「コミックス×ブログ」では読んだ漫画の感想を書いてます。ネタばれがある場合もありますのでご了承下さい。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「このマンガを読め!」シリーズは今回初めて買いました。

ランキングベスト10位作品の巻頭8ページを収録してあって
贅沢な内容ですが、それ以外の見所はあまりないかなぁと思ったり。
幅広く漫画を知りたい人は「このマンガがすごい!」を買った方が
効率が良いかもしれません。

ではランキングの発表です。

1.海待diary1 蝉時雨のやむ頃
2.ハチワンダイバー
3.フラワー・オブ・ライフ
4.山へ行く
5.レッド
6.闇金ウシジマくん
7.海獣の子供
8.アンラッキーヤングメン
8.盆堀さん
10.ボーイズオンザラン
※実際の本では50位まで発表されています。
※リンク先は私が過去に書いた感想記事です。

得票数を見てみると、1位「海待diary1 蝉時雨のやむ頃」が
断トツ1位になっていて2位以下はほとんど変わらない票数でした。

全体的に大人向けの作品を集めたランキングだなと思いました。
若い世代向けの少女漫画や少年漫画が上位にランクインしていない
ところをみると、投票した人の年齢層が見えてきますね。
「のだめカンタービレ」「君に届け」などメジャーな作品でも
ランキング圏外になってしまっているようですし、もっと幅広い
年齢層の人からアンケートとった方が良いと思います。

私は「ハチワンダイバー」「盆堀さん」以外は全て持ってました。
「ハチワンダイバー」はそのうち買うとして、「盆堀さん」は聞いた事ない作品でした。
「盆堀さん」の8ページ試し読みを読んでみたんですが、
くたびれたダメな人のどうでもよいような日常漫画というかんじでしょうか。
30代40代のサラリーマンなら共感して読めそうです。

このマンガを読め! 2008
このマンガを読め! 編集部
4939138380
フリースタイル 2007-12-08
スポンサーサイト
今年も「このマンガがすごい!」の感想を書きたいと思います。
去年はオトコ版・オンナ版の2冊に分かれていたので感想を書くのが
しんどかった記憶がありますが、今年はなんと1冊になりました。
内容は去年に比べると、濃さは少しなくなった気がしましたが、
ジャンル別に漫画を紹介されていたりして、これから新規開拓して
漫画を読もう!って人には十分満足出来る内容だと思います。
リンク先は私が過去に書いた感想記事です。

■オトコ版ランキング
1.ハチワンダイバー
2.へうげもの
3.よつばと!
4.シグルイ
5.おおきく振りかぶって
6.GIANT KILLNG
7.極道めし
8.レッド
9.鈴木先生
10.海獣の子供
※実際の本では60位まで発表されています。

1位の作品「ハチワンダイバー」は私まったくノーチェックでした。
読んだ事もないし読もうと思った事すらなかったです。
いかんですね。そのうち買おうと思います。
2位「へうげもの」は昨年のランキングで3位に入っていました。
4位「シグルイ」も昨年のランキングで5位に入っていました。
この2作品は相変わらずの注目度の高さをうかがわせます。
私は単行本は持っていますが、読んだ事はないのでそのうち読もうと思います。
3位「よつばと!」はいろんなところで評判高いと伺っているんですが、
まだ単行本は持っていませんので、そのうち買います。
5位「おおきく振りかぶって」はアニメ化の影響もあって
今年ファンが一気に増えてランキングに入ったかんじでしょうか。

あとランキングで気になったのが16位のディエンビエンフーです。
この作品は個人的に凄く好きなのですが、こんなに上位に入っているとは
思わなかったので嬉しい!決して万人受けする作品ではないですが好きです!
来年はもう少し上位に入ってくれる事を願っています。

■オンナ版ランキング
1.君に届け
2.海待diary1 蝉時雨のやむ頃
3.オトメン(乙男)
4.フラワー・オブ・ライフ
5.うさぎドロップ
6.GENTE ~リストランテ人々~
7.Real Clothes
8.eensy-weensyモンスター
9.高校デビュー
10.光の海
※実際の本では60位まで発表されています。

「君に届け」は昨年2位でしたが今年は1位。さすが強いですね。
個人的にはピュアすぎて気持ち悪くて好きじゃないんです。
この作品のどこがそんなに人気があるのか私は全然分かりません。
7位「Real Clothes」10位「光の海」は持っていない漫画(他の作品は持ってる)
なので、今度買ってみようかな~と思っています。
特に「光の海」は全1巻なので手に取りやすいし近いうちに買うと思います。

ベスト10以外の作品で気になったのは「のだめカンタービレ」が12位だった事です。
のだめはベスト3位内には入っていないと変だと思うなぁ。

以上で今年の感想を終わりたいと思います。

このマンガがすごい!2008
このマンガがすごい!編集部
4796661417
宝島社 2007-12-04
おすすめ平均 star
今回は、「このマンガがすごい!2007年 オトコ版」について語ってみたいと思います!

オンナ版のレビューはこちら

この本は、自他共に認める漫画好きの人達(71名)が
2006年に発売された漫画の中から面白いと思ったものを
6作品選びランキング形式で発表したり、
他にもいろいろ面白い特集がたくさん載っていますよ!

本の内容については、少しずつ紹介していきます。
まず、今年のランキングですが、こんなかんじでした。

1.デトロイト・メタル・シティ
2.DEATH NOTE
3.へうげもの
4.鈴木先生
5.シグルイ
6.わにとかげぎす
7.ボーイズ・オン・ザ・ラン
8.BLACK LAGOON
9.闇金ウラジマくん
10.もやしもん

この中で私が読んだ事があるのは、
2位、7位だけでした。

私の男性向け漫画の知識の少なさを実感させられる
ランキングとなりました。

デトロイト・メタル・シティは、いろいろなブログで
紹介されていたので、名前ぐらいは知っていたんですけど、
ランキング1位になるほどの作品だとは思ってませんでした。

で、勉強のために実際にデトロイト・メタル・シティを
購入して読んでみたのですが………。

下ネタがかなり下品なので、女の人はドン引きですね。この漫画。
ギャグマンガとしては、普通に面白かったと思います。
私は嫌いじゃないかんじの漫画でした。
でも、正直、DEATH NOTEを越えるほどの
面白さはナイんじゃないかな。と。

まだ、未読の方は、このランキングを見て
期待して読まない方が良いと思います!

ランキング以外のコーナーを少しずつですが、下でご紹介していきます。
今回は、「このマンガがすごい!2007年 オンナ版」について語ってみたいと思います!

オトコ版のレビューはこちら

この本は、自他共に認める漫画好きの人達(59名)が
2006年に発売された漫画の中から面白いと思ったものを
6作品選びランキング形式で発表したり、
他にもいろいろ面白い特集がたくさん載っていますよ!

本の内容については、少しずつ紹介していきます。
まず、今年のランキングですが、こんなかんじでした。

1.ハチミツとクローバー
2.君に届け
3.のだめカンタービレ
4.リストランテ・パラディーゾ
5.舞姫 テレプシコーラ
6.夏目友人帳
7.NANA
8.フラワー・オブ・ライフ
9.暴れん坊本屋さん
10.高校デビュー

この中で私が読んだ事があるのは、
1位、2位、3位、6位、7位、10位だけでした。

個人的にびっくりしたのが6位に夏目友人帳が入っていた事ですね!
一部マニア受け風な漫画(いい意味で)がランクインするなんて、
さすが漫画好きの人達が選んだランキングってかんじです。

「夏目友人帳」の作者の作品は、絵は個性的で決して今風ではないですが、
ストーリーが新鮮で話をまとめ方が非常に上手です。
男の人でも普通に読めると思うので、男の人にオススメしておきます。
「IKKI」や「アフタヌーン」に近い雰囲気の漫画なので、
少女漫画に抵抗がある人でも読めると思いますよ~~~。(たぶん。)
夏目友人帳 1 (1)
緑川 ゆき
4592171586

5位の舞姫テレプシコーラと9位の暴れん坊本屋さんについては、
実際にコミックスを買ってみました。
舞姫はまだ読んでいないので感想を述べられないのですが、
暴れん坊本屋さんについては、皆買っとけ!!!てかんじです。
特に本屋さんで働いた事がない人は読んでおけ!!!な漫画ですね。
本屋さんで働く人達の楽しみや苦労が、面白く描かれています。
この本については、また後日改めてレビューを書かせていただきます。
暴れん坊本屋さん (1)
久世 番子
4403670199

ランキング以外のコーナーを少しずつですが、下でご紹介していきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。