓感想
数センチしか思念が届かないサトラレがいたって事は、まだ気づいていないだけで、
他にもこういうサトラレ達がいそうですね。

■第10話は、サトラレ・浩の恋人である川原美咲の話。
川原美咲は、嘘のつけないサトラレとつかなくていい嘘をついてしまう人間との間には、どうしても埋まらない違いがあると思う。
↓感想
第9話とは、対称的なストーリーでしたね。
たしかに「嘘」というものに限って言えば、サトラレと人間は絶対分かり合えないでしょうねぇ~。

■第11話は、双子のサトラレの話!
双子のサトラレが出会わないように、委員会の人達があの手この手で頑張ってます。
↓感想
この話はすごい自分好みで面白かった~~!!
サトラレ同士が出会いそうになるところでは、ドキドキしながら読めました。
オチもきれいにまとまってて良かった。
―――――――――――――――――――――――――――――――
サトラレneo 2 (2)
佐藤 マコト

4063521729
講談社 2006-11-22
おすすめ平均 star
お知らせです~~(*´∇`*)

購入したコミックスの感想などを書かれているブログ
「やるきれす ぶろぐ」様と相互リンクさせて頂きました。

メジャーな漫画からマイナーな漫画まで幅広く紹介されていて、私も参考にしています。
僕等がいた 11/小畑友紀
高校デビュー 7/河原和音
潔く柔く 4/いくえみ綾
死神探偵と憂鬱温泉/斎藤岬

以上4冊お買い上げ。

少女漫画の新刊と本屋で見かけてたまたま買った「死神探偵と憂鬱温泉」です。
まだ全部、未読です~~(´・ω・`)

こないだ買ったサトラレとハガレンのレビューは近々アップする予定です!

今後ともよろしくお願いしますヾ(´ε`*)ゝ
鋼の錬金術師 15/荒川弘
サトラレ neo 2/佐藤マコト
マヒルの用心棒 #1/大岩ケンジ

以上3冊お買い上げ。

今日買った漫画を早く読みたいのですが、
明日23日~26日まで家におりませんので、
更新を一旦停止させていただきます(´・ω・`)


もしかしたら、26日夜は更新できるかも…
GS美神極楽大作戦!! 11 新装版/椎名高志
GS美神極楽大作戦!! 12 新装版/椎名高志

以上2冊お買い上げ。

GS美神を買うのをすっかり忘れてて軽くショック。
SOIL 1/ カネコアツシ

以上1冊お買い上げ。

この作者さんの漫画は初めて買ったのですが、
なんか独特なかんじの作品ですねー。
新しいジャンルの開拓のために、漫画はいろいろ読まなきゃね。
金田一少年の事件簿獄門塾殺人事件 上/[画]さとうふみや、[原作]天樹征丸
金田一少年の事件簿獄門塾殺人事件 下/[画]さとうふみや、[原作]天樹征丸

以上2冊お買い上げ。

コンビニで見つけて購入。
金田一は結構昔の作品なのに、いまだに新刊が出るなんて、
人気があるって事なんですな~(○´ω`○)
井上雄彦(いのうえたけひこ)さんの漫画「リアル」第6巻を読みました!
今回もなかなか良い話でした!!

高橋は嫌な奴!!嫌な奴だと思ってたけど、
過去にあんな事があったなんて…(´;ω;`)ブワッ
最後の数ページはウルウルときてしまいました。

高橋が嫌な奴になってしまったのも、過去の両親の離婚
傷になってしまったからだったんでしょうねぇ。憎らしいけど憎めない奴め!
子供だった時、父親ともっと話したかった…けど、話せなかった…
て、たしかに小学生の頃って両親の存在は大きいですからね。
ずっと言いたかった事を、やっと父に言えて、
彼の人生はこれから大きく変わっていきそうです。今後の展開が楽しみです。
あと、お父さんのキャラがいい味出してました。
子育てには向いていなかったのかなとは思いましたけども、
不器用だけど、優しくて、高橋が好きになるのも分かります。
家族3人力を合わせて、乗り越えていって欲しいです!!

そして、運送業で働いている野宮君は好きだな。
彼が言っていた
「今いる場所がつまんねぇ職場だろうと俺の道であることに変わりはねえ
俺のゴールにどうやってつながるかは知らねえがいつかつながることだけは確かだ」

って言葉はずぅぅ~~~んと胸に響いた。
無駄な事なんかひとつもないんだなと思った。
自分も今を精一杯生きるのだ~~~。

てわけで?、リアルのレビュー終わります。
次巻の発売予定は2007年秋!!!
―――――――――――――――――――――――――――――――
リアル 6 (6)
井上 雄彦

4088771737
集英社 2006-11-17
おすすめ平均 star
リアル 6/井上雄彦
うる星やつら 1 新装版/高橋留美子
うる星やつら 2 新装版/高橋留美子
正義警官モンジュ 1/宮下祐樹
正義警官モンジュ 2/宮下祐樹
愛…しりそめし頃に…満賀道雄の青春 8/藤子不二雄A
漂流教室 5【文庫版】/楳図かずお

以上7冊お買い上げ。

「うる星やつら」新装版が出たーーー!!!
本屋に行ったらさりげなく置いてあって、
あやうく見逃すところでしたけど、無事GET!
「うる星やつら」はちゃんと読んだ事がないので、めっちゃ嬉しいです。
全部集めようと思います~~(*´∇`*)
「愛…しりそめし頃に…」はうすた京介のサイトで紹介(10/31の記事)されてて
気になっていたので、買ってみました。
やはり漫画オタとしては、古きよき漫画も勉強しなくちゃあね!
うさぎドロップ 1/宇仁田ゆみ
うしおととら 6【文庫版】/藤田和日郎
うしおととら 7【文庫版】/藤田和日郎

以上3冊お買い上げ。

リンクについて。
「にほんブログ村 漫画ブログ」「コミック発売一覧」を追加しました!
コミック発売一覧は、ほぼ毎日チェックしているサイトです。
便利ですよ!!
相互リンクも受付中です!!
えすのサカエさん「未来日記」第2巻です!

【ストーリー概要】
天野雪輝は、日記が趣味の中学生。
彼は知らぬ間に「未来の出来事が書かれた日記」を巡る
殺人ゲームに巻き込まれてしまう。
ストーカー少女・由乃と同盟を組み、他の日記所有者の攻撃に備える雪輝。
だが、そんな彼の前に新たな所有者・春日野椿が。
彼女は由乃に「雪輝君を私にください」と迫るが…。
三人の奇妙な三角関係の行方は!?
緊迫のデスゲーム第2巻!

第2巻は、第1巻と同じくストーリー展開のスピード感はすごく良かった!!
けど、その反面、キャラクターの行動についての動機がなんか適当で
ストーリーがな印象を受けました。

第2巻の最初の方に、由乃と雪輝のデートシーンがあったけど、
急にラブラブの恋人っぽくなってて、なんで!?てかんじだし、
かと思えば、第2巻の後半の方では、雪輝が由乃を裏切るような事をするし、
由乃は雪輝のためなら大量殺人しまくりだしで、
もうちょっとついていけなくなっている私…。

由乃の大量殺人は第1巻からあったけど、
第2巻で明らかになった、由乃が雪輝を助ける理由が、
「そんな事でっ!?」てかんじなんだもん。
まだ明かされていない他の理由もありそうなニュアンスで描かれてたけど、
その理由もたいした事なさそうな気がする…。なんとなく。

あと、個人的には主人公の雪輝が気に入らない~。
「誰が由乃なんか信じるか!」と言っておきながら、
由乃がいないと何も出来ないところがイライラ。
エ●ァンゲ●オンの某主人公級のダメ野郎ですね。

でもそんな第2巻ですが、個人的にすごく良いところもありました!!
12th「平坂黄泉」の登場。
登場してすぐにDEAD ENDになってしまった彼ですが、
「12thレッド!」「12thイエロー!」「12thブルー!」「12thピンク」「12thグリーン!」
「五人揃ッテ! “ゴ12th”ッ!!!」は笑ったw
さりげなく12thイエローが爆煙のスイッチ押してるとことか好き。
彼にはもうちょっと長生きして欲しかったけど、
まぁあのキャラの濃さだからしょうがないのかな。

さて、各所で話題?の「未来日記」ですが、
今後の展開に不安を覚えつつ今回のレビューは終わりデス。

第1巻のレビューはこちらをクリック
―――――――――――――――――――――――――――――――
未来日記 (2)
えすの サカエ

404713872X
角川書店 2006-10-24
おすすめ平均 star
鈴木ジュリエッタさんのコミックス「カラクリオデット」第2巻のレビューです。

【ストーリー概要】
人間の高校に通うアンドロイドのオデット。
進級して2年生になったけど、人間に近づく為には、
まだまだ知らない事がいっぱい。
そんなオデットは、恋をして“キラキラ”に見える洋子みたいになりたくて…!?

個人的には、すご~~~~~~~く残念な事になった第2巻。

もうもうもう、、、、!!
第1巻のようなホラー路線はどこへやら…てかんじです。
いや、私が勝手にホラー漫画にして盛り上がってただけなんですけど。。
すっかり普通の少女漫画になってしまいました、第2巻。がっくり(しつこい)
個人的にはもう少し大人向けなダークな話にして欲しかったな。
連載誌が「MELODY」だったらそういう路線になったのかなぁ~。ん~、惜しかったな。
クリスの再登場とか萎え萎え萎えまくりでした。

でも、少女漫画だと思って読むと普通に面白いです。よく出来てます。
クリスを再登場させた事も、少女漫画的には成功していたかと。
彼がいるからこそ、オデットの成長過程がよく分かるし、
同時に彼の成長も見れるから、読者としては楽しみが増えますね。
なによりクリスはファンが多そうだし。

朝生とオデットの関係の変化と、ホラー路線復帰に淡い期待を持ちつつ
次巻楽しみにしてます!!

第1巻のレビューはこちらをクリック
―――――――――――――――――――――――――――――――
カラクリオデット 2 (2)
鈴木 ジュリエッタ

4592181174
白泉社 2006-10-19
おすすめ平均 star
今回のレビュー作品は、山本直樹さんの過激な漫画「BLUE」です。

短編集です。下記の漫画が収録されています。
■BLUE
■ヒポクリストマトリーファズ
■なんだってんだ7days【家庭の事情の巻】
■197X
■激しい王様
■希望の友
■ずびずば

1作品ずつ感想書きます~。
まず、表題作のBLUE!!
「協調性C」の主人公が、屋上で、クスリを飲んでクラスの女の子とやりまくる話。
相変わらず山本直樹さんが描く女の子はたんたんとエッチな事しますね!
でも、なんかこう女の子の影のあるかんじが、なんとも上手く描かれていて
作品に引き込まれていきます。山本直樹流とでも言いますか。上手いです。
ラストは大人になった主人公の話なんだけど、
最初に登場してた女の子が姿も見せないとことか、そういう演出もまた良い。

次は、「ヒポクリストマトリーファズ」!!
援交のお話。この話もエッチなシーンがいっぱいあります。
さびれたサラリーマンが街で出会った素朴そうな女の子を
10円で買うところから話は始まるのですが、
ちょっとホラーなシーンもあったりして、
ラストはちょっぴりせつないかんじ。

「なんだってんだ7days」
これも若い大学生の男女が、やってやってやりまくる話。
二人は友達関係だったんだけど、酔った勢いでエッチしてから、
だらだらと約1週間やりまくります!!!
ラストで、男の子は女の子に告白しなくちゃ!!って思うのですが、
タイミングが悪くて出来なくて、、そのまま男の子は死んじゃったのかな?たぶん。

さて、お次は「197X」
これは映画館でエッチな事してます~~~。
エッチといっても映画館の中で出来る範囲ですけど。
本番は家でじっくりと…。

「激しい王様」
これは「BLUE」の次に好きな作品ですね。
珍しい設定だったから、記憶にすごく残りました。
王様は中学生だから中学校に通っているんだけど、
先生やら生徒やらいろんな女性達が王様の子供を
生むために積極的にエッチを誘ってくる。。というお話。すごい設定ですw
王様はいろんな女性達とエッチをするんだけど、そこには愛は全くないから、
もう女性不信になってしまっているわけで…
コメディっぽくて面白かった。

「希望の友」
怪しい宗教勧誘の女性と、男の子の話。
これに出てくる男の子の容姿が、
「激しい王様」の王様とそっくりなんだけど、設定は違うっぽい。
女性の方が一枚上手でしたね。

最後は「ずびずば」です。
16Pしかないすごく短い話!!
ホラーです。いや、ミステリーかな??
学校の廊下に倒れていたのに、気がつくと保健室にいて、
そこで不思議な治療をされて、便秘が治ったという話。
なんじゃそりゃってかんじですが、まぁ読んでみて下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――――
BLUE
山本 直樹

4778320212
太田出版 2006-07-20
スプラウト 3/南波あつこ

以上1冊お買い上げ。

南波さんの書く女の子はかわいくて好き(*´∇`*)
読むのが楽しみ~~♪♪
うさぎ漫画です!!かわいい!!面白い!!
こんな面白いうさぎ漫画初めて読みました!!

自分もうさぎを飼っているので、
本屋に行くとうさぎの面白い漫画を度々探していたのですが、
今回読んだ漫画が今までで一番面白かったです。

なんと言っても、ホーランドロップが主人公?で
描かれているのが嬉しかった。
ほとんどのうさぎ漫画はネザーランドが主人公だったりするので。
たれうさ飼いとしては嬉しい1冊です。
でも本の後半部分は、たちみみうさぎの話もあるので、
たちうさ飼いさんでも楽しめると思います!!

本の内容は、前半が
「ロップイヤー ミミィちゃんと七匹の仔ウサたちの育児日記」になっていて
後半は、「生まれた仔ウサ達のその後の話」が少しと
「たちウサ2匹のわがまま?甘えん坊漫画」です。

登場するうさぎ達がみんな個性的で面白いので、
うさぎを飼っていない人にもおすすめな1冊です!!
―――――――――――――――――――――――――――――――
たもちーの動物小国~ウサまみれ~
高群 保

4403670296
新書館 2006-10
素晴らしい世界 1/浅野いにお

以上1冊お買い上げ。

ソラニンの作者、浅野いにおの単行本です。
コンビニで売っていたので買ってみました~。
これ発売されたのは3年ほど前なのですね。

なぜ、今頃コンビニで売ってたんだろう…。
アラクレ 1/藤原規代
十二秘色のパレット/草川為
スターレスブルー/アルコ
純愛特攻隊長! 1/清野静流
欲望バス/望月花梨
ヒストリエ 1/岩明均
スイート★ミッション 1/藤井明美
ハートを打ちのめせ! 1/ジョージ朝倉

以上8冊お買い上げ。

パラパラ簡単に中を読んでみたら、スターレスブルーが自分好みで面白そうだった。
サバイバルを読み終わったら、ゆっくり読みます!
セーラー服にお願い! 4/田中 メカ
春行きバス 2/宇佐美 真紀
がっこうのせんせい 4/松本花
迷宮百年の睡魔/[作]森 博嗣、[画]スズキ ユカ
サバイバル 5【文庫版】/さいとうたかを
サバイバル 6【文庫版】/さいとうたかを
サバイバル 7【文庫版】/さいとうたかを
サバイバル 8【文庫版】/さいとうたかを
サバイバル 9【文庫版】/さいとうたかを
サバイバル 10【文庫版】/さいとうたかを

以上10冊お買い上げ。

サバイバルは本当に面白い!!
本屋をはしごして一気に10巻まで買いました(*´∇`*)
2006年10月に発売したコミックスの中から
自分的に面白かったものを5作品紹介しちゃいます。

第1位
GS美神極楽大作戦!! 9 新装版 (9)
椎名 高志
4091204805
レビューは書いてないけど、これが一番面白かった!
作画のクオリティが他の作品を圧倒していました。
話も面白い!!
同時発売の10巻も同点で第1位です。

第2位
コスプレ・アニマル 5 (5)
栄羽 弥
4063654133
乙女的にはこれは第2位にいれときたい。
レビューはこちら

第3位
らぶ・ちょっぷ!
森生 まさみ
459218436X
レビューでは辛口評価でしたが、やはり内容は面白かった。
早く続きが読みたい作品です。
レビューはこちら

第4位
カラクリオデット 2 (2)
鈴木 ジュリエッタ
4592181174
個人的に大注目の新人?さんです。
レビューはこちら

第5位
DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13)
大場 つぐみ 小畑 健
4088740955
映画も話題のDEATH NOTE!!
この本はファンなら1冊は買っておきたいですね!
自分は、指人形がついた限定版を買いました。

たもちーの動物小国~ウサまみれ~/高群保
天才ファミリー・カンパニー 1【スペシャル版】/二ノ宮知子
ゴールドラッシュ21/藤原規代
カラクリオデット 2/ 鈴木ジュリエッタ
国民クイズ 上巻/ 〔作〕杉元伶一、〔画〕加藤伸吉
漂流教室 4【文庫版】/楳図かずお
サバイバル 2【文庫版】/さいとうたかを
サバイバル 3【文庫版】/さいとうたかを
サバイバル 4【文庫版】/さいとうたかを

以上9冊お買い上げ。

「天才ファミリー・カンパニー」は今いろいろなメディアで話題の
「のだめカンタービレ」作者の漫画です。
スペシャル版が出ていたので買ってみました。

サバイバルはまだ2巻までしか読んでいませんが、
すっごく面白い!!!!
次の展開が全く読めないので、ドキドキしながら読んでます。
鈴木ジュリエッタさんのコミックス「カラクリオデット 1」です!

【ストーリー概要】
天才科学者・吉沢博士に創られたアンドロイド・オデット。
自分の人間の違いが知りたくて高校に通い始めたオデットだけど、
学校の皆にはアンドロイドだということは内緒。
そんなオデットの学園生活とは…!?

こぉぉぉぉぉぉぉれは、面白い。久しぶりの大ヒット。
ほんと、まだ読んだ事のない人には読んで欲しい。
しかもなんと作者初のコミックスだというのだから、今後が末恐ろしいです。

ジャンルは少女漫画なんだけど、男の人でも楽しめる内容ですよ。
恋愛漫画ではないから。
あと、基本的に一話完結話になっていて、読みやすくて、
う~~ん、なんか各話のテーマがわりと重いです。
でも作者さんの描き方が上手だから、重苦しさは出てない。
とにかくすらすら読みやすいし、考えさせられます。そんな漫画。

巻末描き下ろしスペースには、4コマ漫画と
本編それぞれの話に対して作者さんがコメントされています。
読み応えあるので本誌でしか読んでない人もコミックスを買ってみるべし!!

以下、かなりネタバレなので気をつけて。

■第1話について
オデットが学校に入学し、守野洋子という体の弱い少女と知り合う話。
オデットと洋子が井戸に座って話しているシーンから、
その後どうなるかオチは分かったけど、とにかく話の作り方が上手。
よくまとまっているなぁ~と感心していたら、
巻末に、もともとは読みきりだった事が書いてあって納得しました。

■第2話について
クリスマスの日に爆弾を持った少年がやってきて
オデットと一緒に、博士の帰宅を待つ話。
少年は、オデットと同じアンドロイド。
だけど、二人が決定的に違ったのは、少年は殺人のために創られたって事。
少年がオデットと出会って、少しずつ変わるところが見所!かな?
じわじわくるホラーです。
これ一番好きな話かも!!
第2話にいきなりこんな暗い話をもってくるとことかすごく自分好み。
ニヤニヤしながら読んでしまいそう。
人生捨ててる危なげな少年の話って最高。

■第3話について
不良少年とオデットの話。
保健医のせいで、オデットがアンドロイドである事が少年にバレてしまう。
少年は性格悪いけど、根はいい奴ですねぇ。

■第4話について
アメリカからアーシアというアンドロイドが届いた!
アーシアはオデットと一緒に一週間だけ学校に体験入学します!
一見、表情が豊かでオデットよりも人間らしいアーシアだったのですが…
ラストは((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル!!!!!!!!!!

しかし、自分はアーシアこそアンドロイドらしいのかなっと思った。
オデットって人間らしすぎる気がする。
もし自分がアンドロイドと一緒に生活するなら、アーシアの方がいいな。

■第5話について
コンピューターウイルスに感染したオデット!
しかし、オデットがウイルスと共存する事を選択した時、ウイルスは自ら消滅する。
ちょっぴりせつないかんじのお話。
矛盾点とか疑問点は山のように残りましたが、
話自体なかなか良かったのではないかと思います。

■まとめ
あらためて各話のストーリーをまとめてみると、
日常の楽しい学園生活の話の合間合間に、
暗いホラー話がポンっと挟まれてるんですね。
もうこういう漫画大好き!!
第2巻も絶対買いますよ~~~!!
―――――――――――――――――――――――――――――――
カラクリオデット 1 (1)
鈴木 ジュリエッタ

4592181166
白泉社 2006-06-19
おすすめ平均 star
ドラマも好評放送中!!
二ノ宮知子さん「のだめカンタービレ 16」です。

【ストーリー概要】
常任指揮者としてマルレ・オケの大改革に挑む千秋。
しかし、ヤル気満々新団員と、ヤル気ナシ旧団員との実力の差は歴然!
暗雲たちこめるオケに千秋は光を呼びこめるのか?
のだめは順調に新学期を迎えるが、その陰にはライバルが!?

もう今一番の話題作といってもいいという漫画「のだめカンタービレ」です。

第16巻は、千秋メインの話が多いです。
自分は千秋好きなのでなかなか面白かった。

今後気になるのは、ターニャの恋の行方かな。

う~~ん…。。。。
のだめに関しては、特に思い入れもないのでレビュー終了!!ヾ(´ε`*)ゝ
―――――――――――――――――――――――――――――――
のだめカンタービレ #16 (16)
二ノ宮 知子

406340613X
講談社 2006-10-13
おすすめ平均 star
その向こうの向こう側 1/渡辺祥智
その向こうの向こう側 2/渡辺祥智
YOUNG&FINE/山本直樹

以上3冊お買い上げ。

最近、山本直樹にハマっています。
山本直樹の「ありがとう」という漫画が欲しいんだけど、
絶版になっていて入手出来ないのが悔しい。

中古で買うのは嫌だから再版を待つしかない(T-T)

渡辺祥智さんはファンタジーばっかり描いてる漫画家さん。
この人もっと売れても良いと思うんだけどな~。
いくえみ綾さんの新刊「バイ・アンド・バイ」です。

【ストーリー概要】
ごく普通の女子高生が、ひょんなことから巻き込まれた事件。
あれよあれよという間に、予想もできない展開になって…。

いくえみ綾さんの漫画には珍しく恋愛要素が全くといっていいほどない漫画。
いつものノリで読もうとしたら、ことごとくはずされたかんじ。

でも、内容は面白かった。
人によって好みは分かれそうですが…。
ダメな人は全然ダメだと思う。

主人公は、いつもと逆方向の電車に乗ってみるんだけど、
辿り着いた先でこれでもかというほど、いろんな事件に巻き込まれます。
普通じゃ絶対ありえないような事件の数々。

抜粋して書くと、修羅場中のカップルに巻き込まれたり、
コンビニ強盗に巻き込まれたりとか…。
←反転したら読めます。

少女漫画には珍しく主人公の気持ちが描かれているシーンは少なめ。
とにかくいろんな事件が次々に起こります。

自分的に印象に残ったシーンは、偶然入った喫茶店で
あったかいココアを飲みホッとするシーンですね。
ほんの数コマだったけど、読んでる自分もホッと一息つけた気がして…。

そして、このコミックスには表題作の他に読みきりが2作収録されてます。

「おむかいのさちこちゃん」「友達の子供」です。

「おむかいのさちこちゃん」はたぶん男性向けかな。
エロいという意味の男性向けではなくて、ラブ要素がないから。
主人公も男だし、ヒロイン?はかわいくないし。
この漫画もすごく好みが分かれそう!!

自分はあまり好きにはなれなかったけど、
海のシーンは好き。青春!!てかんじです。

「友達の子供」は良かった!すごく良かった!!
家で留守番していた息子の元に、父親(半年前に死亡)の知り合いという
綺麗めな女の人が訪ねてくるんだけど、
どうも父とその女の人はワケありっぽい!!
大人の駆け引きがこわああぁぁぁぁい。
息子達とその女のやり取りが自分好みで良かった!
―――――――――――――――――――――――――――――――
バイ・アンド・バイ
いくえみ 綾

バイ・アンド・バイ
集英社 2006-10-25
えすのサカエさんのコミックス「未来日記 1」です。

【ストーリー概要】
天野雪輝は、日記が趣味の中学生。
ある朝彼は、未来の自分の日記が携帯に打ち込まれているのを見つける。
だが読み進めた彼が目にしたのは自らの「死」の記述。
彼は知らぬ間に、未来日記を巡るサバイバルゲームに巻き込まれていたのだ…。
敵か味方か、雪輝を狙うストーカー少女・由乃を交え、
未来予知能力者12人による殺人ゲーム勃発!

普段は、こういうアニメ向きな漫画って買ったりしないんですけど、
本屋で見かけて、帯に惹かれて買いました。

帯に「12人の未来予知能力者による殺人ゲーム!
生き残ろるのは果たして誰だ!?」

って書いてあって、こういうサイコ的な設定大好きなので…

どこにでもいるような凡人の主人公が、
自分を中心とした周囲の未来を無差別に全て予知する事が出来る
「無差別日記」を手に入れる事から物語は始まります。
未来日記にはいろいろな種類があり、たぶん登場する12人全てが
違う日記を持っているんだと思います。
(第1巻では全ての登場人物が紹介されません)

自分の持っている日記や他人の日記を上手く利用して
他の参加者を殺していくみたい。今後に期待!

コマ割りは上手ですごく読みやすいです。
さくさくテンポ良く話が進みます。
イラストも手抜き感はあんまりない。背景もわりと上手。
絵柄も万人受けしそうなかんじだし、これは本当にアニメ化されそう。

あと自分が思ったのは、ちょっと「ひぐらしのなく頃に」ぽいかなって事ですね。
ひぐらしの中に出てくるレナっていう女の子と
この漫画の由乃っていうキャラが若干デジャヴでした。
由乃にはレナの怖さ?みたいなものがあります。
でもそれがまたいい味を出しているっていうか、
由乃がいる事で、作品全体に緊張感があるので良いですね。

巻末には「ムルムル先生の裏未来日記コーナー その1」という2ページの漫画があります。
作中ではあまり出番のなかったムルムルですが、ここでは主役!
かわいいよ~
―――――――――――――――――――――――――――――――
未来日記 (1)
えすの サカエ

4047138398
角川書店 2006-07-21
おすすめ平均 star
るろうに剣心 9【完全版】/和月伸宏
るろうに剣心 10【完全版】/和月伸宏
Dr.SLUMP 3【完全版】/鳥山明
スティール・ボール・ラン 10/荒木飛呂彦
not simple/オノナツメ
カラクリオデット 1/鈴木ジュリエッタ
べしゃり暮らし 3/森田まさのり
未来日記 2/えすのサカエ
BLUE/山本直樹
うしおととら 4【文庫版】/藤田和日郎
うしおととら 5【文庫版】/藤田和日郎
漂流教室 3【文庫版】/楳図かずお

以上12冊お買い上げ。

ジャンプコミックスの新刊の発売日だったのと
セブンアンドワイで注文していた漫画が届いたのが重なって
ブログを書き始めてから最高記録の一日12冊購入となりました。

るろうに剣心の完全版は、一応続けて購入しているんですが、
5巻から読んでいないので、またまた棚に積まれるだけになりそう。
もちろん時間があったら読みますけど。
ドクタースランプの漫画は面白いので楽しみ。早く読みたい。
未来日記の2巻も楽しみ。今日早速読もう。
漂流教室も相変わらず面白い。全巻読んだらレビュー書こうと思ってます。
